東京テルミンオーケストラと出会い

池袋コミュニティカレッジのテルミン講師の濱田佳奈子先生が主宰される「テルミンリサイタル(発表会)」(12月8日14時開演@コミカレホール)にゲスト出演させて頂くことになりました!「東京テルミンオーケストラ」の指揮を務めることになりました!!

テルミンオーケストラの方々には、テルミンを演奏出来ない私をあたたかく迎えてくださり、2回目になる練習を行いましたが、とても楽しくやらせていただきました。また、私の無茶振りについて来てくださいました。(笑)本当に素晴らしい生徒さん達で助かりました。ありがとうございました😊

テルミンオーケストラを指揮した第一印象は、まるで合唱の指揮をしているみたいでした。女性の歌声に聴こえる感じです。ただ、テルミンは、悲鳴の様に聴こえる高音ではなく、心地の良い、そして電子なのにピュアな高音が伝わり、更に振動が感情の様に伝わる不思議な感覚です。

少し指揮をしてて気付いた私の課題点は、身体を固定することが必須な楽器なので、どう表現力を高めて行くか。どうアインザッツを出して行くか。基礎と応用の両端からのアプローチが出来れば、どんな曲も自信を持って演奏出来る様になるかなと考えて指導させていただきました!しかし、とても皆さんの上達が早く驚きました!

本当に、機会をいただきましたテルミン奏者&講師・濱田佳奈子先生に感謝申し上げます!来年の5月ごろには、オーケストラの本格的演奏会も予定しています!テルミンオーケストラの発展に楽しく協力させて頂ければと思います!

ことによると、なんと光栄なことに、私は日本初のテルミンオーケストラの指揮者となるみたいです(^^)これは嬉しいですね!テルミンオケ指揮の第一人者になっちゃったりして(^^)/

来年は、活動範囲を海外寄りに広げ、演奏の幅をより広くして行きたいと色々準備しております!生徒達や石オケ・クニトオケの団員達のためにも、今まで以上にがんばりますよ!(^^)

KUNITOのPodcast!

ヴァイオリニスト&指揮者の西谷国登、ライターの高野ザンクが配信するポッドキャスト!
♪Apple Podcast音楽カテゴリーランキングにて、第8位を獲得しました!祝♪
毎週配信中!是非ご試聴ください!

コメントを残す