第16回クニトInt’lストリングスクール(KISS)ヴァイオリン&ヴィオラ国際発表会 2024/10/13

2024年10月13日(日)、クニトInt’lストリングスクール(KISS)主催の「第16回KISS国際ヴァイオリン・ヴィオラ発表会」が無事開催されました!

まずは、調弦やサポートをしてくださった李玲花先生、舞台スタッフの佐藤さん、桜井さん、アナウンスを担当してくださった西村彩子さん、そしてピアニストの水村仁美先生、柴宮智子先生、黒崎拓海先生、小島慶子先生、大澤芳子先生、遠藤敦子先生、保護者の皆様、そしてご来場くださったすべての皆様、本当にありがとうございました!

学生の部

今回も、あちこちで「レベルがさらに上がったね!」と大好評をいただきました!本当にみなさん、素晴らしい準備と演奏でした。

前回の発表会からわずか10ヶ月しか準備期間がなく、正直「今回は質より量になるかな」と思っていたのですが、みなさん本当によく頑張って質をしっかり上げてくれました。おめでとうございます!

今年は、昨年から生徒の年齢層が少し高くなってきたこともあり、バランスを取るために、幼稚園や低学年の子たちを多く迎えました。最初は「みんな仲良くなりすぎてケンカやケガが起きないかな…」と少し不安もありましたが、保護者の皆様のお力添えで、とても平和に終えることができました。本当に感謝です(涙)。

特定の世代だけでなく、いろんな年齢層が横のつながりを持ち、「楽器を通じて交流し、楽しむ」というKISSの特色が今回も達成できたこと、とても嬉しく思います。

演奏についてですが、全体的にレベルは確実に上がっていたと感じます。ただ、いつもより準備期間が短かった分、全体的に少しミスが目立ったかな…という反省もあります。あと2ヶ月あれば、もっと弾き込んで完成度を上げられたかもしれません。これを次回の発表会やコンクールに活かしていけたらと思います!

本番の演奏は、レッスンの20回分に相当する経験です。これからもどんどん経験を積んで頑張っていきましょう!1年間頑張ったお子さんをたくさん褒めてあげてください!そのモチベーションをもとに、また次の1年を頑張っていきましょう!

一般の部

今年は日曜日開催ということで、大人の皆さんが参加される一般の部は夕方からのスタートになりました。まずは、長い待ち時間、本当にお疲れさまでした!学生の部が終わった後、私も少し疲れが出てきていましたが(笑)、社会人の皆さんはさすがです!先生が全開でなくとも、みなさん立派に演奏してくれました。笑顔で帰られた姿を見て、ホッとしました。

今回の一般の部は、李先生のハンドベルソロから始まり、最後にはプログラムに無かったクヮルテットで締めくくるという、少し異例の発表会となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

年々みなさんのレパートリーが増え、いろいろな奏法に挑戦し、楽器を通じて人生を豊かにされている姿を見ると、本当に素晴らしいなと感じます。私も、みなさんのように楽器を楽しみながら続けていきたいなと思いました。皆さん、本当にお疲れさまでした!

第17回発表会のお知らせ

来年の「第17回KISS国際発表会」は、2025年10月26日(日)に開催予定です。学生の部は11時15分、一般の部は18時15分からの予定です。会場は今年と同じく清瀬けやきホールですので、スケジュールにぜひ書いておいてくださいね!

そして、私は明日からアメリカへ演奏旅行に行ってきます。発表会、演奏旅行、リサイタルの準備を同時に進めるのは本当に大変でした(汗)。毎日ブログを更新する予定なので、ぜひチェックしてみてくださいね!演奏旅行のブログはこちら

発表会ダイジェスト動画!

・通常50分版ダイジェスト動画はこちら

・短縮版20分ダイジェスト動画はこちら

・超短縮版9分ダイジェスト動画はこちら

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG