(審査)KPASSP FALL Band and Orchestra Festival 2015

IMG_3318KPASSP FALL Band and Orchestra Festival@ St. Mary Int’l School

関東中のインターナショナルスクールの高校生が集まり、オーケストラと吹奏楽を演奏し合う音楽祭(KPASSP FALL Band and Orchestra Festival)で審査員を担当してまいりました!

この審査は、クラコン(日本クラシック音楽コンクール)とは全く違います。

まず、(当たり前ですが)全て英語。周りはネイティブスピーカーの先生達と生徒達。

更に、各団体演奏終了後、マイクを持って壇上に上がり、数分程度コメントをします。超集中力を使いました。笑 なので、単に審査用紙に点数を書いてコメントを書くだけではないのです。大変です。

しかし、もう1人の審査員である、リックオーバートン先生が優しく楽しい方なので、楽しくやらせて頂きました。

IMG_3321今回、この音楽祭審査は、2回目の参加になります。1回目は一昨年、ASIJ(アメリカンスクール)にて行いました。そして、今年は二子玉川にある、St.Mary(セイント・メリー)インターナショナルスクールにて行われました。

実は、先週末の土日は、朝から晩まで発表会のピアノ合わせレッスンを行っておりまして、昨日(前日)もコミカレで行ってまして、多少ヘロヘロ状態でした。

またこの音楽祭は、朝8時からはじまるので、ラッシュアワーにヴァイオリンを持って早い時間に行くのはキツイ。

ということで、少しでもヘロヘロ状態を解除しなくては!と、前日からホテルに泊まりました。

IMG_3309二子玉川は、ここ2,3年圧倒的に駅前が開発されて、違う駅のように感じます。その一環で、高層階に東急エクセルホテルができまして、大浴場もあり(空いてるので貸し切り状態で)、満足でした。

話は、戻します。

どのオーケストラもどの吹奏楽も、今回は準備がしっかり出来ていたように思いました!素晴らしい!

レヴェルは、2年前より高くなっていると思います。各先生(指揮者)のお陰だと思います!

半端ない量の宿題が出て、悲鳴を上げているインターナショナルスクールの高校生相手に、高いレヴェルまで演奏技術を持っていく指導力は凄いと思います。

少々改善点としては、全体的に、緊張していた事もあると思いますが、パワーと情熱がもっとあっても良かった気がします。

FullSizeRender少し高校生にしては、大人しい気がしました。また、チューニングをキチンとやっている団体ほど、音程が良かったように感じます。

さて、

私の壇上スピーチ!?は、最初からガンガン笑いが取れて!?調子に乗れたと思います!笑

インターの高校生には、私のスピーチは受けるのかな?!笑。多分、退屈させないコメントには出来たかなと思います。とにかく、生徒達が喜びそうな感じで、面白くマスタークラス風にコメントしました。

何人か私のヴァイオリンの生徒が中に紛れ込んでいるのですが、「先生おもしろかった!」と喜んでくれていたので、良かったです。

また、アメリカンスクールの先生が「貴方が言った途端、(そのオーケストトラの演奏が)圧倒的に変わった事、素晴らしかった!」と褒めてくださった事が嬉しかったです。

ここだけの話ですが、私の審査コメントを気に入って頂いた先生から、補講をお願いされるオファーも頂きました。

IMG_3304しかし、久しぶりに英語シャワーを浴びまくり、本当に疲れましたが、充実はしていたかな。と思います。

英語は、聴く方はある程度良いのですが、話す方が少し鈍っていました、、特に、綺麗な女性の先生には、余計にモゴモゴした喋り方になってしまい、何度も聞き返されてしまった事が、若干のショックでした。苦笑

さて次は、発表会です!

プログラムも完成しました。あちこちで大小のトラブルはありますが、それは毎度の事で慣れておりますので、大丈夫です。

発表会まで、もう少し。がんばります!そして、生徒の皆さんはがんばりましょう!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG