コンクール入賞を超えた楽器演奏の真髄※ChatGPTによるAIブログ

楽器を始める際、親子の間で頻繁に見受けられる目標の一つは、コンクールでの入賞です。それは理解できる動機付けでもあります。それは、自分自身の進歩を測定し、自己実現の道筋を確認する手段として有効だからです。しかし、コンクールの入賞を最終目標とする考え方は、長期的な楽器演奏の継続にとっては必ずしも有益ではないと言えます。

コンクールの勝者になることは目的ではなく、結果である

コンクールの入賞は、自己の技術を証明し、認識を得る一つの方法であり、それは賞賛に値します。しかし、それはあくまで達成するべき目標ではなく、楽器演奏の結果としてのみ得られるべきものです。そうでないと、達成後の虚無感や、入賞できなかった場合の失望感が、楽器を演奏する楽しみを奪ってしまいます。

音楽の本質を見失う可能性

楽器を演奏する目的は、コンクールでの入賞だけではありません。音楽は、表現手段としての力を持っています。それは自己表現の手段であり、また他人と共感を共有する手段でもあります。コンクールの入賞だけを目指すと、その本質を見失い、演奏が機械的なものになりがちです。

継続は力なり

楽器の演奏は、長期的な練習と経験により、技術と表現力が磨かれます。一時的な成功よりも、楽器を演奏することの喜びと自己表現を続けることが、真の音楽的成長につながります。

最後に

コンクールでの入賞は、確かに努力と才能を認められるものです。しかし、それを全てとする考え方は、長期的な楽器演奏の継続を阻害する可能性があります。楽器演奏を始める際には、自己表現や音楽を通じた共感の喜びを見つけることが大切です。そして、その喜びがあなたの音楽的旅路を続ける原動力となりますように。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ヴァイオリン演奏のコツをつかむ「ヴァイオリン自由自在!」

「ひたすら練習」から解放される日…。もう小難しい理屈はいらない。テクニックの上達も練習の工夫もできるだけ簡略化して実践してみよう。テクニック修得とメンタリティを総合した学習のヒント。

CTR IMG