春のコミカレ弦楽セミナー2014&KPHO審査2014

池袋コミュニティカレッジ主宰の弦楽セミナーにお申し込み頂きました皆様!有難う御座います!段々と、申し込みが増えてきました!皆さんと来週3月22日にお会い出来る事、とてもとても楽しみにしております!
一年目は、モーツァルトのディベルティメント、そしてホルベルグ組曲。そして、シンプルシンフォニー!どんどんレヴェルも上がってきています!がんばりましょう!
今回は、夏に向けて譜読みを行います。なので、初見でも構いません!夏までに、どういう練習方法が有効か。また、「ここは、こういう風に指揮を振りますので、こういう風に練習してきてください。」という様な指導をしていきます。なので、夏まで迷わず練習できて成果をあげられると思います!個々の目標を作ることを目標に参加して頂きます!
質問が多かったのですが、ヴァイオリンの方は、第1、第2のパート譜が、送られて来ているかと思います。練習される方は、好きな方を練習してきてください。(両方挑戦してみて、当日決めるのは大歓迎!)当日に、どちらのパートか、私と決めることになります。もちろん、春でパートが決まっていれば、夏はそのままのパートを引き継いで参加して頂きます。より夏まで集中して練習する事が出来るかと思います!
まだ申し込みされてない方は、こちら!沢山の申し込みお待ちしております!

さて、このブログ、一ヶ月空いてしまいました。m(__)m

3月上旬に、昨年と一昨年に、指揮者として招いてくださった、KPHO(Kanto Plain Honor Orchestra)の音楽祭がありました。このオーケストラは、関東中のインターナショナルスクールに通う生徒達が、集まって行われる音楽祭の一環なのです。そして、今回は、St. Mary’s International School(セントメリーズ)でその音楽祭が行われまして、音楽祭の審査員として招かれました!!何の審査かは、もちろん弦楽器。ソロや室内楽を担当しました。
しかしこの審査、単純に普通の紙に書いていく審査ではなく、約6分の演奏の間に審査を行い(審査用紙に書き込み)、残り2分ちょっとで、口頭でマスタークラス(公開レッスン)のように、英語で批評をして行く審査なのです。しかも、観客が沢山いるので、公開審査です。
40人超行ったのですが、何が大変だったかは、1人でそれを行う。という事でした。大変ですよー。私、8年アメリカにいたからって英語の専門家じゃないですし、英語はハッキリ言って疲れます。他の楽器の先生たち(審査員達)は、ネイティブだし。少しハンデがあるので、ヴァイオリンを弾いたりして、英語をカバーしてやります。
右上の写真は、朝8時。元気ソウデス。ですが、最後の方は、呂律がまわらなくなってきて、バテマシタ。多分、日本語だったとしても同じかな。何言ってるか、参加者は分かってくれてれば良いのですが、、、
ですが、皆さん優秀な子達も沢山いましたし、中には、国際コンクール級の生徒もいまして、面白かったです。
レッスン最近考えるのは、世代。本当に私はラッキーで、素晴らしい生徒さん達に、恵まれてしあわせだな。と感じます。昨年までに入室した生徒達を第1期生と考えると、第2期生という新たな世代がやってきているなと感じています。
そのうち、、ですが、今の優秀な小学生や幼稚園の生徒が大人になったら、その子供達を教えて。その子供達も大人になったら、3世代くらい、もしくは4世代に渡って教えることもあるのかな。なんて考えちゃいます。しっかり、その為にも、もっと腕を磨いてがんばりたいと思います。
リサイタルリサイタルのチケット、購入して頂きました皆様、本当にありがとうございます!おかげさまで、前回の倍近くの予約になりました!しかし、550席。なんとか近づきたいです!皆さんに楽しんで頂けるよう努力中です。良いホールで良い音楽?を聴いて、帰りは近くの築地でお寿司を食べて帰って頂きます!
まだ、チケット購入がまだの方は、是非直接私に言って頂くか、こちら(こりっち専用)にアクセスして予約してください。振込み後、チケット送付させて頂きます!
実は、石神井ユースオケに、リサイタルの日、ロビーコンサートをやってもらいたい!と考えているのですが、浜離宮のホール下でイベントが行われた場合、ロビーコンサートは、ダメみたいなんですよね。4月上旬になれば分かるとの事なので、それが分かり次第またご連絡します。
石オケさて、今週土曜1ヶ月ぶりに石オケの練習があります。色々委員会が発足されて、物事がしっかりされてきてきました!委員会の方達、本当にありがとうございます!新聞も発行されます!楽しみです(>_<)譜面台を忘れずによろしくお願い致します!皆さんの参加お待ちしております!
レコーディングこちらも、順調?に練習を重ね、がんばっております。流石に、3日連続朝から晩まで横浜で撮る予定で、大変なので、ホテルを取りました。もしかしたらレコーディングは、一発本番のリサイタルより、大変かもしれません。緊張が続くので体力との勝負です。とりあえず、しっかり準備をして挑みたいと思います。
、、、、3月は、寒い日が続きましたねぇ。ハワイに行きたい行きたい病が出てきました。プライベートで行くか、、、、しかし、レッスンが休めないので、生徒さん達を引き連れて行くか 笑 近いうちに合宿したいです!
それでは、皆さんが明日もしあわせでありますように!(^^)

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG