【連載企画】第5回子供に練習をさせる18の方法「褒める」

※連動企画「どうしてヴァイオリンを練習するか?!」【全23回】もYoutube(動画)やPodcast(音声のみ)で配信中!是非合わせてご視聴ください!!

「褒める」

「褒める」ことは、ポジティブになりますし、練習時にはとっても良い指導法と思います。
ただ、なぜか日本では、褒めること自体が勿体ないこと。もしくは、相手に褒めて満足されることを怖がり、練習で褒めることを避けてしまう親御さんが多いのも事実です。私の母もそうでした。苦笑

ただ、練習する時に子供を褒めるって難しいですよね。何しろ楽器は、近くにいれば近くにいる人ほど、上達を感じにくいものです。背が伸びたのがわかりにくいのと一緒です。いや、背丈の成長の方がまだわかりやすいですかね。

上達を褒めるためには、過去を振り返ることが一番の近道かなと思います。出来てない時のことを覚えておいて、それで褒めるわけです。

上手くなった証拠を作るのも一つの手です。
一番の証拠は、録画録音かなと思います。過去の発表会の時の演奏を聴いたりすると、上達を感じ、褒めること、一定の評価が出来ると思います。
練習でも、しょっちゅう録音録画を撮っておけば良いんです。

私も、練習開始時には、よく録音を録っておいて、最後に聞き直してガッツポーズをすることはよくあります。

また、褒めるときは、ハードルを低くしておくことも大事ですよね。
褒めれない親御さんの一番の問題は理想が高いこと。いえ!決して理想が高いことは悪いことではありません!もう一回言います!理想が高いことはむしろ良いことです!私は、理想が高いことはリスペクトしますし、理想は高く有るべきだと思います!

しかしながら!何がいけないか!

例えば、一番最後の目標、つまり最後の演奏会の時の理想と、練習時を比べて指導し過ぎると、あまりに現実とかけ離れます。そして、生徒も親御さんもストレスいっぱいになり、褒めるどころか子供と口論になりバトルに練習が崩壊します。これが悪循環です。どの家庭にもあります。私も星の数ほどありました。

なので、一番大事なことは、指導している内容が、本当にミクロでも出来るようになったら、喜び褒める。ということが大事だと思います。
ミクロな上達、小さな上達を見つけられるようになれれば、シメたものです!
そこで、高い理想に(大目標)に向けて一緒にやっていく姿勢があれば、楽しくなってくるでしょう。

でも、ここまで読んでくださって多くの親御さんが思うでしょう。

上達って先生!上達が本当に無いんです。練習してても、ただ弾いているだけなんです。

でも、この褒め、私なら出来る自信があります。ふふ。

私なら先ず、「練習しただけ」でまず褒めます。そして感謝します!

「おぉっ!練習して偉いね!努力してくれてありがとうね!でもここの部分、もっと上手くなってくれたら嬉しいし、聴きやすくて有り難いんだけどなぁ!しらんけど」という言い方をします。笑

・・・・「先生、そんなあまくない」って?「それは先生が言うから効果あるんでしょ!?」って?笑 確かにそうかもしれません。

でも、直球で指導して悩んでいるわけですから、ダメ元で変化球で試してみませんか?他にも18の練習させる方法あります。試してみてはいかがでしょうか?

〜子供に練習をさせる18の方法シリーズ〜
【連載企画】第1回子供に練習をさせる18の方法「楽器にプライドを持たす」
【連載企画】第2回子供に練習をさせる18の方法「音楽ドラマを見せる」
【連載企画】第3回子供に練習をさせる18の方法「ご褒美をあげる」
【連載企画】第4回子供に練習をさせる18の方法「目標を与える」
【連載企画】第5回子供に練習をさせる18の方法「褒める」
【連載企画】第6回子供に練習をさせる18の方法「親御さんが興味をもっと持つ」
【連載企画】第7回子供に練習をさせる18の方法「ルーティーンにする」
【連載企画】第8回子供に練習をさせる18の方法「ライバルを作らせる」
【連載企画】第9回子供に練習をさせる18の方法「悲しそうな顔をする」
【連載企画】第10回子供に練習をさせる18の方法「レッスンを増やす」
【連載企画】第11回子供に練習をさせる18の方法「お昼寝をさせる」
【連載企画】第12回子供に練習をさせる18の方法「弾けるなら一緒に弾く」
【連載企画】第13回子供に練習をさせる18の方法「頼み込む」
【連載企画】第14回子供に練習をさせる18の方法「焦らせる」
【連載企画】第15回子供に練習をさせる18の方法「好きな演奏を見せる」
【連載企画】第16回子供に練習をさせる18の方法「練習しろと少し言う」
【連載企画】第17回子供に練習をさせる18の方法「楽器のケースに鍵をかける」
【連載企画】第18回子供に練習をさせる18の方法「練習したらどうなるのかリアルに伝える」

KUNITOのPodcast!

ヴァイオリニスト&指揮者の西谷国登、ライターの高野ザンクが配信するポッドキャスト!
♪Apple Podcast音楽カテゴリーランキングにて、第8位を獲得しました!祝♪
毎週配信中!是非ご試聴ください!

コメントを残す