第25回日本クラシック音楽コンクール全国大会審査

IMG_3439日本クラシック音楽コンクール(通称・クラコン)幼児・小学低学年・小学中学年の部の全国大会で審査員を担当して参りました。画像は、審査記念に頂いた25周年記念の手提げバッグです(^^ゞ

全国大会は、審査的にもハイレヴェルでした。某有名学生コンクールで1位を取った生徒がクラコンでは、5位だという話を聞きまして「1位を取るという意味」では、日本のコンクールの中で、1番難しいコンクールでは無いかなと思います。近年1位無しが多いのです。

私自身、コンクールの全国大会審査員をさせて頂くことは光栄です。

実は、、審査依頼の連絡を頂いたのは、先日の「杉並演奏会本番」の僅か3分前でした!私は指揮棒を放り投げて(嘘です)慌てて、楽屋に戻り事務局の方々と連絡を取りました。嬉しくなり、お陰でテンションが上がり、先日の演奏会も上手くいきました!(笑)

、、、、と、こんなどうでもよい裏話より、感想ですよね。

細かくはここでは言いませんが、今回は、全国大会を審査させて頂き、本当に勉強させて貰いました。本当に基準や傾向が分かるので、来年以降に役立ちそうな経験をさせて頂きました。

6人出場した私の生徒達は、とっても善戦してくれました!欠場も出ず、演奏も目立ったミス無く立派にしてくれて、全国大会の強豪相手でも全く見劣りしなかった事は、私の誇りです。入賞の点数もいくつか、数人の有名な審査員の先生に貰えました。

ピアノ伴奏をしてくださいました、大澤先生&轟先生、それに保護者の皆様、お疲れ様でした。ご尽力頂きまして、本当に有り難うございました。

私個人的には、将来に向けて、一人一人に「明確な」反省材料と課題が、私の中で出来上がりました。

それは、来年に出来るかもしれませんし、数年掛かるかもしれません。是非とも、生徒達には、近い将来世界の強豪を相手に戦って欲しいですね(^^ゞその時に、今日の経験は、生徒も私も絶対に役に立つと思います。IMG_3443

私の大切な大人の生徒達!も、駆けつけて頂きまして「西谷先生門下は皆、楽しそうに演奏していた。他の子達にはない、伝えたい演奏がありました」という感想を頂きました。教室で仲良くなり、家族のように生徒達が接しあってくれることは、先生という立場で、本当に嬉しいことです。

さて!スーパーキッズと呼ばれる生徒達、この先増えていくと確信していますが、どうなって行くのでしょうか?!

個人的には、コンクールだけでは、コンクール病に掛かるので、少しコンクールから離れて、何か新しい事をしたいですね。1人数曲弾く、特別リサイタルとか。監視役に私がなって、色々と自分達で打ち合わせさせて準備させて。とか。そういう実践的な事の方が将来役に立つような気がします。

それでは、明日も皆さんがしあわせでありますように!(^^ゞ

最新情報をチェックしよう!

コンクールの最新記事8件

NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG