【連載企画】第10回子供に練習をさせる18の方法「レッスンを増やす」

※連動企画「どうしてヴァイオリンを練習するか?!」【全23回】もYoutube(動画)やPodcast(音声のみ)で配信中!是非合わせてご視聴ください!!

「レッスン回数を増やす」

時々なのですがレッスンにあまり来ていない生徒さんから、子供が練習をしない、上達をしない。と問い合わせが来ることが時々あります。
これは先生としては、レッスンをしてないのに相談されるのは、無茶な話なので困ります。
なので、「レッスンに最近来られてないからなんとも言えないのですが、、次回のレッスン時に確認します」としか答えようがありません。

しかし。レッスンの回数は、やはり生徒のモチベーションにつながると思います。
なので、私の教室では、レッスンの回数制限は無制限でして、時間さえあればレッスンを行うことにしております。

日本に戻ってきた直後、実は、アメリカなど現在世界のコンクールで1位入賞をとりまくっている生徒さんをレッスンしていたことがありました。
ほぼ毎日、週3日〜5日でレッスンしに行っていたこともありました。
世界的にも裕福な環境下で、才能も抜群に有り、結果も出している生徒でしたから、子供の頃から世界で活躍するには、そこまでしなくちゃいけない世界なのかなぁ、考えさせられました。
ただ、レッスンを行う側も大変ですし、生徒全員が、コンクールで賞を取るために、そこまでする必要は、本当にあるかどうかは・・??・また別の議論にします。

とにかく!
レッスンは、課題をもらう場所なだけではなく、親子のモチベーションを作る場所だとも思っております。
まだ楽器をはじめた頃や小学生の頃は、せめて毎週レッスンを行うことが、毎日の練習をさせる為には、理想だと思います。(と。偉そうなことを言いながら私の場合、多忙で毎週レッスンしてあげられていない生徒が殆どですが・・・ごめんなさい・・・)

なので、練習のモチベーションが落ちてきているなぁーと思われる場合は、レッスンの回数を確認してみて、先生に相談を持ちかけてみましょう!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG