【公式】クニトInt’lヴァイオリン教室(KISS)

bg-kiss

KISSヴァイオリン教室の特徴!

 1. アメリカの大学で行われている様な、国際的なレッスンが受けられます!幅広い年齢層と幅広いレヴェルに対応!

・幼稚園生から大学生、社会人と幅広い年齢層!初心者からコンクール入賞者、音大卒の生徒さんまで、幅広いレヴェルのレッスンに対応しております!

・発表会は年1回秋に行っております!♪KISS発表会のこれまでの模様はこちら

・各国帰国子女をはじめ、在日アメリカ人・イギリス人・ニュージランド人などの生徒もレッスンを受講されております!

・ワークショップや試演会を行い、幅広い視野から音楽を学んで頂いております!

2. 音高&音大受験・音楽留学・コンクール・オーディション準備対応!

・コンクールや受験等の準備を、多数のコンクール&オーディション審査や、生徒の入選&入賞の実績も有る経験豊かな講師が、しっかりサポート致します。

・海外から音大の教授や講師を招待し、公開レッスン(マスタークラス)を行っております!

・ 長期留学経験ある講師が、留学サポート・進路相談致します。

3.石神井Int’lオーケストラ&ユースオーケストラとのパートナーシップ!

写真 2015-02-21 14 09 08

・複数で合奏したり、横の繋がりを作りたい!オーケストラの経験・合奏の勉強をしてみたい!そんな生徒さん達には、学生向けのクニトInt’lユースオーケストラや一般向けの石神井Int’lオーケストラへの推薦をさせて頂きます。

・当講師専属のオーケストラでもありますので、レヴェルをしっかり見極めての挑戦になりますので、無理せず、より確実な上達が望めます!


KISSヴァイオリン教室情報・お問い合わせ!

〜クニトInt’lストリングスクール〜
〜Kunito Int’l String School (KISS)〜
主宰 西谷国登(にしたに・くにと)
東京都練馬区石神井町・西武池袋線石神井公園駅西口徒歩4分

お問い合わせ&入室申し込みフォームはこちら (※以下フォーム記入注意事項!)

上記をクリック!

※住所等未記載、「自己紹介」が極端に短い場合、返信されませんのでご注意ください
※携帯電話会社のメールアドレス(softbank.ne.jpなど)は、当教室ではGmailを使用している為、迷惑メールとされこちらから返信出来ない恐れがありますので、ご遠慮ください。
※楽器をお持ちの方のみレッスン可能です!

池袋コミュニティカレッジ読売カルチャー@恵比寿センターでもレッスンしています。(※大人・一般の方推奨。学生は非推奨)
詳細はお問い合わせください。


〜KISS生徒さん達の声!〜



☆ 先生のレッスンはいつも笑顔に溢れ、(Kさん) /new!

続きを見る

☆ 先生のレッスンはいつも笑顔に溢れ、親子ともに癒され、バイオリンとはこんなに楽しいものなのだとあらためて気付かせてくれます。そして次に先生のように楽しく自由に演奏するためには、それを叶えることができるあらゆる能力を身に付けることが必要なのだと実感します。もっと学びたいと自然と思えるのです。魅力的なお人柄と課題を明確にし確実にステップアップしていくご指導は本当に素晴らしいと思います。
西谷先生の元で学べるご縁にとても感謝しています。(Kさん)


☆子どもたちが長年お世話になっています。レッスンはパワフルで、(Eさん)/new!

続きを見る

☆子どもたちが長年お世話になっています。
レッスンはパワフルでハイテンション!子どもたちも親も、毎週のレッスンを心から楽しみにしています。
国登先生は、生徒一人一人の個性を大事にしてくださり、良いところを伸ばしてくださるので、国登門下生の演奏は、とても活き活きとしています♪門下生同士が兄弟のように仲が良いのも、この教室の魅力の一つです。
発表会はテーマパークに遊びに行ったように子供たちの笑顔が絶えません。ワークショップやマスタークラス、オーケストラにコンクール!
音楽の世界をどんどん広げてくださる国登先生の教室で、これからも親子共々楽しませていただきます
(Eさん)


☆ 娘二人が8年間お世話になっています。ヴァイオリンを好きに(Uさん)/new!

続きを見る

☆ 娘二人が8年間お世話になっています。ヴァイオリンを好きになってほしい、どんなレベルでも生き生き演奏してほしい、という私の願いを叶えるレッスンをしてくださる先生です。先生は、何よりも子供の人格に寄り添って下さり、子供の良い所、個性を見抜く力はとても的確で、つい子供の欠点に目が行ってしまう親の私が気づかされる時もあります。その個性をうまく誘導しながら、いつも楽しくポジティブにレッスンしてくださるので、レッスンが終わると親子共々元気になって帰っていきます。先生のレッスンは笑いが絶えません。

もちろん、楽しいだけではなく、ヴァイオリンそのものの教授も、子供の先の将来を見据えたご指導で、画一的に指導していくのではなく、この子には今はここは敢えて教えない、というところも含め、全てその時のその子に合わせたご指導に、私も同じ音楽教育に携わる一人として、何度も感心させられてきました。教えることが本当にお好きで良く研究されているなというのは、毎回のレッスンでとても伝わってきます。

性格が全く違う娘二人ですが、それぞれの個性をとても理解し尊重してくださり、ヴァイオリンに関してはもちろんのこと、人としての二人の成長をあたたかく見守ってくださっていることにとても感謝しております。
そんな先生ですから、生徒の皆さんも先生が大好き!みんなが元気になれてヴァイオリンも大好きになれる、そんなお教室です!
(Uさん)


☆ 国登先生のレッスンはいつも笑いが絶えず、毎回親子で (Hさん) /new!

続きを見る

☆ 国登先生のレッスンはいつも笑いが絶えず、毎回親子で楽しませていただいています♪

1年前、初めて体験レッスンに伺った日!
お教室に入った瞬間、『よく来たね!偉い!』と褒められ、『ヴァイオリンをやっているってすごいことだよ!』と褒められ、更には『よく頑張ってるね!』と褒められまくり、こんなに褒められたのは初めてでどうしていいかわからない娘(笑)
でも褒められて嬉しくて、男の先生が苦手だった娘も気分良くレッスンで弾けたのだと思います。
帰り道で、『国登先生に習いたい!』と言った娘の直感に従って大正解でした!

ヴァイオリンが大好きで、学校の図工でも作文でもいつもヴァイオリンが出てくる位ヴァイオリンばかりだった娘がいつの日からか、レッスン行きたくない!練習嫌だと言うようになり・・・以前の先生が期待すればするほど、どんどん顔色が曇ってきて、もうヴァイオリンを辞めたいとまで言うようになったのが1年前。
親の私もどうしていいか分からずにすがる思いで国登先生の門をたたいたのでした。

それから1年。
国登先生は絶対に否定をせず、全てをありのまま受け入れて下さります。
まず肯定してくださるのです。そしていいところをたくさん、これでもか?というくらい褒めて下さります。
子どもは褒められて嬉しい、するとテンションが上がってやる気がでてくるのでレッスンはとっても集中して国登先生のおっしゃることを一生懸命真似しようとしています。
できたら、『すごい!できた!』と惜しみなく一緒に喜んでくださるので、本人もとても嬉しくて先生の様に上手くなりたくて頑張っています。
そしてできないところは決して注意するのではなく、『ここは難しいところだよね』と共感してくださり、絶対に上手くさせるから一緒に頑張ろうと励まし、コツを教えてくださるので、娘は国登先生に絶対の信頼をおいています。国登先生に会えるのが楽しみで一週間頑張って練習しています。

そして最近、次女もお世話になり始めました。
こちらはまだ小さく本能で動くので、気分が乗らないと『弾かない!』等、親がハラハラする様な事を平気でレッスン中に言ってしまうのですが、うまく国登先生が乗せて下さるのでこちらも楽しくレッスンを受けさせていただいています。
国登先生は子どもの気持ちをよく理解して、その時に応じて声掛けを変え、やる気を出させるのがとてもお上手です。

またお教室の生徒さん達の仲がとてもいいのも素晴らしいです。
発表会やコンクールなどで会うと子ども達はすぐに打ち解けて汗だくになってドレスで追いかけっこ(笑)そして国登先生を見つけてよじ登る!こんな光景見たことないです(笑)
それくらい先生は子ども達に慕われています。
頑張っている仲間がいるというのも娘にはとても励みになっているようです。

子どもに対して一般的に先生も親も近道をしてほしくて、こうしなさい!
と言うことが多いと思いますが、国登先生はそんなことは一切ありません。
子どもの「こうしたい」という気持ちを一番大切にされています。
そこがすごいところだなと思います。

ヴァイオリンのおけいこも登山と一緒ですね。
山頂までの近道があるけれど、そこは無茶苦茶急で険しくて、しんどくて子どもには何の楽しみも見受けられないのです。そこを頑張って登れる子もいるでしょう。
でもその道を急いで登るのではなく、遠回りでもいい、ちょっとくらい道草をしたっていい、仲間と楽しくワイワイ、 虫を捕まえたり 、草花を愛でたり、奇麗な景色を眺めたり、時には川に足を入れて涼んだり、色々な経験をしながら山頂を目指していけるお教室はここしかないと断言できます!
そして気が付いたら楽しみながら、同じ志を持つ仲間と一緒にどんどん高い山を目指せるお教室、それがクニトInt’lヴァイオリン教室だと思います。(Hさん)


☆小4と年中の娘がお世話になっています。私自身、先生の、(Sさん)/new!

続きを見る

☆小4と年中の娘がお世話になっています。私自身、先生のお教室の門をたたく前、もう一押しの勇気がなかなか出ませんでしたが、教室HPが最後に背中を押してくれました。生徒さんの声の記事や、教室HP掲載の生徒さんの写真が明るくてキラキラしている印象でした。
以前は、バイオリンのレッスン中、笑顔を見せることのなかった長女。ところが、国登先生の体験レッスンでは弾けんばかりの笑顔を見せ、親としてもそんな娘の反応に正直驚きました。
レッスン後には「楽しかった!また行きたい!」と目をキラキラと輝かせていたのが2年前。現在も変わらず「国登先生のレッスンは、おもしろいし楽しいし分かりやすい!」とよく話しています。
何より、親子ともにレッスンに向かう足取りが軽く、レッスン帰りは何とも清々しい気分になります。それはやはり先生のお人柄によるものだと思います。
レッスンでは厳しい?ご指導はもちろんですが、努力した過程を褒めてくださることで、子どものやる気を伸ばしていただいています。
次女については、「曲が合格したら国登先生に『高い高い抱っこ』をしてもらう!」をモチベーションに、前向きに練習しています。
この記事を記載するにあたり、改めて皆さんの推薦文を拝読いたしましたが、うんうんと思わず頷くものばかりでした!
家族皆、御縁をいただいたこと、そして今があることに感謝しております!(Sさん)


☆ 「グフフフフ」「ギャハハハハッ」「国登(くにと)先生」、(Tさん)/new! ※長編寄稿!

続きを見る

☆ 「グフフフフ」
「ギャハハハハッ」

「国登(くにと)先生」、みなが先生のことを下のお名前でお呼びするここの教室では、レッスン中、親子ともにお腹がよじれるほど笑います。
しかも何回も。
もう捧腹絶倒なんです、レッスンが。

それでも子どもたちはビシバシと全国入賞を果たし、高校生は最高峰の音大に受かり、先生は数えきれないくらい「優秀指導者賞」を受賞されています。

いったいどんなレッスンが行われたらそうなるのか?
ここではその秘密に迫ります。

こんな方に読んでいただきたい

これからご自身やお子様が楽器を始めてみようかと考えている方、すでに楽器を習わせているけれど行き詰まっている方はもちろんのこと、
同業の楽器講師や、その他教育関係者全般、そして音楽についてや子どもの導き方についての理論やコメントを求めておられる方、子どもへの声掛けに悩んでいる方などにぜひ読んでいただきたいです。
そして、先生のお教室をぜひ訪問や取材して、その喜びを一緒に感じてほしい、そんな願いも込めます。それぞれの立場の方に参考になるよう、保護者としてそしてオケの一奏者として、5年間つぶさに先生を観察した結果と、これまでの音楽経験の中で多くの楽器の先生にお世話になった過去を基に、なるべく客観的に書いてみます。

レッスンの特徴を敢えて3点にまとめると以下の通りでしょうか。

① 抱腹絶倒のレッスンの深いところにあるもの
楽器のお稽古と言えば、先生に失礼がないように、ちょっと緊張したムードで進むところも多いですよね。楽器に限らず師弟関係は基本、そういうものですからね。
でも冒頭にもその様子を書いた通り、このお教室はまったく違うんです。
これだけ楽しいレッスンだから、先生のことがみんな大好きで大好きで仕方がない。ある程度までの年齢の子たちは、いや、もしかしたら中学生でも、先生のことを仲良しか、よじ登れるジャングルジムかくらいに思っている節があります。「ヴァイオリンは好きじゃないけれど、先生が好きだから続ける」と公言して、コンクールに入賞している子すらいます。
そして発表会やコンクールの控室でも、先生の話で持ちっきり。おかげで緊張するどころか、本番ぎりぎりまでレッスン同様、子どもたちはケラケラ笑っています。
先生は複数のオーケストラを指揮されていますが、そのオケの練習風景もまったく同様。何フレーズかに1回は先生の指導の後に爆笑が起き、それでもみんなの音が不思議に調和していくんです。
いったいなぜなのか・・・

これは国登先生のレッスンもオケの練習も「音楽の根源的な喜び」に近いからではないか、と私は推察します。音楽は人類の歴史とともにありました。ヒトの細胞レベルまでが音楽を奏でている、という研究結果が出たのも記憶に新しい方も多いのではないかと思います。そんな喜びは、厳しいだけの師弟関係からは生まれません。温かい人間関係があり、そこに美しい音色と笑い声が響き、その調和の中で心が洗われていく。実はそんな深いところにこのレッスンの秘密があるのではないかと思います。これからも、このお教室からどんどん音楽の本質的な喜びを語れる子が育ち、それを広めていくのだと思うと、日本のクラシック音楽の未来は明るいと感じてしまいます。

② 悪いところを指摘しないすごさ
二つ目の特徴は、「ここができていない」というご指摘をされないことです。最近の育児では「褒めて育てる」ということが専らブームですが、これが楽器の練習となると訳は違います。一般的なレッスンは、楽器の持ち方を教え、弓の持ち方がおかしければ指摘し、音程の狂いを指摘し、と進むのが当たり前です。さらに先生の中には「これが君の弾き方ね」と生徒の不出来の真似をされる方も多いでしょう。ここで笑いは起きますが、これは①で書いた笑いとはまったく異質のものです。生徒も保護者も表面的には笑いますが、子どもにだってプライドはあり、保護者も大変な思いをして1週間練習に付き合った結果を揶揄されるのは、内心つらいものです。

ところが国登レッスンは違います。まず弾かせてみる(それも必ずピアノやヴァイオリンの伴奏で盛り上げてくださる)。その後必ず、そう、必ず! どこかを褒めていただけます。さんざん褒めちぎられた後で、「ではここはどう弾いてみようかな」とうまく弾けなかったところについての処方箋を描かれます。その見事さについては③で書きますが、これが決して、弾き方が劣っているとか、音程が悪いとかいう「できていないポイント」として指摘されるわけではないのです。あくまで一般論として難しい部分を「一緒に考えてみよう」、という先生と生徒の「探究の時間」のように見えます。

なかなか音程が改善されないお弟子さんや、雑音が減らないお弟子さんも中にはいらっしゃいます。それでも先生は不思議なほどじっくり取り組まれます。保護者にも「家であまり音程を厳しく指摘しないでください」、というお達しが出るほど。最初は不思議で仕方がなかったのですが、耳ができてくるにしたがって、子どもたちは驚くほど勝手に音程を直していくんですね。そして細かい音程を指摘されないから、音楽が嫌いにもならない・・・
いやはや恐れ入ります。

短期で上達させるには、不出来な部分をピンポイントで指摘するのが一見理にかなっているようにも思います。ただ、これは山登りでいうと、高い山を指して「直線コースで登っていけ」というのと似ているわけです。のんびり楽しいアプローチによって、むしろ疲れずに楽しく登ることができ、気付いたら頂上にいるというスタイルが、国登レッスンのマル秘テクなのです。

③ 多彩な指導法を支える言語能力
元プロテニスプレーヤーで現在は解説者指導者の坂井利彰さんによれば、「昭和時代は、試合に負けたら千本素振り!という時代だったが、今では指導者は選手が試合に負けた後は、原因を言葉にして語らせて要因を一緒に探っていく」と話されていました。また、最近Jリーグに昇格したサッカーチーム、FC今治の矢野将文社長によれば、「チームのパスの精度は、それをいかに言語化できるかによる」と話されていました。国登先生のレッスンを拝見していると、これら「言語化」を推進するスポーツの現代的な指導法との共通点を如実に感じます。
石神井公園の一室で、言わば最新の指導法が行われているのです。

たとえば、子どもたちに一度弾かせた後、うまく弾けなかったところに戻り、「ここ大変だよねー、どうしたら良いかなぁ?」と本人に問いかけます。そして、子どもながらにも、「もう少し上げ弓をはっきり弾いたらよかった?」「頭の音にビブラート付けるとか?」などと半信半疑ながら先生に答えます。すると先生は満面の笑みで
「ほらー!わかってるんじゃなーい!忘れないうちに書いといて!書いといて!」と促されたり、
「うーん、そうだなぁ、さらに付け足すと?」と微修正されたりします。

ここで子どもたちでもわかる「処方箋」を言語化される技は実にお見事で、恐らく先生はお勉強の中でも「国語」が得意でいらしたのではないかと思います。今度お会いしたら確認してみたいと思います。
人間、言語化できたものは、脳が認知し、手に指令を下すので、練習なしでもピタッとそのポイントが改善されたりします。

さらに処方箋は、先生がいきなり床に寝そべっていたり、両足でジャンプされていたり、生徒と行進が始まったり、まっさらな紙が渡されて楽譜をなぞったり、もうそれはそれは手品師のようです。そして生徒は面白いやら、気付いたらうまく弾けてしまうやらで爆笑の渦になります。この辺りは「企業秘密」でしょうから、ご興味をもってくださる方がいらしたら個別に取材されてみてくださいね。

おわりに
国登先生のお教室では、コンクールに出場し入賞するお弟子さんがたくさんいらっしゃいます。ただ、コンクールでの入賞を目標とすることは先生からは勧められません。コンクールはあくまで場数を踏んで上手になるための手段であって、入賞する子もしない子もコンクールに出る子も出ない子もそれぞれ自由。子どもたち同士もそのあたりはまったく気にせず、兄弟姉妹のようにワチャワチャと戯れています。
それは「音楽が一生好きでいてほしい」「音楽と仲間とともにある人生を歩んでほしい」と先生が願っておられるからだと思われます。先生のご家族もまさにそのように過ごされていらっしゃいます。

コロナがひどかった時期、ひと月以上レッスンがなかった時のことを思い出すと、まるで毎日が「クリープのないコーヒーみたい」でした(ちょっと古い?)。先生のレッスンがないことが母子共にものすごくつらかったです。それがなぜか? と考えた時に、保護者をも必ず褒めてくださるところにあるのだと気付きました。大人になるとなかなか褒めてもらえないものですよね。ところが国登先生は、子どもがうまく弾けると親御さんとハイタッチしたり、「お母さん一週間大変でしたね!これは素晴らしい!」などと一緒にその成長を喜んでくださるんです。そんな場が月に数回あることはとても幸せなことです。レッスンが「また家事や育児を頑張ろうというメリハリになっている」、と話される保護者の方が多いのはまさにここにあるのだろうと思います。

さてさて、できるだけ先生の面白さとすごさを伝えられたらと考えていたら、長い文章になってしまいました。少しは伝わりましたでしょうか。
国登先生はものすごく多忙な毎日を送っておられるので、子どもたちから大人まで先生に望むのは「元気で長生きしてください」です。
あまりご無理をされない範囲で、という前置きと共に、先生の益々のご活躍をお祈りして拙稿を締めたいと思います。

お読みくださりありがとうございました。

(Tさん)


☆ 娘がお世話になっています。レッスンに行くと先生はまず、(Iさん)/new!

続きを見る

☆ 娘がお世話になっています。
レッスンに行くと先生はまず娘の洋服をほめてくれたり、学校での話を聞いてくれます。
娘も私もこの時間が楽しくて、つい長引いてしまうことがしばしばあります(笑)
先生がフレンドリーに接してくれるのでとてもリラックスした状態からレッスンを始められます。
また、先週より1か所でも上達したところがあればすごく褒めてくれるので、娘も嬉しくなり、来週のレッスンでも褒めてもらいたくて家での練習をがんばっています。
次週までの課題はなかなか大変なのですが、先生に褒めてもらいたくて頑張っているといつのまにか長い時間練習していて、いつの間にか出来るようになっていることにビックリします。
中学生になって忙しくなっても娘がバイオリンを頑張って継続できているのは、先生に褒められたい!という一心だと思います。
そして先生がお手本で弾いて下さる演奏が素敵で、この曲をこんな風に弾きたい!と憧れ、近づきたいと思うことも上達していく要素かなと思います。(Iさん)


☆初めて門戸を叩いたその日から、先生の元気で明るく、(Aさん)/new!

続きを見る

☆初めて門戸を叩いたその日から、先生の元気で明るく、また、子供のこころをグッと掴む話術に魅了され、以来、親子で楽しくレッスンに通っております。娘は毎回のレッスンが待ち遠しく、先生に会う為に練習することがモチベーションとなり、1年でビックリする程上達いたしました。国登先生はコーチングに長けており、娘の音楽性を育ててくださり、更に色々なチャンスを与えて下さることにより、音楽の世界が無限に広がりました。
これからも笑顔溢れる国登先生のお教室で、楽しみながら成長して行きたいと思っております。(Aさん)


☆娘(小3〜)が大変懐いており、多方面で、(Kさん)/new!

続きを見る

☆娘(小3〜)が大変懐いており、多方面で助かっております!

最初は娘が男の先生に苦手意識があり、体験させるのもヒヤヒヤものでしたが、スタイリッシュなホームページとは裏腹?に、とても賑やかでフレンドリーでユーモア満載のレッスンを受け、あっという間に娘の心を掴んで頂き、今もストレスフルな緊張感無く、毎回あっという間に時間が過ぎるというようなレッスンを受け続けさせていただいております♬

とにかく、受け手の子供にダイレクトに伝わるよう、きめ細やかな、ありとあらゆる手段 方法で、手取り足取り教えていただけるので、子供は緊張感もなく、アーンと自ら口を大きく開けてお薬を飲むように、ヴァイオリンの奏法を習得していく様な感じです。

先生の培われたヴァイオリン奏法の極意が、その子自身の持ち味をさらに魅力的になるようにオーダーメイドされて、面白く伝授されている場面をレッスン中、付き添いながら垣間見れ、ヴァイオリン以外の生活面でも良い波及効果があり、親として大変ありがたい限りです。
当初は、個人のお教室でレッスンを受けるのは、親が経験者でもないし、このようにハイレベルな(コンクール入賞者が多数の在籍される)教室は特にハードルが高く感じられましたが、抜きん出たオリジナルメソッドでのレッスンで、健やかに目標高く学ばせていただいております。
これからも末永くどうぞよろしくお願い致します!
(Kさん)


☆ 音大を卒業し一度音楽と離れた生活をしていましたが、やはり音楽を仕事にしたいと本気で考えるようになり、(Hさん)/new!

続きを見る

☆ 音大を卒業し一度音楽と離れた生活をしていましたが、 やはり音楽を仕事にしたいと本気で考えるようになり、
ヴァイオリンを学び直すべく先生を探していたところ、 国登先生がある番組で「音楽を仕事に出来ず辞めてしまう人たちを助けたい」 と
お話している姿を拝見し、この先生から学びたい!と強く思いレッスンを志願しました。
国登先生のレッスンは技術的なことだけでなく、「自分だったらどう教える?」 といった指導者目線で考えるきっかけを与えて下さり、アドバイスをいただきながら指導法も学ばせていただいております。
日本の音大では音楽で生計を立てる術をあまり教えてくれませんが、 国登先生は音楽で食べていくための術も大事に考えレッスンして下さります。
私自身、今まで様々な先生にご指導いただきましたが、国登先生ほど相手のことを真摯に考え、 そこまでのことを教えて下さる先生は他にいないです!
様々な面において学ぶことが多く、先生の人間力の高さに毎度刺激を受けてます!!


☆国登先生のレッスンはとても楽しいです。できないところがあっても、(Mさん)/new

続きを見る

☆国登先生のレッスンはとても楽しいです。
できないところがあっても、そこだけ注意するのではなく、頑張ったところをよく褒めてくれます。
いつもテンション高めなので、教えてもらう私まで楽しくうれしくなります!
(Mさん)


☆国登先生は僕のことをいっぱい、(Rくん)/new!

続きを見る

☆国登先生は僕のことをいっぱい笑わせてくれる面白い先生です。
なので、レッスンも楽しく受けらるし、難しい曲も頑張って弾けるようになれます!
(Rくん)


☆くにと先生はいつもいっぱい褒めてくれます♪練習を、(Mちゃん)/new!

続きを見る

☆くにと先生はいつもいっぱい褒めてくれます♪
練習を頑張って上手に弾けたら、先生がいっぱい褒めてくれて嬉しいので、また頑張れます!
(Mちゃん)


☆まず何より、西谷先生はヴァイオリニストとして凄い!あの音を(Tさん)

続きを見る

☆まず何より、西谷先生はヴァイオリニストとして凄い!あの音を間近に聴きながらのレッスンは、それだけでも耳を育てる貴重な勉強になります。 さらに先生は教師としても天性の資質と熱意を備えていらっしゃいます。娘がレッスンを楽しみに練習し、レッスンの後はいつも笑顔になり、そしてヴァイオリンが確実に上達していく。 こんなレッスンが受けられる娘が私は羨ましいです。 先生を中心とした教室の雰囲気も明るく、発表会も他の生徒さんたちの質の高い演奏がよい刺激になります。 ヴァイオリンに興味を持たれている方に、こんなに良い教室は滅多にないと自信をもってお勧めできます。


☆八歳になる娘がお世話になっています。海外生まれの(Aさん)

続きを見る

☆八歳になる娘がお世話になっています。海外生まれの海外育ちの娘にとって、国際経験豊かな先生と巡り合えたことは、とても幸いでした。
レッスンは情熱的でとにかく楽しい!実は要求はそれなりに厳しかったりもするのですが、いつの間にか先生にのせられて頑張れてしまうのです。 娘は毎回次のレッスンが待ち遠しくてたまらないようです。先生、ありがとうございます!


☆西谷先生の門戸を叩いたのは3ヶ月前、体験レッスンを(30代男性)

続きを見る

☆西谷先生の門戸を叩いたのは3ヶ月前、体験レッスンをお願いしたときのことでした。ホームページで温和な表情の先生の写真を見て、少なくとも怖い先生ではなさそうだと(笑) 実際に お会いした先生は明るくパワフルで、これなら楽しくバイオリンが弾けそうだ!と思い、その場で弟子入り志願。以来、レッスンや家での 練習を楽しんでいます。レッスンでは演奏技術は勿論、曲の解釈についても丁寧にレクチャーいただいております。また、生徒の年齢にも よるのでしょうが、一方通行の指導というよりは、「○○さんなら、ここはどう弾く?」という具合に、生徒の感性を尊重してくれた上で 的確なアドバイスいただけるのが嬉しいですね。ゆくゆくは室内楽やオーケストラにも挑戦して、多くの音楽愛好家に出会い、交友を深め られたら、と思います。先生、今後もよろしくお願いします!


☆息子がバイオリンをやりたいと言い出したものの、(Mさん)

続きを見る

☆息子がバイオリンをやりたいと言い出したものの、「本当に?ちゃんと続くかしら?」と半信半疑で始めました。でも、気づけばそれからはや一年。こんなに楽しく、こんなに上達するとは思いませんでした。 情熱あふれる西谷先生のレッスンからは、子どもを伸ばそうという強い気持ちが伝わってきます。そして本当に褒め上手。レッスン後は本人も親も嬉しい気持ちになって、また一週間頑張ろうというモチベーションが湧いてきます。 バイオリンや音楽の楽しさはもちろんのこと、何かを一生懸命続けて、少しずつ成長していくことの素晴らしさを教えていただいている気がします。


☆My family lived in Tokyo, Japan, from 2013-2020. During that time, our teenaged son(ジャマイカ出身Aさん)

Open

☆“My family lived in Tokyo, Japan, from 2013-2020. During that time, our teenaged son, Christian, was taught by Kuni.

Kuni had a wonderful way of connecting with Christian and suggesting just the right pieces for him to learn. He really understands the heart of his students and has a caring and winsome way of reaching, stretching and encouraging them. He adapts his teaching style to the personality and needs of each student. And, always with a smile and lots of genuine laughter. He was not only Christian’s violin instructor, he also became his mentor and friend.

Kuni founded and conducts an orchestra in which both Christian, and our daughter, Victoria, a cellist, participated. It was comprised of international members and being part of that orchestra family was a real joy and delight.

Kuni is a dynamic, creative, kind, caring and generous-hearted violin instructor and musician. I thank God for the wonderful blessing that he was to our family!”

Warm regards to you and your family, dear Kuni.. (M)


☆When we moved to Tokyo from Australia I was looking for(イギリス出身Mさん)

Open

☆When we moved to Tokyo from Australia I was looking for a fluent english speaker to teach Viola /Violin to my children and I have been so lucky to find Kuni! Kuni teaches Violin to my daughter age 6 and Viola to my son aged 9. I can highly recommend him . He is a talented musician as well as a brilliant and motivational teacher. He has encouraged and inspired both my children in their music and they have already learnt a huge amount from their lessons with him. Kuni makes the lessons full of fun and energy and my children always look forward to them. Above all , he exhibits a passion and enthusiasm for music that is transmitted to his pupils and all those around him. (M)


☆I started playing the violin as an adult about two years ago.(アメリカ出身Kさん)

Open

☆I started playing the violin as an adult about two years ago. When I moved to Tokyo from America, I was looking for a violin teacher to continue my lessons with, but I was nervous about meeting a new teacher. That’s why I feel incredibly lucky to have found Kuni. From our very first lesson together, I felt that I had found a teacher I could trust and respect. He is always very positive and encouraging, but also very professional and thorough in his teaching method. I look forward to my lesson every week, and I know I have improved a lot in these past months thanks to his teaching and encouragement. Playing the violin is so much more enjoyable with a great teacher, and I just wish I had met Kuni sooner!(K)


☆I was very pleased with the lessons from Kuni. (アメリカ出身Lさん)

Open

☆I was very pleased with the lessons from Kuni. He is very artist and expressive and challenged me to translate my musical abilities into playing even the most simple tunes with that same technical ability. His teaching methods are very versatile. He was able to adapt to my needs and my goals and always encouraged me to put in effort when I was practicing at home. Overall, I believe that anyone regardless of age or experience level will find Kuni to be a very talented, competent teacher.(L)


☆As a child I played the violin for a number of years, (ニュージーランド出身Mさん)

Open

☆As a child I played the violin for a number of years, but I slowly lost interest and stopped playing during my 20s. During my early 30s I moved to Tokyo and I decided that I needed a hobby to keep myself busy, so I decided to pick up the violin again. I soon realised that I needed a teacher to help me with my technique and that is when I found Kunito sensei. I hadn’t played in front of anyone for a long time so I was very nervous when I first met him. It can be difficult to learn again as an adult, but, fortunately for me, I had found a teacher who was very patient and kind. He also has a great sense of humour and we always enjoy many laughs throughout our lessons. Of course, I have learnt many things from him, too. Kunito has a great depth of knowledge and is very effective at communicating different approaches to violin technique. My time studying with Kunito has opened up many different opportunities that I would not have experienced otherwise. Thanks to his encouragement, I even joined Shakujii International Orchestra. I am very happy to have found such a great teacher. (M)

☆ I joined Nishitani Sensei’s violin lessons about 2 years ago. (カナダ出身Tさん)

Open

☆I joined Nishitani Sensei’s violin lessons about 2 years ago. At first, I was nervous about Japanese as well as the lesson it self. But he is very nice and tries to teach many different ways when I don’t understand. He is also able to teach in English which is a great help.
So it turned out to be a really good decision to learn from him!(T)



マスタークラス(公開レッスン)の模様!

  • ♪第1回KISS主催 R.ハケン教授マスタークラスの模様はこちら!
  • ♪第2回KISS主催 杉浦美知氏マスタークラスの模様はこちら!
  • ♪第3回KISS主催 R.ハケン教授マスタークラスの模様はこちら!
  • ♪第4回KISS主催 M.ビーヴァー教授マスタークラスの模様はこちら!
  • ♪第5回KISS主催 Y.シャオ氏マスタークラスの模様はこちら!
  • ♪第6回KISS主催 M.ビーヴァー教授マスタークラスの模様はこちら!
  • ♪第7回KISS主催 C.シンデル教授マスタークラスの模様はこちら!
  • ♪第8回KISS主催 R.ハケン教授マスタークラスの模様はこちら!
  • ♪第9回KISS主催 R.ハケン教授マスタークラスの模様はこちら!

〜今までのイベント歴!〜


2020年 (new!)

  • 当講師第29回日本クラシック音楽コンクール優秀指導者賞受賞(4度目)
  • KISS生徒、セシリア国際音楽コンクール予選10名合格通過。
  • KISS生徒、桐朋学園大学音楽学部ヴァイオリン科に合格&進学。
  • KISS生徒、令和元年度練馬区教育委員会 児童・生徒表彰(弦楽器部門)
  • 弦楽器雑誌「サラサーテ」4月号にて特集特別掲載される。
  • KISS生徒、インドネシア・British School Jakarta にて、BSJ‘s Got Talent Show 合格入選。
  • KISS生徒、第14回セシリア国際音楽コンクールにて、第2位2名、第3位1名、第4位1名、第5位1名、奨励賞1名の合計6名が入賞。
  • 当講師、第57回軽井沢ミュージックフェスティバル講師就任。
  • コロナウイルス感染症により1ヶ月程度休校。その後1ヶ月オンラインレッスンがメインになる。
  • ベストセラー書籍「子育てベスト100」の習い事ヴァイオリンにて紹介される。
  • 試演会2020&ワークショップ(テルミン)@KISS
  • KISS生徒、カナダ・トロント大学音楽科に合格&進学。
  • 第30回日本クラシック音楽コンクール予選審査@杉並公会堂(KISS生徒参加数20名(過去最多))最高得点第1位、第2位、第3位得点通過。過去最高平均点獲得。
  • KISS生徒グループで、名門音楽祭である第57回軽井沢音楽祭&ミュージックサマースクールに参加し演奏。
  • KISS講師、ドイツ・バイロイト音楽祭よりプレゼンターとして感謝状授与。
  • KISS生徒、国際ジュニア音楽コンクール第4位、第6位入賞。
  • KISS生徒、全日本ジュニアクラシック音楽コンクール第2位、第4位入賞。

2019年

  • KISS生徒、セシリア国際音楽コンクール予選8名通過。
  • 当講師第28回日本クラシック音楽コンクール優秀指導者賞受賞(3度目)。
  • KISS生徒、全日本ジュニアクラシック音楽コンクール第4位受賞。
  • KISS生徒、セシリア国際音楽コンクール本選(※8名出場)にて第4位、第5位入賞。
  • KISS生徒 イタリア国際コンクール「Il Piccolo Violino Magico Competition 2018」予選通過。
  • 第9回KISS主催マスタークラス(R.ハケン教授)開催。(※小学生のみを対象)
  • 夏の試演会2019@池袋コミュニティ・カレッジ
  • 第29回日本クラシック音楽コンクール予選、KISS生徒参加数14名中14名合格し予選通過!
  • 海外(ドイツ&インドネシア)の生徒とオンラインレッスン開始
  • KISS生徒、国際ジュニア音楽コンクール第2位、第5位入賞。
  • 第11回KISS国際発表会@清瀬けやきホール 2019年10月13日
  • 第29回日本クラシック音楽コンクール東京本選KISS生徒7名が優秀賞を得て全国大会へ
  • イギリス・ロンドンの音楽大学(Trinity Laban Conservatoire of Music and Dance in London)から、主任教授Prof.Nic PendleburyさんがKISSに訪問しプライベートマスタークラスを行い交流を行う。
  • インターナショナルスクールの生徒が集結するKanto Plain Honor OrchestraオーディションにてKISS生徒がコンサートミストレスに選抜される。
  • 第29回日本クラシック音楽コンクール全国大会・KISS生徒7名出場し(1〜3位なしの)第4位、第5位受賞。ダブル受賞。

2018年

  • KISS生徒平成29年度練馬区教育委員会 児童・生徒表彰(ヴァイオリン部門)
  • KISS生徒グランプレミオ(優秀大賞)受賞。
  • 弦楽専門誌「サラサーテ」に「西谷国登公開レッスン」情報が掲載。
  • NHK-BS「ニッポンぶらり鉄道旅」にて取り上げられる。
  • KISS生徒全日本ジュニアクラシック音楽コンクール第5位受賞。
  • KISS生徒難関イタリア国際コンクール「Il Piccolo Violino Magico Competition 2018」予選突破。
  • 下倉バイオリン主宰・音楽大学&中・高校生を対象に「西谷国登の公開レッスン」を行う。
  • 第8回KISS主催マスタークラス(R.ハケン教授)開催。
  • グランドピアノをKISSに導入。
  • 夏の試演会2018@東京芸術劇場リハーサルルームM3
  • KISS生徒イタリア国際コンクール「Il Piccolo Violino Magico Competition 2018」にて、Premio per la migliore esecuzione al Concerto in Castello(特別演奏賞)受賞!
  • 第28回日本クラシック音楽コンクール予選(KISS生徒参加数最多の14名KISS生徒平均点、高得点(90点満点中、89点88点87点)の最多人数更新!
  • KISS生徒全日本音楽学生コンクール予選突破。
  • KISS生徒カナダ留学先の大学オケ「Trinity Western University Orchestra」にて、アシスタントコンサートマスターに選ばれる。
  • こどもなび☆ラボインタビュー記事の連載(全4回)開始!
  • KISS生徒日本演奏家コンクール特別賞受賞
  • 第28回日本クラシック音楽コンクール本選KISS生徒5名が優秀賞を得て全国大会へ
  • 第10回KISS国際発表会@清瀬けやきホール 2018年11月26日
  • 第28回日本クラシック音楽コンクール全国大会・KISS生徒5名出場し第4位受賞

2017年

  • KISS生徒セシリア国際音楽コンクール第2位受賞
  • KISS生徒セシリア国際音楽コンクール予選(6名中6名全員通過!)
  • KISS生徒コンコルソムジカアルテ優秀大賞・グランプレミオ大賞受賞
  • 当講師第26回日本クラシック音楽コンクール優秀指導者賞を受賞(2年連続受賞)
  • 第6回KISS主催マスタークラス(M.ビーヴァー教授)開催。
  • 夏の試演会@東京芸術劇場リハーサルルームM1(16名参加)
  • 第27回日本クラシック音楽コンクール予選(KISS生徒参加数最多の17名KISS生徒全部門最高得点第1位、小学生部門第1位、第3位得点通過
  • 第7回KISS主催マスタークラス(C.シンデル教授)開催。
  • 第27回日本クラシック音楽コンクール本選(KISS生徒、小・中・高校生まで4名中4名合格(優秀賞)で全国大会へ。また、KISS生徒2名が小学生部門最高得点(同点)で第1位通過の快挙!
  • KISS生徒2名、大阪国際音楽コンクールエスポアール賞を受賞し入賞!(2年連続)そのうち1名は、1〜3位該当者なしでのエスポアール賞受賞!
  • 第9回KISS国際発表会@サンパール荒川 2017年10月29日
  • 第27回日本クラシック音楽コンクール全国大会・東京(KISS生徒4名出場)

2016年

  • 当講師第25回日本クラシック音楽コンクール優秀指導者賞を受賞。
  • 教室に床暖房を設置
  • 第3回KISS主催マスタークラス(R.ハケン教授)開催。
  • 第4回KISS主催マスタークラス(M.ビーヴァー教授)開催。
  • サマーワークショップ
  • 第5回KISS主催マスタークラス(H.ユーチャ講師)開催。
  • 第26回日本クラシック音楽コンクール予選(KISS参加人数7名全員通過)
  • KISS生徒国際ジュニア音楽コンクールヴァイオリン部門第2位獲得!
  • KISS生徒大阪国際コンクールエスポアール賞受賞!
  • 第8回KISS国際発表会@清瀬けやきホール 2016年10月22日
  • 第26回日本クラシック音楽コンクール東京大会本選(KISS全国大会出場権獲得3名!)
  • 第26回日本クラシック音楽コンクール全国大会・東京(KISS生徒4名出場)

2015年

  • Kunito Int’l String School(KISS)に名称変更
  • 第1回KISS主催マスタークラス(R.ハケン教授)開催
  • KISSサマーワークショップ
  • 第25回日本クラシック音楽コンクール東京大会予選(KISS参加人数7名小学生の部得点1位2位4位通過獲得!)
  • 第2回KISS主催マスタークラス(杉浦美知氏)開催
  • 第25回日本クラシック音楽コンクール東京大会本選(KISS6名中6名全員が本選突破し全国大会出場権獲得!)
  • 第7回国際発表会@葛飾シンフォニーヒルズアイリスホール2015年11月22日
  • 第25回日本クラシック音楽コンクール全国大会(KISS6名出場!)

2014年

  • 第6回国際発表会ゆめりあホール2014年11月23日
  • 第24回日本クラシック音楽コンクール(KIVS参加人数6名予選全員通過)

2013年

  • 第4回国際発表会@汐留ホール 2012年11月3日
  • 夏のワークショップ
  • 第23回日本クラシック音楽コンクール(KIVS参加人数2名予選全員通過)
  • 第5回国際発表会葛飾シンフォニーヒルズ・アイリスホール2013年11月24日
  • 冬のワークショップ@コミカレ

2012年

  • 第2回春の国際発表会@東久留米市東部地域センター2012年5月27日
  • 第3回秋の国際発表会@汐留ホール 2012年11月3日

2011年

  • Kunito Int’l Violin Studio(KIVS)として開校
  • 第1回国際発表会銀座松尾ホール2011年11月23日 

♪教室プロフィール♪

2011年、石神井公園を拠点にKunito Int’l Violin & Viola Studio(KIVS) をアメリカより帰国したヴァイオリニスト・西谷国登により開校。初心者からコンクール入賞、音大卒の生徒さんまでの幅広いレヴェルや年代、国際色豊かな生徒達とレッスンが行われている。

アメリカで得た柔軟で国際的な教育方法を取り入れ「楽しく熱中していたらいつの間にか上達していた!」をモットーに情熱的で的確なレッスンを行い、約3年で定員に達し常時順番待ちの人気教室に成長。2014年より、クニトInt’lストリングスクール(KISS)に名称を一新し、指揮教室や室内楽(アンサンブル)教室を増設。

2015年からは、海外から著名な教授や演奏家を招きマスタークラス(公開レッスン)を開催し、海外へのアプローチも積極的に行っている。その他、国際コンクールを含むコンクールやオーディション等にて入選&入賞等の結果を残し、これまでに日本クラシック音楽コンクール優秀指導者賞を3度受賞。発表会は、国際発表会と命名され年に1度開催。ワークショップや試演会も頻繁に行われている。2019年夏からは、海外の生徒(ドイツ・インドネシア)とオンラインレッスンを開始。2020年、軽井沢音楽祭(合宿)に参加。

協力オーガニゼーションとして、石神井Int’lオーケストラクニトInt’lユースオーケストラ、下倉ヴァイオリン、カルミナストリングス等。また、使用教本にAmazon売れ筋ラインキング1位を獲得した「Kunito Violin Method 国登ヴァイオリン教本(全4巻)」を取り入れ、独自のメソッドを確立。

〜師弟関係も生徒同士も仲良く、笑い溢れる雰囲気で、楽しさもレヴェルもポジティブでファーストクラス!そんな理想の教室である事が、最大の自慢であり誇りです〜 Kunito Int’l String School主宰 西谷国登

保存保存

保存保存

タイトルとURLをコピーしました