Winter Work Shop 2013終了

Winter Work Shop @コミカレを昨日を行ってきました。今回、ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました。
参加者は昨年比2倍になりまして、レヴェルも高くなって来ました。私も喉を枯らして、今年の残りの力を出し尽くしました!今ぐったりです。
1時間目 スケール(音階)10秒公開レッスン講座
 初心者から上級者まで、幅広く参加して頂きました。普段、練習のためだけに弾き、人前で弾くチャンスが滅多にないスケール。なのに、重要度は高く先生には練習して欲しいと言われる。そうならば、練習して人前で弾いてもらおう!!という趣旨の講座です。
ですが、私がこの講座を行った本当の裏の意味は「音階は皆が苦しんでいて、どんなに上手くてもそれぞれが悩みを抱えているモノであり、それを自分にあてはめて、これから音階を練習する時に色々考えて練習して欲しい!」という願望?から行いました。皆さんよい勉強になったみたいです!(^^ゞ

2時間目 ボーイング付けとフィンガリング付け講座
最初に、弓の持ち方等を確認しました。その後 モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラの為の3重奏を使って、一人一人にボーイングとフィンガリングを付けてもらいました。普通、ボーイングやフィンガリングは最初から最後まで、全て先生が書いてしまうの事が多いのですが(小さい子なら特に!)自分でボーイングとフィンガリング付けが出来るようにならないと、自分で新しい曲が弾けないという事になります。なので、今回皆さんに挑戦して頂きました!ですが、思ったより皆さん早く出来ましたし、頑張って頂きました!終わった後には、その楽譜で合奏しました。なかなかうまく行きましたね!

3時間目 公開レッスン
3人の受講生をレッスンしました。最初から私も飛ばして、頑張りました(^^ゞ
ここで実は、私の声は限界に達していましたが、最新の龍角散の薬を飲んで復活。受講者3人共、とても良く練習して公開レッスンに望んでくれたので、とても良いレッスンが出来ました。細かい事を公開レッスンで注意するのも面白く無いですし、色々なアドヴァイスが出来たので、私も楽しかったです。ただ、私がもう少し作曲家の話等、理論的な話もした方が、観ている側が面白かったかなと思います。反省です。でも、3人の挑戦者?頑張りました!
4時間目 体験お芝居講座

松田かほりさんをゲスト講師にお呼びして、ヨガやお芝居、ロミジュリに挑戦して頂きました。皆さん恥ずかしながらも中々楽しんでくれたような気がします。中には、セリフを言うことにはまってしまった生徒さんも!??松田先生ありがとうございました!

5時間目 試演会まず最初に、発表会に引き続き、ゑ川先生に感謝です!沢山の伴奏を引き受けて下さり、ありがとうございました!試演会に参加した皆さん、頑張りました!わずか、1ヶ月でよくぞここまで上手くなったなぁ。と関心しました。素晴らしい努力だと思います!もちろん出来も良かったですが、難曲を1ヶ月という短期間で完成させたことに、誇りを持って下さい!

さてブログ更新は多分今年は最後で、お正月にまた更新します。2013年のまとめと、2014年の抱負を独り言のように語りたいと思います!
それでは、皆さん良いお年をお迎えください!!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG