第4回夏の音楽祭コミカレ弦楽セミナー終了

IMG_2858皆さま、3日間お疲れ様でした!

まず最初に、ご参加頂きました皆様、そして発表演奏会にご来場頂きました皆様、有難うございました!

また、裏方を務めて頂きました、コミカレの田邉さん、佐藤さん、そして先生方、お付き合いくださり有難うございました。

今回の練習期間は、わずか3日間!更に時間も部屋の関係上少なく、結構限定的で私も焦り緊張しました!

最近私の指揮活動は、長期での練習が多いので、久しぶりの短期勝負でなかなかスリルがありました。

ですが!!参加者のみなさんがしっかり練習していてくれたお陰で、最後には余裕も出来??乗り切ることが出来ました!本当に参加者の皆様が熱心で、私も楽しかったです。有難うございました。

今回は、今までで1番多く参加者が多く、本当に有難かったです!

様々な所属団体から選抜オールスターのように、ご参加頂きました。石神井Int’lオーケストラクニトInt’lユースオーケストラ、九段下楽芸団、杉並バロックアンサンブル池袋コミュニティカレッジ、元雨森先生門下の方々。ご参加本当に有難うございました!

 

さて、感想の詳細です。

まず、ベートーヴェンですが、意外と編曲が原曲と違い苦戦しました。どうやったら、この曲を皆さんに喜んで貰えるか、好きになってもらえるか。を考えながら指導させて頂きました。

また、限られた中で、多くの時間を割いて練習しました。多分、皆さんの中で1番想い出に残った曲になったのではないかなと思います。アンコールでもやりましたしね!

そして、モーツァルトは、1楽章を主に練習してあとは感覚勝負?という感じでしたね。

皆さん、しっかり練習されていましたし、経験者も多かったのでとても指揮をしやすかったです!

IMG_2856

・総括・

日本に戻り、コミカレ弦楽セミナーは、はじめて自分が企画し指揮をした場所という事もあり、実は4年目となった今回も練習からかなり色々思い出して、緊張していました。(汗)

ですが、(今回も!)本当に皆様に助けられて、上手く行った3日間だったと思います。感謝しております!

また、参加者の皆様同士、積極的に交流して頂き、どんどん仲良くなってくださっている事が、とてもとても印象的で私的にも嬉しかったです。

是非また来年第5回も頑張りたいと思います!

どんな曲にするかはお楽しみです!是非このブログで注視していてください!

毎年、終わると少しさびしいですが、来年は春のセミナーも復活しますので、楽しみにしていてください!

ご参加頂きました皆様、有難うございました!(反省会に出られた皆様、お疲れ様でした!)

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG