爪はどのくらい切る?

皆さん、ちゃんとヴァイオリンを練習する時に、爪はベストな状態でいますか?爪が伸び過ぎてませんか?

、、、、

ところで、ベストな状態ってどんな状態でしょうか?

世界で最も有名な才能教育であるスズキ・メソードで私はヴァイオリンをはじめましたが、発表会の際「爪切り」を確かプレゼント?参加賞に貰った気がします。

ヴァイオリニストの中には、びっくりするほど深爪する人もいますし、私の師匠・キャロル先生は、もう半分以上爪がなかったです。驚

私が子供の頃教えられたのは、爪の白い部分が無くなるまで切るんだよと言われました。

ただ、爪を伸ばしたい生徒もいるでしょう。私の考えとしてですが、弓を持つ右手は爪を切る必要はありません。伸ばして楽しみたいようでしたら、伸ばしておくと良いでしょう。

ですが、左手は爪を切らないと、爪が指板にあたってしまい、ちゃんと弦を押さえられなくなってしまいます。(押さえられているよという人はきっと持ち方が正確では無いと思います。)

また、ネイルアートなどをしたい人はきっと爪を伸ばしたい子もいると思いますが、ヴァイオリンをやるためには左手は諦めたほうが無難かもしれません。

それでは明日もみなさんが楽しい一日でありますように!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG