IMG_0066 第7回KISS国際発表会を昨日(11月22日)に行いました!!

まず最初に、伴奏を務めて頂きました大澤先生、轟先生、梶谷先生、そして裏方を務めて頂きました川名さん、佐藤さん、安藤さん、飯塚さん、中川さん、長丁場お付き合い頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

そして!保護者の皆様や、御家族の皆様のお陰も有り皆さん良い演奏をする事ができた事、本当にありがとうございました!

「どの子も育つ親次第!」という名言が某メソッドでありますが、私の教室の保護者の皆様は本当に素晴らしく、熱心に生徒達を沢山支えて頂き、サポートして頂いて有難いです!

素晴らしい保護者の皆様にご協力頂いている事、本当に私の自慢です!

皆様のおかげで、今回も素晴らしい発表会になりました。

IMG_0062~全体的な総括~

今回、更に台(レヴェル)が上がった。生徒の数が増えて行く傾向から、質が高くなる傾向に変わりましたよね!というお話を多方面から頂けました!

昨年と比べると、爆発的に教室のレヴェルが上がって来たと思います!まだ4年目と新しい教室ですが、レヴェルも楽しさも上昇中のクラスとしてこれからも頑張って行きたいと思います。

ホールも、コンクールで使用されるホールだけあり、とても全員響いておりました。

きっと弾いている側も聴いてる側も、気持ち良かったのではないかなと思います。

~学生の部の総括~
image凄いの一言です。今回参加した生徒の全員、私の幼少期と比べると圧倒的に優れてますよ!

また、厳しくスパルタ式な教育ではなく!私が望む「楽しんで頑張っていたら、いつの間にか上手くなっていた!」という教育理念でレヴェルが上がっている実感がありまして、とても嬉しく思いました(^_^)

プログラム前半。

最初の幼稚園生から小学生低学年組は、その才能にとても驚かされました。本当に素晴らしかったです。

この先、10数年間、この教室は安泰だっ!!(笑)と思ってしまうような気迫ある演奏でした!将来が物凄く楽しみな生徒達です。お見事でした。

そして、プログラム中盤の生徒も、堂々たる演奏を魅せてくれました。少しミスを気にする生徒さんもいましたが、そんな事より弾けないと思っていた曲が舞台でしっかりと弾けた事、是非満足して頂きたいです!!!とても良かったです。高校生達も、とてもドラマチックな演奏を見せてくれました!!

そして、チェロで参加してくれた2人も、お見事でした。

素晴らしい先生に恵まれてるんだろうな。と思います!参加して頂いた事、とても感謝してます!

IMG_0086プログラム後半のコンクール組は、僅か1ヶ月半の練習でしたが、素晴らしい音楽性、表現、そして情熱で乗り切ってくれました!!もう少し時間が欲しいかな、とも準備の段階で少し思いましたが、より早い完成度を上げる練習、レパートリー増やしとしても、大成功だったのではないかと思います。立派に演奏されて素晴らしかったです。

特に今回新しく創立したパガニーニの部の2人は、驚きましたね。短時間れ完成させた感じを出さず、ヴァイオリン界トップレヴェルの難曲をしっかり弾いてくれました。もう、そろそろ確たる自信を持って良いかと思います!

沢山保護者の方はたっぷりと褒めてあげてください!!!そして、いつも通り今週、3日間は、満足しましょう!今、モチベーションを最も上げられる時期です。そして、来週から元気よく再出発して行きましょう!

~一般の部の総括~

IMG_0068実は、昨年辺りから感じ始めていたのですが、大人の生徒の皆さんは、とても上達されています。今回、レヴェルは過去最高の出来だったのではないかと思います!

名曲をあれだけ演奏して貰えたこと、私の誇りです。

仕事や家事で忙しい中、練習時間を確保する事やご家族の理解を得ることは大変難しかった筈です。そんな状況下で、名曲を弾き遂げられた事、超人だと思います。本当にお見事でした。

皆さん揃って、私が特に注意をしていなくても、ヴァイオリンで1番難しい「音程」をしっかり練習して下さいましたし、厳しく基礎練をやって頂いた生徒さんにはノイローゼ気味!?になって頂いたり、とっても皆さん本当に努力されました!

また、今回、テンポや音色、難所を含めあらゆる所で挑戦が多かったのですが、それが全て上手く行った事、安心すると同時にそれらが成功に終わった事に感激も致しました。

さて!今回の(私の)反省点ですが、プログラムでした。

申し訳なかったです。m(__)m

IMG_0075一般の部では、想定以上に沢山のお客様に御来場頂き、プログラムが足りなくなって、裏方の中川さんに、コピーして来てもらう事態となりました。お手数おかけいたしました!

次回は、もう少し多く印刷します。

また、今回アナウンス時に、生徒一人一人にコメントが無かった事が惜しいという意見がありました。

次回またアナウンサーが復活出来れば、作成したいと思います!!

~来年に向けて~

次回は10月22日けやきホールにて行います。大きなホールです。皆さんには、大きな音を出せる訓練をしたいと思います。お気づきかとは存じますが、もう1年切りました!笑

mainart-fixed-3次回は、いつもより1ヶ月程周期が早くなりますので、少し早目に選曲も行いたいと思います!!

来年の発表会も楽しみにしています!!!

また頑張りましょう!!(^_^)

~おまけ。打ち上げ~

一般の部の応援団、九段下楽団の方達も合流して頂き、約25名ほどで打ち上げを致しました。

その後、池袋で朝3時まで三次会を行い、かつて無いほど盛り上がりました!生徒同士、横の繋がりがどんどん広がり、私も嬉しく思います。

幹事をしてくださった、山西さん、そして、九段下楽団の隊長、千葉様に感謝致します!!

過去の発表会の模様更新しました!詳細はこちら