IMG_2858皆さま、3日間お疲れ様でした!

まず最初に、ご参加頂きました皆様、そして発表演奏会にご来場頂きました皆様、有難うございました!

また、裏方を務めて頂きました、コミカレの田邉さん、佐藤さん、そして先生方、お付き合いくださり有難うございました。

今回の練習期間は、わずか3日間!更に時間も部屋の関係上少なく、結構限定的で私も焦り緊張しました!

最近私の指揮活動は、長期での練習が多いので、久しぶりの短期勝負でなかなかスリルがありました。

ですが!!参加者のみなさんがしっかり練習していてくれたお陰で、最後には余裕も出来??乗り切ることが出来ました!本当に参加者の皆様が熱心で、私も楽しかったです。有難うございました。

今回は、今までで1番多く参加者が多く、本当に有難かったです!

様々な所属団体から選抜オールスターのように、ご参加頂きました。石神井Int’lオーケストラクニトInt’lユースオーケストラ、九段下楽芸団、杉並バロックアンサンブル池袋コミュニティカレッジ、元雨森先生門下の方々。ご参加本当に有難うございました!

 

さて、感想の詳細です。

まず、ベートーヴェンですが、意外と編曲が原曲と違い苦戦しました。どうやったら、この曲を皆さんに喜んで貰えるか、好きになってもらえるか。を考えながら指導させて頂きました。

また、限られた中で、多くの時間を割いて練習しました。多分、皆さんの中で1番想い出に残った曲になったのではないかなと思います。アンコールでもやりましたしね!

そして、モーツァルトは、1楽章を主に練習してあとは感覚勝負?という感じでしたね。

皆さん、しっかり練習されていましたし、経験者も多かったのでとても指揮をしやすかったです!

IMG_2856

・総括・

日本に戻り、コミカレ弦楽セミナーは、はじめて自分が企画し指揮をした場所という事もあり、実は4年目となった今回も練習からかなり色々思い出して、緊張していました。(汗)

ですが、(今回も!)本当に皆様に助けられて、上手く行った3日間だったと思います。感謝しております!

また、参加者の皆様同士、積極的に交流して頂き、どんどん仲良くなってくださっている事が、とてもとても印象的で私的にも嬉しかったです。

是非また来年第5回も頑張りたいと思います!

どんな曲にするかはお楽しみです!是非このブログで注視していてください!

毎年、終わると少しさびしいですが、来年は春のセミナーも復活しますので、楽しみにしていてください!

ご参加頂きました皆様、有難うございました!(反省会に出られた皆様、お疲れ様でした!)