遂に!
2022年5月8日日曜日に石神井Int’lオーケストラ(以下・石オケ)、そして、クニトInt’lユースオーケストラ(以下・クニトオケ)の定期演奏会を3年振りに清瀬けやきホールにてダブルヘッダーで行います!是非お時間許される方は1日中!?この2つ演奏会を堪能してもらえればと思います!勿論どちらかの演奏会にご来場いただければ幸いです!(^^)
今回の演奏会は「音楽の歴史を紹介&旅していくコンサート」。
私、音楽監督の西谷国登と、オケ講師陣の先生たちとの「冴えるとか、冴えないとか????」の曲目解説風トークをお送りします。冴えるのか冴えないかは会場にて。どうなるかは乞うご期待です!(^^)
今回の演奏会は音楽の歴史を紹介します。なので、演奏会前に覚えておくと楽しめる音楽歴史の時代名があります。「バロック派、古典派、ロマン派、近代、現代」という5つの時代です。この5つの時代を頭の中に入れて演奏会にご来場いただけますと、より演奏曲目を楽しんでいただけると思います!
最初の公演は、14時開演でクニトオケから演奏会です!
クニトオケ最初の曲目から、ヴィヴァルディの4つのヴァイオリンの為の協奏曲と攻めていきます!
高校生と中学生から成る4人の団員たちが立派にソロを務めてくれます!
そして、ユースオケ定番のアイネクライネにホルベルグ組曲、熱いセントポール組曲を演奏した後、なんと現代曲としてあのJケージの4分33秒という曲に挑戦してもらいます!!子どもたちは、ちゃんとジッとしていられるか?それともしないのか?見どころです!(^^)
2022年5月8日(日)クニトInt’lユースオーケストラ第8回定期演奏会
日時:2022年5月8日(日)(開演)14:00-
会場:清瀬けやきホール
主な出演者:西谷国登(指揮)
チケット情報:無料
その他情報:ウェブサイトはこちら
そして、石オケの公演は18時開演!
さあ、石オケも最初から攻めます!最初のプログラムは、石オケ自慢の講師、伊東佑樹先生と安藤梨乃先生による共演です!
先ずはバロック時代から、バッハのドッペルコンチェルトを全楽章演奏します。
そして、石オケを立ち上げて最初に演奏したモーツァルトのディヴェルティメントk.136ニ長調を演奏。その後、弦楽合奏ではあまり演奏されない、死と乙女とドビュッシーの弦楽四重奏曲、最後に日本人作曲家の名曲、芥川也寸志のトリプティークを演奏。アンコールには、過ぎにし春を演奏予定です!
2022年5月8日(日)石神井Int’lオーケストラ第8回定期演奏会【Conduct】
日時:2022年5月8日(日)(開演)18:00-
会場:清瀬けやきホール
主な出演者:西谷国登(指揮)
チケット情報:無料
その他情報:ウェブサイトはこちら
ご来場楽しみに心よりお待ち申し上げます!