【連載企画】第11回子供に練習をさせる18の方法「お昼寝をさせる」

※連動企画「どうしてヴァイオリンを練習するか?!」【全23回】もYoutube(動画)やPodcast(音声のみ)で配信中!是非合わせてご視聴ください!!

「お昼寝をさせる」

お昼寝をすると、仕事の効率が上がります。
私は、学生時代、学校から戻ると必ずお昼寝をしてから練習をはじめていました。
赤ちゃんみたい!と思われるかもしれませんが、お昼寝をするのとしないのでは、練習効率も練習モチベーションも圧倒的に違うのです!!本当に!

睡眠って練習効率、練習モチベーションと結構関係があると思います。
睡眠前に、全く楽器にも触れようとしていなかった自分が、お昼寝をすると、知らない間に、ヴァイオリンを練習している自分がいることに気づくこともあります。笑 

何でもやる気が落ちた時って、寝るとリセットされるような気がします。
体力的には、疲れていなくても、精神的なのかなんなのか、科学的にはわかりませんが、疲れているから練習する気がないのではなく、寝ていないからやる気が無いときって結構あると私は、思います。

お昼寝をした後は、練習時間も増えますよ。ということは、集中力も上がっているんだと思います。ただ、夜更ししてしまうことも多くなりますけどね。

よく寝る子は育つと言いますが、寝る子はよく練習します!ただ、このお昼寝、寝た後に必ず練習する。と思いながら寝ることが重要です。そうでないと、寝すぎて、夕食になり、夕食を食べてお風呂入って、また寝る。という悪循環になることもありますので 笑

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG