【連載企画】第14回子供に練習をさせる18の方法「焦らせる」

※連動企画「どうしてヴァイオリンを練習するか?!」【全23回】もYoutube(動画)やPodcast(音声のみ)で配信中!是非合わせてご視聴ください!!

「焦らせる」

よく、言うことを聞かない子供や、レッスンの立ち位置に戻らない生徒に「5,4,3,2,1」とカウントダウンすると、戻ってもらえる指導方法があります。つまり「焦らせる」指導法です。

これは、子供に限らず大人もそうなのですが、期限があるとやはり焦りますよね。
焦らない人はだめな人だと私は思います。笑 ←そんなことないかな?

演奏会も、この日までに完成させなきゃ!と思うと焦って練習しますよね。もしくは、練習計画をたて始めたりします。

つまり、焦り過ぎは良くないですが、練習させる方法として、焦らせるというのは一定の効果はあると私は思います。

レッスンも焦らせる為に、あると思います。
レッスンまでに、弾けるようにしなくちゃ。とか、言われたこときちんと出来るようにしなきゃ。などなど

夕食までに、ここのフレーズを弾けるようにする。というような目標を作ることもいいですよね!

焦らせる。是非、直ぐに出来る対策なのでやってみましょう!鬼気迫る感じで焦らせるのが良いのではないかと思います。笑 冗談です。半分、、

〜子供に練習をさせる18の方法シリーズ〜
【連載企画】第1回子供に練習をさせる18の方法「楽器にプライドを持たす」
【連載企画】第2回子供に練習をさせる18の方法「音楽ドラマを見せる」
【連載企画】第3回子供に練習をさせる18の方法「ご褒美をあげる」
【連載企画】第4回子供に練習をさせる18の方法「目標を与える」
【連載企画】第5回子供に練習をさせる18の方法「褒める」
【連載企画】第6回子供に練習をさせる18の方法「親御さんが興味をもっと持つ」
【連載企画】第7回子供に練習をさせる18の方法「ルーティーンにする」
【連載企画】第8回子供に練習をさせる18の方法「ライバルを作らせる」
【連載企画】第9回子供に練習をさせる18の方法「悲しそうな顔をする」
【連載企画】第10回子供に練習をさせる18の方法「レッスンを増やす」
【連載企画】第11回子供に練習をさせる18の方法「お昼寝をさせる」
【連載企画】第12回子供に練習をさせる18の方法「弾けるなら一緒に弾く」
【連載企画】第13回子供に練習をさせる18の方法「頼み込む」
【連載企画】第14回子供に練習をさせる18の方法「焦らせる」
【連載企画】第15回子供に練習をさせる18の方法「好きな演奏を見せる」
【連載企画】第16回子供に練習をさせる18の方法「練習しろと少し言う」
【連載企画】第17回子供に練習をさせる18の方法「楽器のケースに鍵をかける」
【連載企画】第18回子供に練習をさせる18の方法「練習したらどうなるのかリアルに伝える」

KUNITOのPodcast!

ヴァイオリニスト&指揮者の西谷国登、ライターの高野ザンクが配信するポッドキャスト!
♪Apple Podcast音楽カテゴリーランキングにて、第8位を獲得しました!祝♪
毎週配信中!是非ご試聴ください!

コメントを残す