ヴァイオリン教本作成日記その2 撮影1日目

IMG_2591「ヴァイオリン教本作成日記その2 撮影1日目」

ヴァイオリン教本のDVDを作成するにあたり、2日間に渡る第1回目の撮影を行ってきました。

ん?1回目?と思われた方、スルドイ!

私があまりにNGを出しすぎて、2回目の撮影が追加されてしまいました。

周りの撮影スタッフの皆様に申し訳無いです。

 

まず、1日目。演奏の撮影から。

 

私は、みなとみらいにあるホテルニューオータニに前日から宿泊して、スタート。

撮影所のホールまでは、衣装を持っていたのでトランク移動と結構大変でした。

ホールに着くと、既に神辺さんが本格的に調律をはじめてらっしゃいました。

神辺さんには、来年予定している浜離宮のリサイタルで共演させて頂く、ピアニストの新納さんを紹介して頂きました。、またリサイタルでは調律もお世話になります!

その後、今回の教本プロデューサーの曽根さんに会い、ご挨拶。

間もなく撮影及び編集迄やってくださる本間さんと、アシスタント(と言っても、ほぼメインで撮影して頂いた)垣内さんがいらして、撮影開始となりました。

ーーーー

最初は外で撮影を開始「はじめの挨拶のシーン」です。

合計3パターン程撮ったのですが、とても緊張しました。カメラなんて、おもしろあーと以来ですから。

おもしろあーとの場合は、ほとんど自分で撮影から演奏・編集までやっていて大変でしたが、自分勝手に撮り直せるので1000回撮り直しても気が楽でした。

しかし、今回は、皆さんを巻き込んでいるので、そうはいきません!間違えないようにしなくては!と思いながら、かなりNGを出しました(苦笑)ですが、もちろん撮影から全てやって貰えるのはやはり楽でした。有難いです!

そして、昼食を取り、今度は演奏の撮影。

これは、ある程度、調子よく行きました(当たり前か・・・笑)

ただ、途中、、

プロデューサーの曽根さんが、「あ、、地震だ。。」と言うと、緊急速報の警報が鳴りはじめました。

(M.8の小笠原地震の方)ではなく、埼玉北部の方の地震。久しぶりの震度4。

結構揺れまして、立ててある機材が心配になりましたが、倒れる程揺れ無かったので良かったです。

撮影は続行しまして、ピアニストの加藤さんと「なんでこんな簡単なのに、上手くいかないんだぁぁっ!」とか叫びながら楽しく!??(笑)演奏の撮影を無事終えることが出来ました。

撮影1日目はとても、テンポの良い撮影ができました!

 

次回は、2日目編です!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG