この度、第18回セシリア国際音楽コンクールにおいて、優秀指導者賞を頂戴いたしました!
主宰の吉川朝子先生をはじめ、セシリア国際音楽コンクールのスタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。
また、この受賞にあたり、多大なるご支援を賜りましたピアニストの先生方、そして日々努力を重ねてくれたKISS教室生徒たちと、そのご家族の皆様にも、深い敬意と感謝を申し上げます。
今回、セシリア国際音楽コンクールにおいて、初の優秀指導者賞をいただきましたことは、私にとって大変な光栄です!
セシリア国際音楽コンクールは、録画審査という結構厳しめの審査形式の中、多くの挑戦が待ち受けているコンクールです。その中で、参加者の皆様だけでなく、私自身も先生として、幾度か悔しい思いを経験してまいりました。
しかし、それこそがコンクールの醍醐味であり、特にセシリア国際音楽コンクールは、世界各国から参加者が集う真に国際的な舞台であることが、他のコンクールとは異なる大きな特徴です。時には日本国内では見たこともないほどの高いレベルの演奏者が集まり、私も審査員として驚かされます。また審査員として参加させていただく際、英語での審査用紙を用いることも多く、国際色豊かな環境での審査が行われています。
このように、海外の風を感じられるコンクールは、日本の学生のためのコンクールでは、セシリア国際音楽コンクールをおいてあまり他にはないのではないでしょうか。日本の参加者もまた、海外からの参加者に触発され、個性豊かな表現力を磨き、社会に出た際に実践的に役立つ経験を積むことができる、非常に有意義で素晴らしいコンクールだと感じております。
これからも、セシリア国際音楽コンクールのさらなる発展とご盛況を、心より楽しみにしております。
さて、第19回セシリア国際音楽コンクールの申込みがはじまります!興味のある生徒はお知らせくださいませ!
詳細・公式サイトはこちら!