kettei2第8回KISS国際発表会を清瀬けやきホールにて行われました!!

過去の発表会はこちら

はじめに、御来場下さりました皆様、ピアノの先生方、スタッフの皆様、保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。長時間のお手伝いに、感謝致します!
まず総括です!

音楽的技術的にも今迄で1番レヴェルの高い発表会となったのでは無いかと思います。周りの生徒さん達に感化されて、更にやる気になった生徒さんも沢山いたのではないでしょうか!?(^^ゞ

発表会では、私の生徒たちには挑戦曲を練習・演奏して貰うので難易度も高いのですが、今回も大人の一般の部から学生の部まで、一切「演奏が止まって、弾き直したりする事」が無かったです!!快挙です!本当に私の誇りです。

本当に安心しました。大きなアクシデントが無かったのは本当に皆さんすごい事だと思いますよ!
kettei6

また、毎回発表会の度に言ってきた事ですが、今日(発表会後)から3日間は、(保護者の皆様も含め)自分を沢山褒めてあげて下さい。

そして、お子さんにも沢山沢山褒めてあげて下さいね!親御さんも是非安心してお休み下さい。かなりのストレスが掛かっていたと思います。

舞台経験だけではく、努力した経験が必ず糧になって上達されていますよ。発表会は基本楽しむことが目的ですから、直後から「あーだこーだ」反省をしては台無しになります。反省は3日後に行い再出発を行いましょう!そして新曲を楽しみましょう!

それでは、

今回は午前からはじまった一般の部の感想です。

kettei4今回一般の部は、発表会に出ることが出来なかった生徒が結構いまして少し残念でしたが、出演された皆さんは、立派に頑張られました!!他の教室などとも比べても、レヴェルは高い方では無いかなと思いますよ。皆さん本当に健闘努力されました。凄いと思います。

本当に流石でした!また、緊張はしても、本当に皆さん上達されたなぁと感心して聴いておりました。

kettei5ただ演奏後、大人ほど、反省をしてしまう方が多く残念なのですが、お仕事や色々と他に抱える中、立派に舞台に立ち演奏されたのですから、しっかり自分を褒めてあげて下さいね!本当にお疲れ様でした!本当に皆さん素晴らしかったです。

そして、学生の部。

今回、学生の部のレヴェルが、今までで一番高いだけではなく、8回毎年発表会を行ってきて、(昨年からの1年間が)1番の成長が見えたかなと思います。

また、今回花開いた生徒が沢山いまkettei3した。おそらく、親御さんや演奏した本人達、そして私も含め満足度が皆さん高かったのではないかなと思います。本当にがんばりましたね!

また、幼稚園生の生徒から高校生の生徒まで、世代を超えて皆仲良く発表会を楽しんでくれた事、とてもうれしく思います。

皆、はしゃいで、走り回ったり騒いだり、お喋りしている楽屋裏での光景は、とても私としては幸せなことでした。「こらっ!うるさいよ!」と声に出して注意していながら、実はとても喜んでいる私がいました。

きゃっきゃっっと生徒同士が、大人でも子供同士でも、仲良くお喋りしている事は、私にとって、とてもとてもとても嬉しいことなんです。

皆が仲良く演奏を聞き合っている姿は、もう感激します!

私も、準備など大変でしたが、楽しい1日でした!

保護者の皆様本当にお疲れ様でした!m(__)m

ところで!

例年どおりだと、学生の部からはじまり、その後一般の部だったのですが、今回は土曜日で、学校がある関係上学生の部は一般の部の後にしました。

kettei1あまりに終演が遅くなってしまうと小さい子供がいる家族には良くない!という事情で、色々と前倒しして14時半開演にしました。

リハーサルがその分短くなってしまいましたが、全部演奏出来るより、リハーサルは短めでちょうど良かったかな?とも思いました。

来年以降は、11月の日曜日に行えるように努力中ですが、まだホール抽選が上手く行っていなく、来年は、12月開催の可能性も考えておいて下さいませm(__)m

1年に2回発表会を行っていた年もありましたので、8年目という訳では無いのですが、8回も発表会やってきたと思うと、我ながら頑張ってきたなぁ。と自画自賛をしてしまいます。(笑)

kettei7これからも、生徒の皆さんに喜んでもらえるよう最大限努力して参ります!がんばりましょう!ゆっくり休んで練習を再開しましょう!次回のレッスンを楽しみにお待ちしております!m(__)m