石神井Int’lオーケストラ&ユースオケ 第1回定期演奏会終了

石神井Int’lオーケストラ&ユースオーケストラの第1回定期演奏会に御来場くださりました皆様、有難うございました!
そして今回、準備から協力頂きました、委員会の皆々様!スタッフの皆様!講師陣の先生方!そして団員のご家族の皆様!
本当に温かい支援有難うございました!!m(__)mm(__)m
もちろん!団員の皆様も、お疲れ様でした!総合オケとユースオケ、どちらも満足の行く・充実感もある演奏だったのではないでしょうか!?

それでは、ユースオケの総評をさせて頂きます。
さて!1ヶ月前までの練習はいったいなんだったのか!良い意味で裏切られましたよ!(^^ゞ
私の生徒達は、本番の集中力がいつも高いです。また驚かされました!
発表会の時も、特に本番で凄い力を出す生徒が多いと感じていましたが、オケもそうみたいです!今回とても良い演奏が出来たと思います。最高新記録?の様な演奏でした。
ドヴォルザークも、あんなにぴったり合うようになるとは思いませんでした。素晴らしかったです。私も気持ちよかったです。
しかし、もちろん本番に集中力を高められるのはとても素晴らしい事ですが、もし!これから先、練習の時から本番のような集中力を出せれば、更に高いレヴェルの演奏が可能になると思います!来年度からは、少し集中力を高めて、引き締めた練習で行きたいと思います!がんばりましょう!

そして!なんと言っても、安藤梨乃先生のソロヴァイオリンが素晴らしかったです。安藤先生の綺麗な音色が、ユースの子達も間近で一緒に演奏させて貰える事は、勉強になったはずですし、幸せだったと思います。
是非、機会があったらまたお願いしたいです。
安藤先生は、来期も石オケ専属講師としても、お世話になります!素晴らしいヴァイオリニストに出会えた事、感謝致します!
また、葛飾中学校の皆さん、今回賛助出演本当に助かりました!ユースオケの小学生達も音楽だけではなく、とても良い刺激を生徒達も受けたようでした。私も色々と学ばせて頂きました!終演後の手紙も有難うございました!これからのご活躍楽しみにしています!
これから、ユースオケは、レヴェルが高いだけではなく、世界一楽しいユースオーケストラにして行きます!来期は、チェロのメンバーも入ったので、弦楽四重奏の曲を演奏して行きます!楽しみですね!是非頑張っていきましょう!

総合オケ総評
皆様、本当にお疲れ様でした。特に委員会の方々、準備からお手伝い迄、重ね重ね本当に有難うございました!
本当に全てが上手く行き、大きな事故もなく、上手く行ったと安堵しております。
1音でも多く、演奏できるようになれば!とはじめ、練習に臨んだ団員達にとっても、満足度の高い演奏会だったのでは無いかと思います!
しかし、定期演奏会第1回目の今回、多方面で相当なストレスがあったかと思います。この大型のストレス台風をどう乗り切るか。とても神経を使いました。でも乗り切る事が出来ました!理由は簡単!それは、私が作って設定した台風だったからです。(ごめんなさい!)

選曲も超ハードな事くらい分かってましたよ!テンポだって、常識外の速いテンポを指定して練習していた事も知っています。初オーケストラ経験者や楽器をはじめてわずか、1,2年の団員もいる中で、批判の中、無茶をしている事くらいわかっていました。
でも、とてもモチベーションの高い団員さん達を見ていて、レヴェルを上げる事が出来ると確信していたんですよ!人によっては、速いテンポの練習で、半分脅迫まがいのスパルタに見えたかもしれません(笑)
ですが、本当に最後には今回の様な満足行く演奏会が出来ると信じていましたし、確信していました!(←本当ですよ!!笑)
もちろん、本番の少し落ち着いたテンポで分かってもらえたと思いますが、私も舞台で無茶をするような事はしません!ふふふ

しかし、皆さん全員が目に見える上達をされた事、私の誇りです!達成感があったとあちこちで言ってもらえたことも、嬉しいデスね!
本当にお疲れ様でした!やりました!一緒に約10ヶ月付き合って頂きました団員の皆様、本当に有難うございました。是非また来期もよろしくお願いします!!!m(__)m
今週はゆっくりお休み下さい!m(__)m

次の私の予定は、コンクール合戦とワークショップです!また生徒の成長が著しく伸びる瞬間を楽しむ事になります。
ところで、8月後半に急遽、無伴奏ソロのレコーディングをする事になりました!詳細は内緒ですが、ヴァイオリンの本格的練習を一日も早く再開しないと、、、がんばります。
今年は、メインは4月から今月までのレコーディング・リサイタル・オケの初定演で、後はいつも通りかなと思っていたのですが、一筋縄では行かないようです!楽しみです!
それでは、明日も皆さんが元気で幸せでありますように!(^^ゞ

ヴァイオリン・ヴィオラレッスン@Kunito Int'l String School

【クニト Int'l ストリングスクール】
西武池袋線 石神井公園駅 徒歩4分

三度の飯よりヴァイオリンを教えることが好きな講師が指導しております。レヴェルは、初心者から音大卒業生、コンクール入賞者まで!そして、世代は子供から大人まで!
皆様もレッスン申込みを楽しみにお待ち申し上げます!

コメントを残す