いろいろ突っ走っています

また暫くぶりの更新となりました。すみません!
先々週の土曜にあったKanto Plain Honor Orchestra(以後、KPHO)の演奏会から、全く休みが無くてブログを更新する余裕がありませんでした。明日が休みなので、少し余裕が出来て掃除をしたら、ブログの更新をしたくなりました。掃除パワー凄し!
KPHOの演奏会。実は、緊張してリハーサルから、頭痛と微熱で困りました(T_T)私は、緊張すると頭痛が起こる癖があるみたいです。ですが、事前に緊張すると、不思議に本番は落ち着いてやれるんですよね。逆に緊張しないと、本番大変な事が多いのですが・・。でも、緊張はしましたが、ASIJには時々教えに来るので、ホーム感がありまして、正直やり易かったです。場所も、ホールもよく知っていますし。

午後1時頃アメリカンスクール(ASIJ)に着くと、ASIJの先生が今回は指揮者用の控え室を用意してくれていました。
リハーサルまで、控え室で前回横田基地のリハの時に録音した音源を聴き、ひたすら反省。
その後、Brackboxという場所でリハーサルを行いました。皆調子良くて安心しました。とても皆楽しそうだったことが印象的でした。
そして、直前ドレスリハ。いわゆるホールでのゲネプロ。少し時間が押していて焦りはしたものの、管楽器の生徒達もしっかり練習して来てくれたので、中々良い出来でした。
しかし、私が問題でした。強い頭痛に襲われまして、リハを中断(もちろん団員には言わないで、ただ休憩!と伝えましたが。。)慢性的な頭痛持ちではありますが、私は結構緊張していたのだと思います。今も何故あんなに緊張したのか分かりません。3回だけのリハで本番という不安なのかなんなのか。不思議です。しかし、皆本当にわずか3回のリハーサルでここまでまとまってくれるとは思っていませんでしたよ。

ドレスリハが終わり、燕尾服に着替えて、生徒達がいる部屋へ。着替えた私を見て、女子生徒達が「ワァ」と(多分格好良いという意味!)言ってくれ、写真を一緒に撮るラッシュに!東宝衣装の力は凄い!いや、俺が格好良いからか?なんて勘違いしている間に、ASIJの先生が来まして、本番のコール。
本番。最初、生徒達が少し固くなった所がありましたが、段々調子が出てきて、とても上手く行ったのではないかと思います。
ホルベルグ組曲の、ヴァイオリンのソロ、チェロのソロ、ヴィオラのソロ、とても上手く行きましたし、オベロン序曲も安定感があったように感じます。先生方も、「年々弦が良くなって来て、今回最高だった!」「昨年よりも良かった!」などと、喜んで頂きまして一安心。今回も、とても楽しかったです。2回も指揮のチャンスをくれたインターナショナルスクールの先生方に感謝です。KPHOの指揮を2回する事でも普通は難しいみたいなのですが、3回目もあればなぁ。なんて思いました。有難うございました!

さて!KPHOのコンサートが終わり、休む暇も無くヴァイオリニストに復帰して、ヴァイオリンのミニコンサート。昨年もお世話になった千香士門下の姉弟子である、田島朗子さんとのヴァイオリンデュオというお仕事。Haponというシェアオフィスでの珍しい演奏会でした。
曲目は、交互にソロと伴奏を入れ替えて弾くチャルダッシュを演奏したり、和洋折衷、様々な曲を弾きました。2回公演で、違うプログラムで勝負しました。コンサート後は、中小企業の社長さん等がいらっしゃいまして、名刺交換などさせて頂きました。結構、喜んで頂けたかな~と思います。

そして、日曜日。レコーディングのお仕事。中野のレコーディングスタジオで撮りました!このお仕事は、池袋コミュニティカレッジで、歌の指導をなさってる麻峰先生からの依頼です。昨年から何回か仕事をさせて頂いておりまして、今回も楽しくやらせて頂きました。他に、サックス奏者やマンドリン奏者もいらして、色々なお話も伺えました。
少し待ち時間が多かったのですが、レコーディング関係の仕事は待ちが多いのは普通らしいです。5時に集合で、7時くらいにはじまり、終わったのが9時頃。少し大変でしたが、無事終える事が出来てよかったです!

ところで!最近、私の中でブームなのがタイムセール。池袋コミュニティカレッジのレッスンが、夜9時前に終わる事が最近よくありまして、西武のデパ地下が閉まる直前なのです。なので、私が帰る時にタイムセールがやっていて寄ることが多いです。
右の写真にある、上のアナゴが1500円程度なのに、3つ全部で1000円という安さにびっくりして勢いで買ったりして、帰宅後に、夜食に食べております。これは、お得!ちょっとした、最近の楽しみです。
今週からは、池袋コミュニティカレッジの準備に取り掛かります。がんばります!
それでは、皆さんが明日も幸せでありますように!明日はKPHO以来のオフだ!(>_<)

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG