【連載企画】第17回子供に練習をさせる18の方法「楽器のケースに鍵をかける」

※連動企画「どうしてヴァイオリンを練習するか?!」【全23回】もYoutube(動画)やPodcast(音声のみ)で配信中!是非合わせてご視聴ください!!

「楽器のケースに鍵をかける」

亡くなられたピアニストの中村紘子さんのエピソードだったような気がするのですが、「腹八分目の練習」をするというのがあります。

つまり、子供が練習にのってきたところで、「ハイ終わり〜!」と楽器のケースに鍵をかけて楽器を取り上げてしまう方法です。子供としては、やり残したようで気持ちが悪く、楽器にまた触りたくなります。
これは非常に難しいですが、上手い方法だなと思います。私も子供がいれば、使いたい方法の一つです。

レッスンでも、この技はよく使います。え!?もうレッスン終わり?と言われるように極力努力します。
やり過ぎは、レッスンや練習のイメージを悪くします、それが積み重なれば、練習=嫌なもの になってしまいます。

なので、練習時間も例えば1時間!と言っておきながら、40分位で終わるとか、突然楽器を取り上げて、強制終了させる。という方法も効果的な気がします。上手くやらないと、慣れてしまう気もしまい適度にやらなくてはいけませんが・・。

私が小学生時代、スーパーファミコン、つまりゲームを一日なんと15分と短く制限させられていました。
その代わり、優しい祖父母の家に行くときは、6時間位ぶっ続けでやり熱を出すタイプのワタシでしたが、その制限のお陰で、ゲームをしたい欲は、とってもありました。両親がいない時にゲームを隠れてやっているときもありました。苦笑 
そして、その後バレて取り上げられ、捨てられるか隠されるという事態に・・・。悲

まあそれをやられた中村紘子さんは、私のゲームと同じ感覚になったので、そりゃあ上手くなりますよね。人間、制限されると自由が欲しくなります!

是非、腹八分目で楽器ライフをお試しあれ!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG