【連載企画】第15回子供に練習をさせる18の方法「好きな演奏を見せる聴かせる」

※連動企画「どうしてヴァイオリンを練習するか?!」【全23回】もYoutube(動画)やPodcast(音声のみ)で配信中!是非合わせてご視聴ください!!

「好きな演奏を見せる聴かせる」

憧れると、やはりその人のようになりたがるのが人間。
先生が演奏家なら先生の演奏を聴かせたり、見せたりするのは効果的だと思います!
私のリサイタルにちゃんと来ている生徒は上手くなることがとても多いです!それにリサイタルもやり甲斐があります。(こういう意味でも、コロナの中でのリサイタル中止は、ショックが大きかったですが・・。)

できれば、練習中の曲と練習する次の曲を交互に聴かせたり、Youtubeなどで発見して見せたりするのは、とても効果的な気がします。

そこで、一つ面白いのは、批評ごっこをするのもよいかもしれません。
と言っても、上手い下手を指摘するのではなく、演奏スタイルのここが好き。ここがあんまり好きじゃないと好きかで判断するのです。

たまに、オリジナルの個性が大事と言い、他の人の演奏を聴くななんて言ってしまう先生もいらっしゃいます。

ですが、私はその意見に大反対!世の中に、オリジナルなんて私は無いと思います。
アイデアは、アイデアとアイデアのコラボからうまれるなんて言われるように、色々な演奏を聴いて、はじめて自分がどうしたいか考えるのが、オリジナルだと思っております。
最初から何もインプットせずにオリジナルを出せと言われても困ると思いますし、出来たとしても、あまり出来の良くないオリジナルかなぁと思います。

是非、好きな演奏を見つけて、その演奏にすこしでも近づくように練習していくことが大事なかなと思います。

〜子供に練習をさせる18の方法シリーズ〜
【連載企画】第1回子供に練習をさせる18の方法「楽器にプライドを持たす」
【連載企画】第2回子供に練習をさせる18の方法「音楽ドラマを見せる」
【連載企画】第3回子供に練習をさせる18の方法「ご褒美をあげる」
【連載企画】第4回子供に練習をさせる18の方法「目標を与える」
【連載企画】第5回子供に練習をさせる18の方法「褒める」
【連載企画】第6回子供に練習をさせる18の方法「親御さんが興味をもっと持つ」
【連載企画】第7回子供に練習をさせる18の方法「ルーティーンにする」
【連載企画】第8回子供に練習をさせる18の方法「ライバルを作らせる」
【連載企画】第9回子供に練習をさせる18の方法「悲しそうな顔をする」
【連載企画】第10回子供に練習をさせる18の方法「レッスンを増やす」
【連載企画】第11回子供に練習をさせる18の方法「お昼寝をさせる」
【連載企画】第12回子供に練習をさせる18の方法「弾けるなら一緒に弾く」
【連載企画】第13回子供に練習をさせる18の方法「頼み込む」
【連載企画】第14回子供に練習をさせる18の方法「焦らせる」
【連載企画】第15回子供に練習をさせる18の方法「好きな演奏を見せる」
【連載企画】第16回子供に練習をさせる18の方法「練習しろと少し言う」
【連載企画】第17回子供に練習をさせる18の方法「楽器のケースに鍵をかける」
【連載企画】第18回子供に練習をさせる18の方法「練習したらどうなるのかリアルに伝える」

コメント

タイトルとURLをコピーしました