SONY DSC

※初の燕尾服を着ての撮影!(撮影:本間様)

3月29日〜3月31日まで、3枚目のCDアルバム製作の為、凄腕ピアニストの新納洋介さん。そして、箏奏者の岡部さんと、横浜の保土ヶ谷にある、「かながわアートホール」にてレコーディングを行ってまいりました!

まずはじめに、プロデューサーのエス・ツウの曽根様、そして、譜面チェックと録音時間から小節数を通訳し続けて頂きました奥様であられる陽子様。録音&編集からCDジャケット製作まで、何でもこなし何でも詳しい武鑓様。素晴らしい写真を撮影&加工して下さる本間様。とにかく忙しいカリスマ調律師の神辺様。本当に、お付き合いありがとうございました。

そして、新納さんが教鞭を執られる、国立音大の門下生の方達に、今回譜面めくりや様々なお手伝いをして頂きました。本当にありがとうございました。

 

今回は、合計3日間掛けてレコーディングを行いました。

SONY DSC

(撮影:本間様)

まず最初の2日間は、約18時間に渡る録音を行いました。1日目が8時間で、2日目は10時間。

ここまで長い時間、楽器を持って立ちながら演奏し続けたのは、一昨年のはじめてのレコーディング以来でした。最後の方は、疲れて指が回らなくなりヘロヘロになりました。

レコーディングは、ひたすら体力と集中力との戦いです。

疲れててもポジティブに考えて演奏を続けないと、余計に疲れ音楽も段々雑になってきます。

また、上手く行ったかどうか。という判断能力も鈍ってくるので、体力だけでなく気力を保つのも大変でした!

ですが、満足の行くCDはが出来上がったと思います!今回は3作目です。少し要領を得て来たかも?しれません。

今回もCD発売日は、5月7日のリサイタルの時に同時発売致します!是非お求め下さいませ!

 

IMG_0508新納さんのピアノは、綺麗で音楽的なだけではなく、バス音(低音)が特に魅力的で迫力があって、一緒に演奏していて、とても気持ち良く、お陰で私も楽しく納得の行く演奏が出来ました!

新納さんと録音をさせて頂き光栄でした。貴重な時間でした。

私自身も、成長できた気がしますm(__)m

 

12783799_883370905094391_7923248204076876514_o因みに、新納さんのピアノリサイタルが、実は私のリサイタルの一ヶ月後、6月16日午後7時開演、上野の東京文化会館で行われます。

こちらも楽しみです!

是非興味のある方は、私のリサイタルと必ずセットで行きましょう!(笑)

生徒の皆さんは、お知らせくださいませ。

 

3日目は、岡部梢さんと、宮城道雄の珍しい作品集を撮りました!

こちらは、私のCDアルバムではなく、岡部さんの初のCDアルバム製作の為に撮りました。

私と撮った幾つかの小品集を含んだ初のソロ・アルバムです。こちらも私のリサイタルでリリース予定です!

 

明日は、(レコーディング最終日の次の日)編集作業を丸一日掛けて行います!!頑張ります。

4月になりましたが、皆さん季節の変わり目です。未だに、インフルエンザに掛かってしまったという噂を複数耳にしました。健康に気をつけていきましょう!(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪西谷国登リサイタル情報!!♪

2016_PROGRAM_DESIGN-012016_PROGRAM_DESIGN-022016年5月7日(土)【Violin】 6th Violin Solo Recital@Hamarikyu ~第6回西谷国登ヴァイオリンリサイタル~ ・出演 西谷国登(Vn) 新納洋介(pf)
・日時 2016年5月7日(土)13時開場13時半開演予定
・場所 浜離宮朝日ホール 音楽ホール
・曲目 フランク作曲:ヴァイオリンソナタ 他
・後援 一般社団法人日本クラシック音楽コンクール(株)エス・ツウ、(株)サーベル社 他※チケット発売はこちら E+(イープラス) もしくは全国ファミリーマートにて!baitai