第32回日本クラシック音楽コンクール優秀指導者賞受賞2023※7度目(クラコン|日本クラシック音楽協会)

今年も日本クラシック音楽コンクールから優秀指導者賞をいただきましたよっ!祝
第32回日本クラシック音楽コンクール優秀指導者賞(5年連続・7度目)。

賞状の送付、コンクールの主催及びスタッフの皆様のお気遣いに感謝申し上げます!

この賞は、やっぱり何度貰っても嬉しいですよ。生徒たちが賞を獲っても「よく頑張ったね!」と褒めることはあっても「先生も頑張ったね!」とはならないですからね。

もちろん!ちゃんと「先生のおかげです!」と言ってくださる、嬉しくモチベーションを逆に高められてしまう親御さんもいらっしゃいますが、先生は、基本褒められることはないですからね。ですから、この賞がモチベーションになっているのは事実ですし、ありがたいなと思います!

ただ、ちょっとこのところ、コンクール重視になり過ぎて教室のバランスが良く無いと思うことも事実。

バイオリンの楽しみ、音楽の楽しみは、コンクールだけではありませんからね。多様性が求められる現在の世の中で、コンクールを最重要視していると、教室の1先生として足元をすくわれるなと、最近強く思っております。

次の私のステップは、あえて初心忘るべからずの方針で、「もっと楽しく、面白く、楽器に熱中させて、長続きさせて、楽器と音楽で人生を豊富に楽しく過ごせるようにさせること!」が目標かなと思います。

もちろん、プロになりたい、海外留学したい!音楽大学、音楽高校に行きたい!コンクールで賞を獲りたい!と目標を立てる生徒たちには、そのまま頑張ってもらいますが。方向転換の時かなぁと思っております^ ^じゃないと、先生も生徒も疲れちゃいますからね!( ◠‿◠ )

楽しく面白く熱中して頑張っていきましょう!

最新情報をチェックしよう!

コンクールの最新記事8件

NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG