【2024年版・最速レビュー!】第78回全日本学生音楽コンクール|バイオリン部門課題曲・感想と一言アドヴァイス(傾向と対策)!by 「ヴァイオリン自由自在」著者/西谷国登
【2024年版・最速レビュー】第78回全日本学生音楽コンクール ヴァイオリン部門課題曲を徹底解説!
こんにちは!ヴァイオリニストで「ヴァイオリン自由自在」の著者、西谷国登です。
今回は、第78回全日本学生音楽コンクール(通称:学コン)ヴァイオリン部門の課題曲について、最速レビューをお届けします!演奏のポイントや攻略法、そして課題曲をどう解釈し練習に取り組むべきかを分かりやすく解説します。
課題曲の特徴と傾向
2024年の課題曲は、技術力だけでなく、音楽的な解釈力を求める内容となっています。特に以下の点が重要です:
- 音程感の正確さ – 高度なポジション移動と音程の安定感がカギ。
- 表現力 – 音楽のフレーズをどう生かすか、ストーリー性のある演奏が求められます。
- 基礎技術の完成度 – スピッカートやヴィブラートなど基本的なテクニックが洗練されているかが評価ポイントに。
一言アドヴァイス
- 焦らず丁寧に: 技術的に難しい箇所こそ、まずはゆっくり確実に練習しましょう。
- 曲の背景を知る: 作曲者の意図や楽曲の時代背景を学び、音楽に深みを加えることが大切です。
- 録音を活用: 自分の演奏を録音して、客観的に聴き直す習慣をつけましょう。
このブログでは、課題曲に特化した具体的な練習方法や、私自身がコンクール審査員として注目するポイントもご紹介しています。コンクールで一歩抜きんでたい方には必見の内容です!
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