11月の第3週が非常に濃い1週間でしたm(__)m
なので、5つブログを今日から更新していきます!!
よろしくお願いします!(^^ゞ
KPASS Orchestra&Band festivalの審査を、昨年も担当させて頂きましたが、今年も審査員として招いて頂きました。有難いです(^^ゞ
昨年の場所(ホスト)は、St.メリースクールにて行われました。今年は、アメリカンスクール(ASIJ)にて行われました。
KPASS Orchestra&Band festivalは、関東中の主要なインターナショナルスクールのオーケストラや吹奏楽が集まり演奏し合って、審査員の講評を舞台上で貰う。という音楽祭です。
私の仕事は、まず演奏を聴きながら審査員席で点数と講評を書いて、担当の楽団の講評を舞台上に出て、マイクを持って英語で話す。ということなのです。
英語ネイティブのインター学生達相手にスピーチを行うのですが、もう一人の先生はアメリカ人ですし、私の英語は完全にノンネイティブなのが目立ちました。
しかし、インターの学生たちは、私の英語にもしっかり耳を傾けてくれ優しかったです。
笑いも結構取れて楽しい雰囲気に出来たかなと思います。(^^ゞ笑。
また、私の場合お話だけではなく、ヴァイオリンを持ってアドヴァイスしたので、説得力もそれなりに?出たかもしれません。
もっともこの日辛かったのは、朝早かった事。朝8時に集合で、久しぶりに朝5時台に起きました。
睡魔との戦いでもありました(汗)なんで、インターナショナルスクールの授業は、いつも朝早いのでしょうか。
7時始まりのクラスもあるみたいですよ。7時に起きてオケの授業とか、朝練の部活!??と思います。
きっと学生さんたちも大変だと思います。
その成果もあってか、レヴェルは、昨年より若干高くなっている様な気がしました。
本当に1年で、音が変わるもんだなぁと思って、聴かせて貰いました。
次インターの生徒たちと交流させて貰うのは、CAJ(クリスチャンアカデミー)で行われる、「KPHOソロ&アンサンブル」です。しっかりまた面白い審査目指して??がんばりますよ〜(^^ゞ