石オケ定期演奏会2週間前

昨年創立した2つのオーケストラ石神井Int’lオーケストラ&石神井Int’lユースオーケストラ(通称 石オケ)の定期演奏会が2週間後(6月21日土)に迫ってきています。
レコーディングやリサイタルの反動で、気管支炎になってたりしまして、周りにも心配されましたが、あともう2週間!石オケの演奏会の準備を急ピッチで進めております。
委員会の皆々様も、多忙の中付き合ってくださり、本当に有難う御座います。
演奏準備も、皆さんの素晴らしい努力と自主性により、中々順調に進んでおります!!
なんて書くと、きっと団員達の中には、「何言ってるんだ!先生!全然わたし弾けてないじゃないか」なんて、思われる団員もいらっしゃるかと思います。
いえいえ。最初の目的を覚えてますでしょうか?1音でも多くの音を鳴らせば、そのオーケストラの助けになるんです!
1年前と比べ物にならないほど、全員が全員本当に上手くなってますよ!メンデルスゾーンを通して演奏できるなんて、夢だったじゃ無いですか!!??是非、この成果を出し切りましょう!
1年この石オケと共にしてきて、どんなオーケストラにしたいか。どんな風に成長していくのか、考えてきました。(最近のサッカー日本代表のザッケローニ監督の手法にも影響されていますが)
攻撃的なオーケストラにする事が、当面の課題です。
保守的なオケではなく、皆多少の間違いや短所は気にしないで、ガンガン楽しく、良いところ、長所を作っていければと思っております。私のレッスンでの経験上、楽しんでいる生徒さんは、皆努力され、気付いたら圧倒的に上手くなります。ただあまりに、やる気にさせ過ぎてしまったのか、練習し過ぎて、一時的に身体に痺れを感じてしまった団員いましたが、、練習し過ぎに注意してください!!!
~指揮の機会~
指揮の機会は、大きく分けて、長期と短期に分かれます。短期は、わずか1~4,5回の練習で挑む演奏会。そして、長期は約1年間に渡り練習をして挑む演奏会です。
長期より短期の練習の方が、短期間なので難しいと思われがちですが、そうでもありません。むしろ、短期の方が実は簡単です。もちろん曲にもよりますが。
短期間だと、オーケストラの団員は、集中して指揮者の話を聞いてくれます。また、様々な問題も起きにくく、あっという間に終わるので、ストレスも短く少ないです。スリルも有り、面白いのも利点かもしれません!笑
逆に、長期で練習をしていると、必ず「飽き」が来やすく、より難しいのです。飽きると、集中力も減ります。面白味も減ります。同じ指導を繰り返す事も増えます。
しかし、もちろん長期にも沢山利点があります!!
レヴェル・音楽の質を、短期と比べると高められますし、より深い理解が出来ます。また、団員同士、更に仲良くもなれます!(なあなあになる恐れもありますが)
また、時間に余裕がある為、心にも余裕が持てます!問題に対して、対処できる確率があがり、妥協しなくて良い事が多くなります!
石オケは、産まれたてのオーケストラ、1年間長期で練習してきました。もちろん未熟な点は沢山あります。しかし、団員1人1人寝る間を惜しむどころか、家族との時間、自分の時間(と仕事の時間??)を惜しんで、無理難題、無茶振りをする指揮者(私)のもと、沢山練習して参りました!!
そんな産まれてほやほやのオーケストラに興味をお持ちの方、是非演奏会へお越しください!m(__)m
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG