特別ブログ「アメリカ演奏旅行2022!!」※1投稿連続更新ブログ

今回の演奏旅行は、写真だけではなく、ライブ動画付きのブログでどんどん投稿しました!(^ ^)最新の投稿が1番上です!どうぞ下からご覧ください!

【11/17】後に送られてきました、おまけ画像です!

【11/9 11時】最終日です。日本に帰国します。虹が出ました。ところで、キャロル先生インタビュー動画が完成しましたのでお知らせさせていただきます!毎回字幕付き動画を制作するのは本当に大変です汗。昨日のフライト機内で編集しました。動画はこちら!!今日まで、この投稿にお付き合いくださりありがとうございました!帰国後はまた、ひとことブログやfacebook Twitterに更新して行きます!また、ここまでの写真を拡大出来るようにしました!もし気になる写真あればタップください!

【11/8 20時】昨日は、一日中お土産を買ったり、銀行に行ったり、思い出のイタリアンに行ったりして、ポートランド最後の日にやっと無緊張の旅行者になれて楽しみました!そして、今朝は、3時に起きてレンタカー愛車のテスラとお別れして、ポートランド国際空港からホノルル国際空港までハワイアン航空でやってきました。約6時間のフライトでしたが、機内ではキャロル先生のインタビュー動画をずっと編集していたので、あっという間でした。もしかしたら少し飛行機に慣れてきたかな。空港からワイキキまではHISのバスで来たのですが、アメリカ国内線からの便は私だけしかいなかったことから、貸切でハイアットリージェンシーに直行することが出来ました。予定よりかなり早くワイキキに着くことが出来て嬉しかったです。ワイキキは、少し風が強いですが、天気も良くて暑くて良い感じです!ホノルルの詳しい動きはライブ動画を作りましたので私のYouTubeチャンネルをご覧ください!わたしのアロハ姿が見れます。笑 お昼はお腹が空いていたので急遽B級グルメのマグロ丼、そして夕方には、思い出のイタリアンレストランでディナーをしました。噂を聞いていたのでぼったくられることを、覚悟していましたが、想像よりリーズナブルでした。もしかしたら、円安の今、ハワイはなんでも高い!という日本人の悪い噂が広がった影響で、少し安くしているのかなという印象を持ちました。明日は13時の便で羽田に戻ります!アメリカ旅行最後の日です。

【11/6 21時】今朝は夏時間が終わり冬時間になったので1時間得した気分になりました(^^)そして、今夜、最後の演奏会をいつものヴィレッジチャーチで行いました!レジェンドの私の師匠キャロル先生とチェロのハミルトン先生にご来場くださりました!光栄でした!そして、今日は指揮者に団員達に喜ばれるからと薦められて特別に初見で、シューマンの交響曲を団員達と混ざって弾きました。皆さんとても喜んでくれました(^^)最後の仕事が終わりやっと旅行者モードになりました。ずっとそれなりにストレス抱えてましたからね。日本から楽しんでますか?というメッセージが来ていますが、演奏会が直前で楽しめる筈はありません。楽しめるのはここからです。ただ、お土産やら荷物片付けやらやってからですが。。昨日の演奏の模様(編集無しver)は、こちら!

【11/5 22時】特別ブログだけの限定公開で私視点の動画ですが、昨日の演奏を公開します。何か言われましたら消しますので、お早めにどうぞ!動画はこちら💁‍♂️!下の写真は、私の大学、ポートランド州立大学の建物です!今日ちょっとだけ行って参りました。新しい建物が沢山ありましたよ(^^)

【11/5 9時】起床時に、クニトオケと石オケのわたし(指揮者)がいない分奏練習の様子と写真が送られて来ました!うちのオケには自慢の講師陣がいますので、また、今回は自慢の生徒首席奏がリーダーシップを取る分奏も行われました!とても評判良かったみたいですよ!次回は帰ってキチンと練習しますのでお楽しみに!先生達、そしてサポートくださりました保護者の皆様、ありがとうございました😭しかし昨日からお腹が痛いんですよね。メインは、食べ過ぎだということはわかっているのですが、多分、緊張から来ているものだと思っていたのですが、昨日の演奏会が終わっても痛いんですよねぇ(´・_・`)うーん。明日も演奏会あるのでゆっくりしたいと思います。

【11/4 23時】今回のメインコンサート、Beaverton Symphony Orchestraとの1回目の共演を終えました!ちゃんと今回もスタンディングオーベーションを貰えました(^^)アンコールには、故Travis氏の為にバッハのアンダンテを弾きました。皆さん涙してくれて喜んでくれて良かったです(^^)浜離宮リサイタルや先週のシカゴ周辺でのリサイタルを含めて、今年5回目のサン=サーンスの協奏曲を演奏しました。ですが、フルオーケストラとのサン=サーンス共演は、はじめてでした(^^)色々とメディアにのるそうなので楽しみです!

【11/3 22時】今日の昼はホストファミリーのお嬢様達とパスティーニというところでランチしました。そして少しホテルで練習してから、明日の演奏会場であるパトリシア・レサー・ホールでリハーサルを行いました!最後の男の人は、わたしがPSUの学生時代にオケで一緒だったヴィオラのマイクさんで、今回私がソロを弾くということでわざわざビーバトンオケにのってくれたみたいです!

【11/2 23時】今日から両親がシアトル経由でポートランドに来たのですが、羽田からシアトルまでの飛行機が大幅に遅れた為に、なんとシアトルでポートランド行きの飛行機に乗り換える際に、飛行機が出発してしまったのです。入国審査やトランクを一回ピックアップしなくてはならないことや、ターミナル移動で1時間以内は、難しかったみたいです。ということで3時間遅れでポートランド国際空港に到着しました。ただ、私が先に来ていたので、先に着いていたトランクを引き取ることが出来ました。両親もパンデミック以降初の海外旅行に喜んでいました!

【11/1 21時】日本出国後1週間経ちました。今日は、午前中練習をした後、ホテル周辺を散策した後、私の留学時代の自宅であったグーズハローに行きました。詳細は下記動画にて!そして、その後私のアメリカポートランドの師匠であるキャロル先生にお会いしてインタビュー動画を撮影して一緒に私が好きなガーリックチキンのピザを食べました。コロナ後久し振りにキャロル先生にお会いできて色々とお話が聞けて本当に本当に嬉しかったです!(>_<)

【10/31 23時】ホテルでチェックインをした後、ダッシュでお洗濯して、ホストファミリーの家に行きステーキをご馳走になりました。久し振りのステーキ美味しかったです。涙 そして、ビーバトンオケとの2度目の練習。演奏は段々と良くなって来ました。来週日曜の本番の会場で練習を行いました。これまでに2回演奏した会場で色々と思い出しました(^^)3回目の練習会場は、レサーというビーバトンの新しいホールです。楽しみです!

【10/31 13時】シカゴからポートランドに4時間半掛けて戻り、レンタカーでまたテスラをかりました!そのまま、ビーバトンにある日本マーケット宇和島屋へ(下の動画で模様をお伝えします!)そして、隣接する「ラーメン屋さんりょうま」で遅いランチしました。感想は、1ドル100円と考えれば、結構日本優しい値段で、日本人スタッフもいて、なかなかおいしかったです!ただ、隣のアメリカ人にラーメンをすすっている時に睨まれました。汗 すすらないでラーメンは食べれないっす(´・_・`)ラーメンやそばをすする音は、アメリカンにとって黒板を引っ掻いているのと同じくらいの雑音らしいです。さて、この後は新たなホテルにチェックインです!ところで、日本時間11/2にクニトInt’lユースオーケストラが特別掲載された記事が載ります!詳しくはこちら!

【10/31 7時】昨日は、2箇所で演奏会を行いました。しかも僅か3時間の間にです!!汗 会場間の距離は、高速で45分くらいの距離だったので、2箇所目の会場に着いた時は、開演5分前でしたよ。もちろん燕尾服を着たままの移動でしたよ(^^)しかも、私の人生初の、ブルッフとサン=サーンスの協奏曲2曲プラスチャルダッシュを2回連続披露しました。この短時間で、4回協奏曲を演奏したのは多分人類初じゃないですかね。笑 その後はミシガンシティ室内楽音楽祭の主催者のニック氏達とハケン先生と夕ご飯を食べて、シカゴオヘア国際空港近くのホテルに行き、ハケン先生達と別れました。今からポートランドへ戻ります!

【10/30 9時】昨日は、色々と大変でした!先ずは、ウェスタンイリノイ大学の4人の才能有る生徒達とマスタークラス(公開レッスン)を行いました。ちゃんとノートを取ってくれてる生徒も何人かいて熱心に聴講していました。楽しくレッスン出来てわたしも生徒も楽しめたかなと思います。その後は、今回初めてのリサイタル。ハケン先生と演奏し上場の演奏が出来ました。大学のイストヴァン教授からも、今度は一緒に是非やろう!次は大学のオーケストラと一緒に!?なんてリップサービス?してくれたので、嬉しかったですねぇ。指導が認められる事も嬉しいですが、やっぱり演奏をみてもらって認めてもらうことは1番嬉しいですね(^^)その後は4時間半掛けて、ミシガンシティ(インディアナ州)に来ました。ハケン先生は寝てまして、私は助手席だったので、ずっと4時間近く話しまくって、ちゃんとナビして、車移動が1番疲れました。汗💦

【10/29 14時】今朝は、ウェスタンイリノイ大学を散策して、その後中華系&和食系&タイ系がMIXされたレストランにハケン先生達とイストヴァン教授ご家族と行きました。味は想像にお任せします。そして、この後は公開レッスンとコンサートです!写真が送られてきたら更新します!しかし、昨日から100%英語シャワー浴びているので、英語漬けで疲れてきましたよ(´・_^_^・`)。英語脳になってきて昨日の夜なんかは、夢まで英語になってました。独り言も英語になってきました。関西人が周りにいると関西弁を真似して話している東京人みたいになって来ましたよ。笑

´・_・`)。英語脳になってきて昨日の夜なんかは、夢まで英語になってました。独り言も英語になってきました。関西人が周りにいると関西弁を真似して話している東京人みたいになって来ましたよ。笑

【10/28 23時】今朝は3時半に起床。テスラを返却し、朝6時のフライトでポートランド国際空港からシカゴオヘア国際空港まで飛行機で移動しました。空港にはルドルフハケン先生とその妹さんが迎えに来てくれました。ハケン先生は、足を怪我されているので、妹さんに運転を頼み、空港から4時間掛けて最初の目的地であるイリノイ州マコームに向かいました。途中タイレストランでランチをしまして、その後ウェスタンイリノイ大学で明日からのコンサートの練習の通しをしました。機会をいただきましたウェスタンイリノイ大学のイストヴァン教授に感謝です!イリノイ州は、ポートランドとは2時間の時差があるので、更なる時差直しが必要です汗💦

【10/27 21時】先ずは、ホストファミリーの家へ。練習前に夕飯を食べました。そして、指揮者のニールデポンテ氏と30分くらいのミーティング後、Beaverton Symphony Orchestra との初練習を2時間ほどみっちり行いました。皆さん温かく迎えてくださりました(^^)久し振りの共演とても楽しかったです。明日は、朝6時のフライトでポートランドからイリノイ州シカゴオヘア空港に行くので、打ち上げには顔を出さずにホテルに戻りました!パッキングまた早くしないと。汗💦

【10/27 13時】電気自動車テスラを初乗車、初レンタル。最初色々と分からず若干運転怖かったですが慣れると楽しいです。むしろ車に興味なかったわたしですが、テスラ欲しくなりました!iPhone並みに楽しいですね。ただ運転は、気をつけないと。そして、近くのSABWAYまで練習運転してホテルに戻り、洗濯物して遅い昼食。この後は遂にオケとの初練習です!

【10/26 17時】ヴァイオリンの練習。音が何故か日本よりアメリカの方が響くんですよね。乾燥しているからと思うのですが、多分楽器の問題かと思うのですが、響き過ぎるので、磁石のミュートを使って練習しました。何故こんなに日本で弾くのと違うんだろう。楽器を海外の地で鳴らすだけでも留学する価値はあるのかもしれませんね。さて夕ご飯はファーストフードの中華パンダエクスプレスですが、一つ面白い出来事がありました。背が高く臭くて目つきと姿勢の悪いホームレスの人が突然イキナリお店に入って来て、私にご馳走しろ(奢れ)と言うのです。恐かったので、英語が分からないフリしていると、そばにいた中南米の女性が、「食べたいの?」と言って奢ってあげてました。、、、奢ってあげるのが正解なんですかね。しかし、お金恵んでくださいではなく、ズカズカ店に入って来て、お客にご飯を奢ってくださいというホームレスははじめてでした。汗 日本にはいませんよね。皆さんならどうしましたか?

【10/26 13時】ポートランドの朝1日目。オーボエ奏者の飯森さん(指揮者の飯森範親さんの弟さん)とIKEAのカフェでブランチして時差ボケ直しを手伝っていただきました。晴れてたのでラッキーでした。飯森さんは、33年間のアメリカ生活を経て遂に日本に戻る決心をされた様です。再婚もなされた様で人生昇り調子の感じ?がしました(^^)わたしも色々とがんばらないと!午後は部屋に戻りスタバのアイスティーを飲みながら練習します。

【10/25※米国時間23時】ポートランド国際空港着。疲れました〜。でも、コロナ以降はじめてアメリカに来れたので感動ですよ🥲ワクチンしないとダメとか、隔離とか、そんな話でモヤモヤしていた中、やっと自由になったかな。と思います!YouTubeで空港からホテルまでを配信しましたので良かったら観てください!

【10/25※米国時間12時】ハンバーガーを食べたら流石に眠くなって来ました。あわてて搭乗口へ。そしたら搭乗口が変更になってました。しかも遅延汗💦搭乗口に着いたらフラダンス的なショーがゲート前で行われていました!

【10/25※米国時間10時】20ドルのバーガーキングのセットを頼む。円安だから3000円くらい。うん、流石3000円のハンバーガーとポテトだ。美味しい!←完全にヤケクソ

【10/25※米国時間9時】ホノルル到着。税関申告書を書かなくて良くなったらしく、飛行機の中での作業が無くなりました!アメリカ国内線に来て一気に気が引き締まりました。

【10/25 20:15】出発です!では、先ず最初の到着地ホノルルへ。周りの皆さん楽しそうですね!隣は札幌のおばさん楽しそうです。ハワイアン航空は、ディズニーランドの乗り物に行くようなアナウンスですねぇ(^^)

【10/25 18時】チケットカウンターのお姉さんが、わたしのパスポートをみた瞬間、え!?みたいな顔して「お客様と誕生日が一緒なんです!」と言われまして、「ニコニコの日ですね!では、そのご縁でお付き合いしましょう!と誘、、、う、勇気は勿論ありませんでしたが、そんなことはどーでも良くて、(悲)今深刻なのは、出国エリアがとてつもなく静かで田舎の空港かよっ!と叫びたくなるくらいつまらないです。国際線に今年乗る人たちは、外の方が楽しいことを知っておきましょう。1本目のライブ配信動画を貼り付けます!

【10/25 15時】17時までカウンターが開かないので、先ずは海外保険に入る。コロナ前と同じ値段で驚きました。高くなってるかと覚悟したのですが(^^)そして、ホテル専属のカフェレストランでお茶しながら仕事開始!曇りなのに富士山めちゃ見える!

【10/25 14時】羽田空港第3ターミナル着。羽田は、昨年の元旦の初日の出フライトの演奏で来た時以来です。あの時は、本当にシーンと静まり返っていて、お店も全て閉じてて、人もいなかったのですが、今日は、まだターミナル内は静かではありますが、お店が幾つか蘇っていて、なんとコロナ前私が大好きでした「かつ仙」が復活しておりました。これはテンション上がりました(^^)ん?ダイエットは、今日から食べ物を選べない日々が続くので中止にします!

【2022/10/25 12時30分】出発!石神井公園から羽田空港へ直行バスに乗車。遅い便ですが、A型なので早く行きます。バスにUSBタイプAのスマホ充電装備有り。最近はUSBタイプAとCの両方を持たないといけないのが面倒ですねぇ。やはりコロナ後初の海外なので、なにか色々と緊張してます。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!