来年2020年5月10日に浜離宮朝日ホールにて、私が2年に1回開催している、第10回西谷国登ヴァイオリン・リサイタルを行います!
皆さん是非、必ずご来場ください!
リサイタルでは、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調・通称メンコンを演奏します。
メンコンは、私にとって、高校卒業時に日本やアメリカのオーケストラと共演しました思い出ある曲です。また演奏できること嬉しいです!
そんな張り切っている中、、
先日急遽石オケの初合わせを行おう(※石オケブログ参考)と思い、練習を開始して録音して自分の音を聴いてみると、昔の音で弾いている自分がいてビックリしました。そうなのです。自分の演奏技術がメンコンに関して自動でアップデートがされていなかったのです。昔のままの演奏なのです。
メンコンは、レッスンで何百回と教えている曲ですし、とりあえず練習で弾くだけなら1日8時間練習しなくても大丈夫だろうと高を括っていたら大間違い!
録音を聴いて、昔の学生時代の音にびっくり大慌て!真っ青になり、そのまま楽譜に真っ黒になるまで書き込みを行い、アップデートする為、本気の練習を18年振りに再開始しました!!苦笑 ということで本番で皆様に喜んでもらえるよう、今からメンコンを1からやり直します!
5月の浜離宮朝日ホールのリサイタルでは、プロのみで編成した10名程度のオーケストラ!
さらに、世界で指数えるほどの音響最高のホール、浜離宮朝日ホールで演奏いたします!
6月には、共演する石オケ@杉並公会堂大ホールは、40名程度のアマチュアオーケストラでメンコンを演奏致します!
そんなことで、18年ぶりメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を来年オーケストラ弾きます!!楽しみです!
是非是非是非皆様ご来場ください!よろしくお願いします!!