第57回軽井沢音楽祭&ミュージックサマースクール2020

軽井沢音楽祭&ミュージックサマースクール2020の模様を、このブログで連日更新してきました!最新の投稿は1番上になります!


【2020/8/5/10:00最終更新】最終日。午前中のレッスンでは、ほぼ楽器を使わず!反省とこれからの抱負、そのための練習方法などを確認&指導し、昨日修了証書を1人ずつお渡しました!

スタッフの皆さま、優しく接してくださいましたハープ受講生の皆さま、顔を出してくださいました保護者の皆様、そしてピアノの中居映子先生をはじめ、講師陣の先生方に多々お世話になりましたこと、本当に感謝申し上げます。

また、50年以上続く歴史と名誉ある軽井沢音楽祭に生徒と一緒に参加させていただいたこと、誘ってくださりました篠崎功子先生、そして音楽祭主宰の篠崎史子先生に感謝申し上げます。

私自身も今回の音楽祭を通じて、沢山良い経験や勉強をさせていただきました。音楽祭では、私は子育てだけ行ってきたわけではありません!笑 5日連続で1人あたり合計8回のレッスン。コロナのために今年行うことが難しいリアル演奏会の本番も経験出来ました。子供達とドラマチックでスリルある?!貴重な経験もさせていただだきました。(詳細は後ほどPodcastにて!?)

コロナ状況下の中、軽井沢音楽祭というパワースポット!?で様々な経験が私も生徒達も出来たことは、非常に大きな経験だったと思います。

ただ単に上達することが目的ではなく、音楽祭の真の目的は「音楽を通じて音楽仲間と交流することがこんなにも楽しいことなんだ!」という事を生徒達は肌で最大限に感じることができたと思います。彼らの今後の音楽人生に、間違いなくこの音楽祭経験がとっても役に立つことでしょう!


【2020/8/4/20:00】最後の夜、ハープのお兄さんやお姉さんと、バーベキューなどをして楽しみました〜。楽しい思い出が作れてよかったです!演奏会後は皆仲良くなるのは全世代共通ですねぇ!


【2020/8/4/19:00】今日は4日目、受講者コンサートの日です。午前中、門下生同士で弾き合い会を行い少し厳し目の指導で緊張感を出してみました。というのも、毎日一緒に過ごして、先生と生徒というよりは、お兄さんと妹弟のような感じになっていたので引き締めました。コンサートは、無事終わり複数の先生から、おもしろい伸び伸びした演奏だとお褒めの言葉をいただけました!1つまた良い経験をしたなぁと思います。


【2020/8/3/18:00】生徒達が、夕食前に同世代のハープの生徒さんと仲良くなり、ハープの経験をさせて貰っていました。こういうのが1番の音楽祭の醍醐味。嬉しいですね😆狭い音楽の世界では、いつか将来、再会したりするんですよねぇ〜。あのときの!!なんて言って。


【2020/8/3/17:00】明日が受講生コンサートな為、優しく接してきたモードをちょっとだけ発表会モードに厳しく切り替えてレッスンを行いました。全員にダメ出しとやり直しをさせて何度もレッスンのやり直しを行いました。良い演奏を明日してもらえばと思います。


【2020/8/3/12:30】3日目。レッスンも順調に進み、私も演奏会本番が終わり、余裕が出てきたので、近所の焼肉屋さんに行きました。かなり美味しい焼肉屋さんで生徒達も満足しておりました!しかし、子供と焼肉屋に行くと自分が焼いて食べるのは1番後になるのだと勉強しました。その間にトイレに行かせたり、、子供と食事に行くのは簡単ではないのだと悟りました。笑 全国の親御さん達、本当に尊敬します。いや、育てるだけでなく、ヴァイオリンを練習させて上達させる親御さんの努力は、もうギネス並みの偉業に感じます。


【2020/8/2/21:30】音楽祭講師による演奏会終演。素晴らしい講師陣の先生方の1人として演奏させていただき光栄でした!演奏の出来は、生徒達が喜んでくれたので良いかな?と思います!練習に付き合ってくださりました音楽祭専属ピアニストの中居先生に感謝申し上げます!とても思い出に残る演奏会でした。演奏会後はスタッフの皆様と打ち上げをさせていただきました〜。ありがとうございました。しかし、合宿に演奏会に子供達のお世話、これはもう確実に痩せてるはず!!この合宿終わった後、痩せてて!自分


【2020/8/2/20:00前】軽井沢音楽祭コンサート(講師演奏)前。実を言えばこの演奏会は、私にとって、日本で今年初めての演奏会です。付け足すとコロナ後初の演奏会です。ホテルの広間が会場なので、自分の部屋が楽屋になる。言うまでもないですが、この由緒正しき音楽祭の講師としての演奏にいささか緊張。


【2020/8/2/13:00】朝は皆夜更かししたのに早起きで、散歩しました。そして、午前中のレッスンを行ったのち、昼食後、皆でアイスクリームを食べに行きました。少し喧嘩して仲直りして更に仲良くなってブレーキがかけられなくなるほどです。レッスンも想像以上に皆やる気があり、捗っています。遊びも学びもかなり楽しみまくっています(^^)


【2020/8/1/17:00】初日は、グループレッスンと、いきなりピアノの中居先生との初合わせ&個人レッスンを行いました。流石に移動からレッスンまでみんな疲れたようです。ですが、門下生同士仲が良く共同生活を楽しんでます!そして助け合ってます。皆とても良い経験をしているなあと感心しております(^^)


【2020/8/1/12:00】新幹線で軽井沢に到着しました!コロナでいろいろな制限がありますが、新幹線はガラガラ、生徒達はとても元気いっぱいです!コンクールが事前にあったおかげで、戦友気分なのか??仲良しです。


【2020/8/1/8:30am】おはようございます☀素晴らしい天気になりました。今から軽井沢へ音楽祭の指導と演奏を行いに参ってきます!コロナのことを考えると、少々「疎開」みたいですが、、

小学1年生から5年生までの子供たちと5日間朝から晩まで一緒に過ごします。いきなり子沢山の気分です。もう気分はヴァイオリンの先生じゃないです。笑 気が抜けない5日間です。

気を引き締めながら楽しみながらやってきます。

更新をお楽しみください~(^^)

出発地天候、久しぶりの晴れ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました