img_6898

リハ前。右は指揮の三浦さん

20日、ウリープカの初練習が、光が丘で行われました!

ウリープカでは、来年の3月20日に和光でハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲を演奏させて頂きます。

毎回コンチェルト(協奏曲)の初練習は、とてもとても緊張します。本番よりも緊張します。

私も皆さんに気に入ってもらえるか不安だからです。

ですが、ウリープカの皆さんは、指揮者の三浦君やコンマスの彩子さんをはじめ、お優しい方々の集まりです。

いつも通り緊張はしましたが、最終的には上手く演奏出来そうな雰囲気は掴めました。ウリープカの皆様、運営委員の皆様、本当にお気遣い頂きありがとうございますm(__)m

練習ですが、まず通しを行いました。若干ネジが外れて見つからない部分もあったものの、良いスタートを切れたのでは無いかと思います。

皆さん、終了後は楽しかったと言ってくださった方がいたので、少し胸を撫で下ろしました。(^^ゞ

通しの後は、少し調整を行い、1楽章のカデンツァ前までスムーズに演奏する事が出来ました。

次回の練習では、皆さんが鼻歌で歌える様になるくらいの印象的な練習が出来ればと思います。

ウリープカのブログでこの練習の事を載せてくれています。こちらから。

img_6913さて、ここからは、ソリストとして裏事情。

いつもソリストとしてのモットーとして、基本初回練習から暗譜は最低限しておかないと、共演者に失礼だと私は思っています。暗譜は得意ではないですが・・。

なのでいつも初合わせの前は、1人で自分で自分に「あんぷしないと〜!!やばいー!」と勝手にプレッシャーを掛けて臨みます。笑

また個人的都合ですが、今回の練習迄にある程度(前に演奏した)ハチャトゥリアンを復元しておかないとイケナイ!という想いで練習に臨みました。

来年の大きなヴァイオリンイベントとして、ウリープカの1ヶ月後に4月のイリノイでのリサイタル(ハケン先生の曲等)や、8月の多数の小品集レコーディング、9月のキャロル先生との共演が待っています。なので、私の練習計画では、上記イベントを乗り越える為には、大きいハチャを早目に準備しておかなくてはなりません。

そんな事から、少しプレッシャーを自分にかけて緊張感を持ってこの初練習に臨ませて頂きました。

冒頭部分を過ぎた以降とカデンツァ以外は、なんとかなったかなぁ?と思います。

3月までに完成度を上げられる自信と前準備は、整ったかと思います(^^ゞ

引き続きハチャトゥリアンがんばります!

最後に、

ウリープカは、団員を募集しております!!まだ1回通しただけなので、途中参加でも大丈夫です!

ハチャトゥリアンは勿論、ラフマニノフの交響曲等中々演奏出来ない曲目がありますので、是非興味の有る方、挑戦してみたい方は、是非ウリープカのウェブサイトからお申込みください。

今のところ、石オケと違い、オーディション等は無いので、大チャンスかと思います!(^^ゞ


ウリープカ演奏会・チケット情報♪
orch_yuripka-01orch_yuripka-022017年3月20日(月・祝)
オルケーストル・ウリープカ公演

〜オルケーストル・ウリープカ公演〜

・日時 2017年3月20日(月)13時開場13時半開演
・場所 和光市サンアゼリア大ホール
・曲目 ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲 ラフマニノフ交響曲第2番

詳細はこちらbaitai

チケットは、イープラスロゴをクリック!

 


img_6908

左は、クラットビル氏、右は吉田会長

そしてこの日は、もう1つ演奏機会がありました。

私が留学していた時に食事やカラオケで??お世話になった、アメリカドリーマーでYoshidaソースの吉田潤喜会長の誕生日会が青山でありました。

吉田会長とは、暫くご無沙汰だったのですが、しっかり私を覚えていてくださり、演奏を喜んでもらえました!

また、今回のパーティは、元日本通運支店長であられた南さんのご招待でこのパーティに参加させて頂きました。

ウリープカの練習後に走って光が丘から青山まで大江戸線でビューっと行きました。

走って息荒く着くと、流石吉田会長の誕生日パーティ。色々な会社の重役や社長さん達がいて、盛り上がっていました。

この既に盛り上がった中で弾くのかっ!??と焦りましたが、何人かの方達に迎えて頂きました。

私、吉田氏、招待してくれた南氏

私、吉田氏、招待してくれた南氏

するとイキナリ、ハッピーバースデーの曲を弾いてくれとMCさんに言われ、急遽途中参加して、訳の分からない私がヴァイオリンで皆さんのハッピーバースデーの歌声に合わして伴奏を行いました。

その後、愛の挨拶やらクライスラー等を演奏し、とりあえず、皆様に喜んで頂けましたので、こちらも一安心です。

そして、名刺がなくなるほど、名刺交換をして、南さんやクラットビルさん、吉田会長とお話させて頂き、初合わせの打ち上げを行っている光が丘にとんぼ返りしました。

忙しい1日でした。ある意味。冷や汗をひたすらかきましたよm(__)m笑

それでは、明日も皆さんが元気で良いことがありますように!(^^ゞ