2019年6月1日土曜に、アメリカ名門大学イリノイ大学のR.ハケン教授をゲスト講師にマスタークラス(公開レッスン)を行いました。
今回で、私の教室(KISS)で開催されたR.ハケン先生のマスタークラスは、最多の4回目となりました。R.ハケン先生に感謝申し上げます。また、今回もピアノ演奏を務めてくださりました、大澤先生、石渡先生ありがとうございました!
さて、今回のマスタークラスは、小学生を対象に選抜してみました。とても皆参加者はクニトオケで一緒の団員であることから仲が良いので、最初はとても和気あいあいとしていました。
しかし!マスタークラスがはじまれば一転真剣に、皆素晴らしい集中力でハケン先生のレッスンを受けていました。
姿勢から練習方法まで、一人一人とても丁寧にテクニックや基礎を指導していただきました。
マスタークラス後は、色々と参加者全員がコンクールまでの課題が見つかり満足そうでした。また、ハケン先生のレッスンを受けることで、楽器を通して海外交流もでき、もの凄い良い経験が出来たようです。正直、この年齢からハケン先生のレッスンを受けられることは、ものすごく羨ましいことです。
また、ヴァイオリンが参加者全員、更に好きになってくれたような気がしました(^^)R.ハケン先生も、とても楽しそうでした。ハケン先生は、とても子供が好きみたいです。
今度は試演会という機会に向けて頑張っていきます!皆さんがんばりましょう!