箏奏者の岡部梢さんと

全国民間カルチャー事業協議会@大正記念館in清澄庭園にて箏の岡部さんと演奏を行って参りました!

この会は、日本全国札幌から鹿児島までカルチャースクールの社長や幹部の皆様が一同に集まり参加される会です。

会の中では、ミーティングを開いたり、各カルチャースクールから自慢の講師を招いて、講座を行ったりします。

私は、5年前から池袋コミュニティカレッジ(通称・コミカレ)にてレッスンを行って参りました。

そして、今回はじめて「全国民間カルチャー事業協議会にて演奏をされませんか?」と、コミカレ部長の吉羽様にご依頼を頂きまして、池袋コミュニティカレッジの全講師の代表として演奏して参りました!

音楽代表ではなく「全講座講師の代表!」という事での演奏が、自慢であり嬉しかったです!(^^ゞ

終演後には、吉羽さんに多数のエグゼクティブの方をご紹介頂きまして名刺を交換させて頂きました。

清澄庭園。大正記念館から

実はその中に、とても素晴らしい出会いもございました。まだ公開できるお話ではありませんが、将来性のある演奏や指導の新規開拓分野に挑戦できれば良いなと思っております!

会場である清澄庭園は、大江戸線で光が丘から向かうと、1番端の駅です。清澄庭園は、とても素晴らしいところでしたよ!

新宿御苑みたいな感じも致しました。一度行く価値有りです!

本当に素晴らしい機会を頂きました、吉羽様。そして、ご連絡を下さりましたコミカレ音楽担当の加賀美様。勿論コミカレで日本帰国した直後、路頭に迷っていた私を拾ってくれた元コミカレ音楽担当の田邉様に感謝申し上げます。有難うございました!!

ーーーー

これで今年(2017年)3月から続いてきた、10大イベントを締めくくる事が出来ました。(泣)

リストアップすると、

  1. 3月のハチャトリアン協奏曲・オーケストラウリープカとの共演
  2. 4月のアメリカ・イリノイ州でのマスタークラスと講演とリサイタル
  3. 5月の第4回クニトInt’lユースオーケストラ定期演奏会
  4. .6月の第4回石神井Int’lオーケストラ定期演奏会
  5. 7月の札幌での演奏と講演
  6. 8月の夏の音楽祭コミカレ弦楽セミナー
  7. 8月の5枚目のCD製作。3日間で24時間のレコーディング
  8. 9月のキャロルリサイタルツアー
  9. 10月の雨で中止の区民コンサートプロデュース
  10. 10月の第9回国際発表会

MCをする筆者

という感じになります!いくつ皆さんご存知でしたでしょうか?

こうして見ると、少し自画自賛したい気分です。(^^ゞ

というのも、レッスンの合間を縫って準備や練習をする事が本当に大変でした!m(__)m

精神的にも大変でした。自分の体調をはじめ、周りの演奏協力してくださる皆さんのコンディションも心配でしたし。お客さんも来てくれるのか、もう不安で不安で・・。雨で中止になった区民コンサート以外は上手く行って良かったです(^^ゞ本当に協力頂きました皆々様のおかげです。重ね重ね感謝申し上げます!

さて、ここからは来年の準備です!

来年は、今年よりもっと教える事に集中したいと考えております(^^ゞ

ですが、4月から5月の間にかけては、私の浜離宮でのリサイタルをはじめ。5つの大小コンサートがあります。かなりタイトな強行スケジュールになると思いますので、今から準備をはじめておきます。是非また、皆様の御協力宜しくお願い致します!

そして!

発表会が終わり全国協議会での演奏を終えて、久しぶりに1週間の大連休を取りました。

この間、教室や自分の部屋の掃除や模様替えを行ったり、友人達や生徒さん達と遊んだり、お買い物をしたりしました。

もちろん!遊ぶだけではなく、面倒な教室の事務をこなしたり、ホール取りをしたり致しました。

そして、勿論来年の演奏会準備もはじめておりますよ!

ヴァイオリンは、様々な曲の譜読みやフィンガリング・ボーイング付けを行い始めました。これが楽しいのですが、少し時間がかかり大変です。前に演奏した事がある曲でも、1からやり直しをします。

皆さんに楽しんで喜んで貰えるよう、また来年1年間がんばります!

引き続き何卒応援宜しくお願い致します!