子供のやる気スイッチの探し方(西谷国登編)

image

ヴァイオリンという楽器を使って、教育分野に関わり約20年が経ちましたが、生徒は十人十色。まだまだ分からない事だらけです。

そんな中、子供の「やる気スイッチ」を見つける為に、何百問の性格判断アンケートに答えてやる気を探し出し、教育指導する。という教育法がテレビのCMでやっていました。私は、これなら私も勉強が出来るようになったのでは!?と興味を持ちました!(^^ゞ

しかし、暫く考えて、勉強が出来るようになるのは「その子の性格の問題」だけではないのでは!?と思い直すようになりました。

勿論、親御さんの努力も必要だと思いますよね。「どの子も育つ親次第」という鈴木メソッドの創立者・鈴木慎一先生の有名なお言葉がありますが、頷ける反面、親御さんの努力だけでは足りないのでは?と物凄く努力されている親御さん達を見てきて思います。

そこで、例外はあると思いますが、私が考えるやる気スイッチ、才能を引き出す為の3条件を考えてみました。

その条件とは、

1.その分野に関する第3者の専門家(先生、活躍している方、占い師でもOKかな?)から、2つ以上の才能を見つけられて直接褒められ認められ、その分野に自信を得る!

2.親御さんも、その分野に興味を持ち、子供の才能を信じ続け、才能を伸ばす「環境」を作る。もしくは、環境を作る努力をする!これは、持続させなくてはならないので簡単ではありません。お金だけでは解決出来ない問題かもしれません。

3.その才能に同意するだけではなく、その才能の先(夢や目標)を掲げて才能を伸ばしてくれる師に出会い、親子共々その目標と才能を強く信じる!そして、先生や師匠と親子の3人(もしくは4人)バランス良い連携・コミュニケーションを取る。

以上3条件があればより、間違いのないスイッチが入るのではないかなと思います。どうすれば3条件揃うかは、その時の工夫次第かなぁと思います。

正直、自分に子供が出来たらと想像すると、上記の3条件を揃えることは簡単では無いだろうなぁと思います。

と色々言いつつ、

本当に即効性がある一番良いやる気スイッチ作成方法は、ご褒美がある事ですかねぇ〜!笑 ご褒美があるとがんばれますもんねぇ(^^ゞ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG