本日は、生徒さんのご縁で、先日のリサイタルにもお越しいただいたレジェンドヴァイオリニスト、浦川宜也先生と、奥様であられる著名ピアニストの田中美千子先生と上野でお食事を共にし、光栄の至りでした。
浦川先生は、私の師匠である故田中千香士先生と長年、芸大のヴァイオリン科の教授を務めていらっしゃった方です。私の世代では、浦川先生と千香士先生は芸大名誉教授、日本のヴァイオリン業界のトップ2とも言える存在でしたので、先生とのお食事は夢にも思えないことでした。
そして、お食事中、先日のメンコンについてお褒めの言葉をいただいた時、お世辞でも「ははぁー!勿体ないお言葉!」と感激し、江戸時代だったら地面から顔を上げられないほど嬉しかったです。録音しておけばよかったと後悔しました。笑 冗談です。
もし千香士先生がまだ存命されていたら!と思いながら、失礼を承知でお二人の先生とお話しをさせていただきました。浦川先生のお弟子さんは数えきれないほどいらっしゃるとは思いますが、先生がご存命というのは、なんとも羨ましいなと思いました。
この貴重な機会に感謝しています!
人生でやっておかなくてはならないことの1つが解決したような気がしました。日本のヴァイオリン界レジェンドの浦川先生にお会いできたことは本当に光栄でした!
また、著名なピアニストで、お綺麗で楽しくお優しい田中美千子先生にお会いでき、沢山お話しできたことも大変光栄でした!
千香士先生が見ていたら、私が生意気な会合をしているな!?と言われそうですね。笑 それとも、千香士先生は私たちのお話を聞いて笑っているかもしれません。