石神井Int’lオーケストラ&ユース・オーケストラ設立完了

遂に!石神井Int’lオーケストラ(総合オケ)&石神井Int’lユースオケ(ユースオケ)の2つのオーケストラが昨日(2013年8月24日)に、創立され練習を開始致しました!!
最初に、オーディションと練習に参加して頂きました皆々様、審査に協力して頂き練習まで手伝って頂きました先生達、そしてユースオケで色々とご協力頂きましたお母様達、管理人の靴屋フミヤさん、ありがとうございました!
ユースオケは賛助を含め11名。総合オケの方は17名。想像を上回る参加者に、とても感激致しました!!

まず、ユースオケ(右の写真)9人の生徒達が入団・席決めオーディションに挑戦しました。審査員は、私を含め3人。1人は私の姉弟子の、田島先生。そして、音大生で見習い先生の安藤先生。任意の自由曲を演奏して貰い、その後より本格的なオーディションにする為、初見試奏のテストもしました。皆さん緊張はされたと思いますが、初見のテストが初めてだった方達には、良い経験をされたのでは無いでしょうか。

オーディションが早く終わり、1時間休憩のち初の練習をしました。初練習の曲は、モーツァルトのディベルティメントK439bです。この曲は、元々管楽器の室内楽でした。それを今回は、ヴァイオリン2本とヴィオラの為に編曲された曲を挑戦してみました。初見でしたが、皆必死で喰らいついて頑張っていました!!ちゃんと私の指示をメモする事も皆、出来ました!
暫くチェロの生徒の参加があるまでは、2つのヴァイオリンとヴィオラの3重奏曲を中心に練習して貰いたいと思います。
また、モーツァルトが少し出来上がってきたら、ドヴォルジャークの miniatures(op.75a)をやろうかと考えております。なかなかの名曲です。予習したいユースオケの生徒は、こちら
気合を入れすぎて少し飛ばし過ぎた私は、少々の休憩。
そして、総合オケのオーディション!初心者からバリバリ弾かれる方まで、幅広いレヴェルとなりました!

総合オケのオーディションは、今回17名もの参加者がいらっしゃいまして、少し(私も含め)審査の先生方も中々疲れた様子でしたが、頑張って頂きました!有難うございました。
オーディションを終え、初練習!総合オケの方も、初練習の曲は、同じ名前のモーツァルトのディベルティメントなのですが、こちらは有名な方(K136ニ長調)です!
弦楽アンサンブルの基礎として、この曲は有名なのです。まず、ここで色々とオーケストラの基礎や、弾き方を勉強して頂こうと思います。
初見は少々キツかったかもしれませんが、苦戦しつつも最後は皆さんジムで汗を流した後のように、笑顔で帰って頂いたので少し安心(>_<)また次回楽しみにしております!
少し練習を重ねたら、ホルベルグ組曲や、協奏曲など挑戦して行きたいと思います。また、可能なら、メンデルスゾーンの弦楽交響曲全集(特に9番10番あたり)を攻めて行きたいですね。

2−3年の間には管弦楽にしてフルオーケストラにしようと思っています。管打楽器のレヴェルの高い奏者が「入りたい!」と思わせられるようなオーケストラにする事が当面の目標になります。頑張りましょう!
皆さん楽しんで帰られた事を祈り、次回皆様に会えること、楽しみにしております!
また現在、オーケストラのページは、ウェブデザイナーの方に改築をお願いしていまして、作成中です。お楽しみに!
それでは、明日からまた一週間頑張りましょう!(^^ゞ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG