慢性肩凝りに悩む全てのヴァイオリニスト達へ

肩凝り軽減シリーズ

肩凝りは、私の生涯の敵です。肩凝りがアレルギー化しているかもしれません!風邪をひいた時なんか肩凝りは最悪になります。あとヴァイオリンを練習している時は、肩凝りが激しくなります。ひどい時は頭痛まで起こります。ヴァイオリンの構え方で最近少し楽になりましたが、やはりヴァイオリンは正直身体に良いものとは言い難いです。身体を悩まされているヴァイオリニストはたくさんいると思います。

そこで、私がおススメする肩凝り軽減する意外な?商品をお勧めします!

まず、葛根湯。これは特に冬場最強です。肩凝りを感じ始めた時は、大体冷えがはじまったときです。なので、身体が中から温まる葛根湯肩凝り軽減に最適です。最近はインフルエンザにも効くなんて言われてますよね。ただ、飲みすぎると胃がやられる人も!

そこで、Rー1とかLG21とかヨーグルト系も、肩凝り軽減に効くと思っております。結構肩凝りと内臓系の関係ってある気が最近します。内蔵が弱ると、肩凝りとか体の外側に影響があると思います。

あと、画像にはありませんが、ウコンも肩凝り軽減におススメです。特にお酒に弱い人はおススメです!というのは、お酒に強い人は、お酒の後に悪酔いしない為にウコンを飲まれますよね。つまり肝臓に良いと言われているからです。それで、私はお酒が飲めず、肝臓が強くないわけです、なので肝臓が弱い分、肝臓に良いと言われているウコンが効くわけなのです。ウコンをよくエネルギードリンクの代わりに飲みます。ビタミンcも入っていますので、結構体の調子が良くなります。もちろんシジミも良いですよ!

そして、肩凝り系の緊急的な頭痛には、コーヒーが良いです。カフェインが良い作用をして、頭痛を抑えます。肩凝りも軽減されると思います。コーヒーゼリーが好きな人はコーヒーゼリーも良いと思います。ただ、カフェインにはデメリットもありますので、緊急でないときや、コーヒーが好きでない方は、お茶くらいのカフェインが良いかもしれません。お茶は、特に濃いお茶は、カフェインとビタミンCと、なにより喉の殺菌効果もあるので、おススメです。

そして、お風呂。お風呂は、私は皮膚呼吸ができなくなる感じで、長く入っていることは出来ない体質なのですが、そんな私が好きなのが、ツムラのくすり湯です。結構お値段がリーズナブルではないのですが、いい匂いで、結構身体も心も和らぎます!

身体のメンテナンス、ヴァイオリンを弾かれる方は気をつけましょう!

第10回西谷国登ヴァイオリンリサイタル

第10回西谷国登ヴァイオリンリサイタル 浜離宮朝日ホールシリーズ第4弾!!
日時:2020年5月10日(日)13時半開場14時開演
会場:浜離宮朝日ホール

出演:西谷国登 新納洋介 岡部梢 Kuito Shakuji String Orchestra(伊東佑樹(vn)・安藤梨乃(vn)・手塚貴子(vla) ・毛利巨塵(Vc)・酒井雅の(vla)・入江晴美(Vc)・松尾美弦(Vc)・李 玲花(vn)・佐藤有(cb) 他 順不同)

曲目:メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調(弦楽合奏版) 
メンデルスゾーン:ヴァイオリンソナタ第3番ヘ長調 他

コメントを残す