第4回国際発表会終了!! 4th Int’l student recital is done!!

第4回国際発表会、学生の部、大人の部、両方無事終了しました!
まずはじめに。スタッフの皆様、川名さん、翔くん、そして、佐藤さん、本当に有難うございました!MC司会をつとめてくださった高木拓哉さんにも感謝!そして、デザイナーの松崎氏に感謝!
また、伴奏者25人を担当してくださったゑ川先生をはじめ、宮本さん、遠藤さん、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました。
今回は、学生の「部」と大人の「部」というよりは、リハーサルも別にしまして、2本立ての発表会でした。私は張り切り過ぎて、朝早く着きまして(ホールのドアが開いてないのに)朝8時半〜19時まで汐留にいました。(笑)

実は、今回も私は生徒達の緊張を背負い過ぎてしまいまして、前日からお腹が痛くなるというアクシデントもありました。自分が弾いている時の方が、全然楽です!(>_<)
さて、全体演奏総括をしなくちゃいけません。
今回もデビュー組は皆凄かった。多少緊張はあったはずなのに、しっかり堂々と弾けました。お見事です。次回は、しっかりピアノの音にも耳を傾けて、ピアノの音がハッキリ聴こえるようになれれば、もっと楽しめるようになるかな。と思います。素晴らしかった!がんばりました!
そして、出場回数2回目以降のベテラン勢は、立派に魅せてくれました。前回の録音があれば、是非聴いて比較してみてください。200%以上上手くなっているはずです。自分で成長を判断するのは難しいですが、前回と比べれば一目瞭然です。ただ、もちろん!出来不出来はあると思います。それを何かのせいにするのは簡単ですが、次回に繋げられるようしっかり自分で反省して成長することがより大切な事ですし、皆さんの将来の音楽人生に必ず影響してくると思います。どれだけ、反省して向上心が持てるかが、次回の発表会で上手く弾く最短の方法だと思います。しかし、皆素晴らしかった!全員上手くなったことが、誇りです!

それから皆さん!!ここからが一番大切!!今日から「3日間」は、反省せずに是非とも自分を褒めてください!または、お子さんを褒めてあげてください!もちろん、親御さんたちも、自分によくやった!と自分自身を褒めてあげてください!特に、自分やお子さんに厳しくされてきた方々、ここが褒めどころですよ!!!よく頑張ったねと、言ってあげてください!!今の快感が、モチベーションに繋がります!!
また、終わった後毎回思うのですが、生徒さん達同士や親御さん同士が仲良くなったり、横に繋がりが出来る事がとても嬉しいです。人と人の繋がりを見る事は、本当に私は嬉しいというか、本当に快感です。

「今度一緒に、合奏しよう!」なんて話を聞くと、疲れも吹っ飛びます。発表会をやって良かったと思う瞬間です。
そして帰りは、私とスタッフさん達は、月島でもんじゃをスタッフの皆と食べて帰りました。
今回、私の1番の反省は、立ち見を出してしまった事。折角生徒さん達が友人を連れてきてくれたのに、立ち見にさせてしまったことは申し訳なかったです。次回は、立ち見の心配は無用です!次回のアイリスホールは、300席ある上、楽屋も3部屋しっかりあります。時間をたっぷり借りておりますので、もう少し余裕をもってやれると思います!ステージも、しっかり席とステージに段差がありますので、生徒達も楽しめると思います!

次回の情報ー第5回国際発表会@葛飾シンフォニーホール・アイリスホール2013年11月24日

今週は、私にとって4週遅れのゴールデンウィークです。今友人たちに声を掛けて遊ぶ約束をしています。え!?ヴァイオリンの練習?、、、そうですよね。チャンスですよね。練習します。それから、プールも行かなくては!!
最後の写真は、大人の部終わりで、最後まで聴いてくださった、コミカレに参加して頂いた方々や、雨森先生の関係の方々も含めた集合写真です!(上記すべての写真はクリックすれば拡大されるようになっております!)

それでは、皆さんしばしの休息を!!
ー諸連絡ー
♬池袋コミュニティーカレッジでの第2回コミカレ音楽祭の申し込みが始まっております。楽譜をいち早く手に入れたい方は是非!今回は私の生徒も多くなり、制限を掛ける可能性があるとの事ですのでお早めに!申し込み・詳細は、こちら
♬6月のレッスン日時をまだ決めてない生徒が沢山います。レッスン日が確定してない生徒さんは、メールにて連絡をください!!早い者勝ちです。
♬8月3日にチャリティーコンサートを行います。ツィガーヌ等、激しい曲も弾きます!是非興味のある方はお越しください!詳細はこちら!
♬7月14日のワークショップ、詳細を1週間以内に決めてブログでお知らせします。もう少しお待ちを!
♬リサイタル1年を切りました。早い、、、ですが、チケット申し込みは、もう少し後にします。ただ、個人的なチケット購入は6月1日から可能にしようと思います。
石神井オケについては、この一週間で色々と進めます。もう少しお待ちを!6月1日より、団員募集を正式に開始予定です。

コミカレ音楽祭・夏の弦楽セミナー2019!

短期合宿集中型のセミナーを8月3日、4日に行います。わずか1日練習で1日リハ、本番。という僅か二日間の弦楽セミナーです!短期で集中するので、一気に上達します!一流講師陣もお呼びして、練習と本番を行います。
レヴェルは、初心者から上級者まで!世代は、小学生から大人、リタイアされた方までと幅広くご参加いただいております!弦楽合奏がはじめての方や経験者にもご好評頂いております!
プレセミナーも6月30日に行います。

コメントを残す