第6回KISSマスタークラス マーティン・ビーヴァー教授(公開レッスン)

第6回Masterclass プログラム

クニトInt’lストリングスクール(KISS)主催、第6回マスタークラス(公開レッスン)を、東京芸術劇場にて行いました。

ピアノ伴奏を務めて頂きました、大澤先生、轟先生、そして、保護者の皆様、聴講生の皆様、ご協力有難う御座いました!m(__)m

今回も、昨年に続き、私がニューヨークに留学していた時の恩師であるマーティンビーヴァー(Prof. Martin Beaver)教授をお迎えして、3人の私の弟子を、、つまりマーティン先生の孫弟子!をレッスンして頂きました。(前回の模様はこちら

マーティン先生は、私の幼いころからの憧れのカルテット、東京クヮルテットの奏者として活動していました。そしてマーテイン先生の公開レッスンは、日本やアメリカ、ヨーロッパの音大でも特別な生徒達しかを受けられる事が出来なく、通常の個人レッスン@コルバーン音楽院で、大学生ではなく大学院生のみレッスンされているのです。なので、今回のマスタークラスの様な、とてつもなく貴重な機会を頂けた事、とても感謝しております。

今回マーティン先生が、5月に大阪国際コンクールの審査やマスタークラスの為に来日される事は、前々から知ってはいたのですが、その後、東京にいらっしゃる事を知ったのは先月の4月。

その時に、昨年に続きマスタークラスを行って頂ける事を伺い、棚からぼたもちの様に湧いて来た?お話でした。

まず、トップバッターは、僅か6歳・江原くんの、迫力満点のカバレフスキー。(多分マーティン先生のマスタークラス史上、最年少!)

そして、秋谷さんのメンデルスゾーン、そして梶谷さんのツィガーヌと、とても個性的でレヴェルも高い3人のマスタークラスでした。(少し先生バカ??かもしれませんが。。笑)

マーティン先生の情熱的な指導により、素晴らしいレッスンとなりました。

レッスン後の3人は、見違えるほど上達し音も表現力も顔も!?変わりました。

今回の機会を活かして是非練習頑張って頂きたいです!

実は、私も学ぶ事が沢山多かったです。また新しい武器を手に入れた気がしました。指導をしている生徒のレッスンを観るのは、本当に勉強になります。

正直、慣れない通訳を辞めて、今後のレッスンの為に、メモを取りながら集中して聴講したかったです!

次回はどなたかに通訳した貰って、マスタークラスに集中したいです。途中必ず、燃料切れになりますし・・。(笑)

マスタークラスを聴講し、先生の音を聴いていて、本当に私は凄い先生に習っていたんだなと思いました。

先生の音を聴いていて、私もまだまだ、練習しなくてはと反省しました。

聴講しにいらした生徒さん達もとても勉強になったかと思います!

夜の時間帯で申し訳ありませんでしたが、とても勉強になり、楽しんで頂けたという声が、あちらこちらで聞けたので、主宰の私としては安心致しました。

皆様に喜んで貰えるよう、主宰も極力頑張りましたよ〜!(誰か気付いてくれぃ!(泣))

マスタークラス後は、マーティン先生、杉浦美知先生、轟先生、そして私で、「音音」というレストランでお腹いっぱいご飯を食べました!

本当に、感謝の1日でした!皆様有難うございました!

ところで!

(マスタークラスとは関係ありませんが)1つ朗報です!(^^ゞ

※ねりま観光センター「練馬区観光情報サイト「とっておきの練馬」ねりま人」にて特集頂きました!詳細はこちら!是非こちらも見て下さい!

以下にマスタークラスの様子をアップしました。是非御覧ください!


マーティン先生

-講師紹介–

客員(ゲスト)講師・Prof. Martin Beaver (マーティン・ビーヴァー)

トロント王立音楽院でヴィクトル・ダチェンコ、ヘンリク・シェリング、ジョゼフ・ギンゴールドに師事。その後、トロント弦楽四重奏団およびトリスケリオンの創設メンバーになる。ラヴィニアのライジング・スター・シリーズ、シアトル室内楽フェスティバル、ボストン室内楽協会などで高評を博す。ソリストとして、サンフランシスコ交響楽団、ベルギー国立管弦楽団など世界各地のオーケストラとの共演、リサイタル活動も行っている。これまでボルティモアのジョン・ホプキンス大学のピーボディー音楽院、イェール大学、ニューヨーク大学教授を経て、現在コルバーン音楽院教授務めるほか、各地でマスタークラスも開いている。エリザベート王妃国際音楽コンクール銀メダル 1990年 インディアナポリス国際ヴァイオリン・コンクール優勝 1991年 モントリオール国際音楽コンクール優勝 1993年 バージニアP.ムーア賞受賞。


マスタークラスの様子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG