第9回石神井Int’lオーケストラ|クニトInt’lユースオーケストラ定期演奏会2023.5@清瀬けやきホール 他 イベント&演奏会情報

昨日、石神井Int’lオーケストラ(以下「石オケ」)、そして小学生から高校生までの学生オケ、クニトInt’lユースオーケストラ(以下「クニトオケ」)の定期演奏会が成功のうちに終演しました!
満員御礼に近いお客様にも御来場くださりました。感謝申し上げます!

本日まで、多大なるご協力頂きました、石オケ事務局長の蔵重様&柴宮様、そしてクニトオケの超強力サポートいただきました保護者の皆々様、講師陣の伊東佑樹先生、安藤梨乃先生、李玲花先生、手塚貴子先生、毛利巨塵先生、大木翔太先生、加賀竜太郎先生補佐、エキストラの客演の皆様、受付や撮影頂きましたスタッフの皆様、清瀬けやきホールのスタッフの皆様、サポート頂きましたすべての皆々様に感謝申し上げます!

では早速、各演奏会のご報告をさせていただきます!

クニトInt’lユースオーケストラ第9回定期演奏会

今回も本当に本番強い印象がありました!小学生から高校生まで、皆情熱的に演奏していました!

全員が全員、本当に素晴らしかったです。特にチャイコフスキーは、難曲であるにも関わらず、堂々とした演奏で、指揮をしている私も子供たちの音とは思えないほど大きなサウンドが出ていました。本当にすごい子達ですよ。

どうしても楽器の使用目的が、個人レッスンだけだと、親子だけの小さな空間でストレスがたまり、暗くなってしまう子どもたちが多い世の中ですが、うちのオーケストラでもバリバリ演奏する子たちは違います!

オーケストラという大きな合奏の経験で、楽器を使って仲間と演奏し、遊び、交流しながら、ゆるーく楽しく上達できることが自慢です!皆楽器を持っている時に笑顔なのが嬉しいですよね。

ヴァイオリンという楽器をフルに活用し、一度きりの人生を豊かにしていると思います!人生は、人と関わることが大切ですから、楽器を使って学ぶことができるのは素晴らしいと思います!しかもプロの奏者たちと一緒に同等の演奏ができるわけですから、幸せな子どもたちだと思います!そういうことを理解させて経験させてあげられる、親御さんたちは、本当に素晴らしいと思います(>_<)!!!祝

是非、親御さん達は、たくさん褒めてあげて下さいませ!

クニトInt’lユースオーケストラ第9回ダイジェスト動画はこちら

石神井Int’lオーケストラ第9回定期演奏会

社会人として、お仕事、子育て、お世話など、様々な忙しさの中で、時間を割いて、これほどやりがいのある趣味は他にあるのでしょうか!?皆さん、プロ顔負けの素晴らしい演奏ができたと思いますよ!おめでとうございます!!祝

演奏会の模様や裏側については、石オケの名ブロガーが書いてくれると思いますので、団員向けの文章を書きますね。

団員の皆さんは、今回きっと理解できたと思いますが、練習と本番の演奏は、とても良い意味で、まったく違ったと思いますよね!本当にライブ感があり、素晴らしかったです。

石オケ創立当初から、私と伊東先生がとても大切にしていることがあります。それは、練習では、本番と同じ演奏を目指さず「自由に」演奏できることを目指す練習スタイルを貫いているということです。今回も、しっかり今までで一番できたと思いますよ!

何でもそうですが、初回は感激しても二番煎じの演奏では、感激しない。驚かない。自分たちにもその感激がないと、聴衆にもそれは感じ取られません。練習と同じ演奏してもダメなんです。本番で演奏を変えられる奏者こそ、ホンモノだと私は思います。これはAIやコンピュータにはできません!石オケは、今までもこれからも、「初めて!」の衝撃を与える演奏団体になれればと思います!

石神井Int’lオーケストラダイジェスト動画はこちら
モーツァルトのフル動画編はこちら

ハーピスト東海林悦子先生!

3年前にコロナで演奏会が中止になってしまい、東海林先生との共演が、3年の時を経て実現できたことはとても嬉しく思います!フランスに在住し、フランスで活躍されている東海林先生をゲストに迎えて演奏できたことは、特にクニトオケの子供たちにとって非常に大きな演奏経験だったと思います。他の楽器と関わるチャンスがあることはオーケストラの醍醐味ですからね。しかも海外のアーティストをお迎えして共演できるなんて本当にすごいことだと思います!心から東海林悦子先生に感謝申し上げます!アンコールも素晴らしく、団員たちも観客を魅了していました!東海林先生の指揮手塚貴子先生のインタビュー動画はこちら!

総括

全体的には、天候が雨でお客様の足が遠退いてしまいましたことが残念でしたが、その分聴衆の皆さんが本当に聴きたい!と思って来てくださる方達だったので、とっても良い雰囲気で、演奏側も心地良く演奏させていただきました。

また、わたし個人的な話になりましたが、野球選手の大谷翔平さんのように、わたしがヴァイオリンと指揮の二刀流で演奏会にのぞんだことは、(しかもダブルヘッダーで演奏したことは!)初めての経験でした。とても楽しかったのですが、とても大変でした汗。やはり石オケクニトオケでは、わたしは指揮に徹した方が良いなと記録として残させていただきます!

蛇足

演奏会の次の日の朝、私は疲れ切って朝遅くまで睡眠をとっていたのですが、ブーンというスマホの着信音で目覚めました。それは、来年ホールが埋まっていて予約できないと言われていた浜離宮朝日ホールでのリサイタル開催が決まったという連絡でした。

朝、疲れて寝ぼけて声が出ない状態で電話を受けるのはかなり辛かったですが、大きな演奏会の直後にこういう連絡が来るというのは、音楽の神様が見ているな~という感じでした。色々と早く前に進ませないと!汗 引き続き頑張っていきます。皆様のご支援サポートよろしくお願いします!

次回は、記念すべき「第10シーズン!」&「第10回定期演奏会!」

次回は、遂に10年目を迎え、第10シーズンとなります。そして、2024年5月26日日曜に清瀬けやきホールで第10回定期演奏会開催することが決定しました!また、最多ソリストを務める、5弦ヴィオラ奏者米国イリノイ大学のR.ハケン教授をソリストをアメリカよりお呼びして、またあの曲を演奏します!今回は、ユースオーケストラもあの曲!に挑戦しちゃいますよ!!

曲目は、以下の通りです!

クニトオケ2023-2024

Mozart Diveritiment K.138 F dur
Briten: Simple Simphony
R.Haken Concerto for 5 string Viola

石オケ2023-2024

M.Bruch: Serenade based on Swedish melodies
R.Haken: Concerto for 5 string Viola
Elgar: serenade
Frank Bridge: Suite for String Orchestra

石オケ・クニトオケ入団募集情報!!

来季10回目となるシーズンでは、まだ団員数がコロナ前に達していないことから「現在のところは!」石オケのヴァイオリン・ヴィオラ・コントラバスは、入団オーディション免除ということにしております!但し、石神井Int’lオーケストラのチェロに関しては、オーディションを行う方針です。クニトオケは、(在籍している団員も含め)全員入団オーディションは有りです!第10シーズンは、9月開始予定です。但しクニトオケオーディションは、8月26日土曜日に開催予定です!詳しくは、各オケウェブサイト(以下)よりお申し込みくださいませ!

パートナーオーケストラ!

石神井Int'lオーケストラ
石神井Int’lオーケストラウェブサイト
第9回石神井Int'lオーケストラ&クニトInt'lユースオーケストラ定期演奏会2023.5開催!未来につなぐ音楽の饗宴で、若き才能たちの熱演をお楽しみください。多彩なプログラムで音楽の力を体感しませんか?
クニトInt’lユースオーケストラウェブサイト

読売カルチャー恵比寿にて、1日だけの弦楽セミナーを開催!

日程:2023年7月29日(土)

曲目:コレルリ:クリスマス協奏曲 モーツァルト:ディベルティメントK.137 Bdur

申し込み開始予定日(2023年5月16日〜)

第11回西谷国登ヴァイオリン・リサイタル!@浜離宮朝日ホール

そして!次の私の大きな演奏会は、浜離宮朝日ホールでのリサイタルです!

是非、お早いうちにチケット購入お願いします!!!

2023年9月23日(土・休 秋分の日)第11回西谷国登ヴァイオリンリサイタル【Violin&Conduct】

日時: 2023年9月23日(土休|秋分の日)14時開演予定
会場: 浜離宮朝日ホール 音楽ホール
出演:西谷国登・新納洋介・ルドルフハケン・クニトリサイタルオーケストラ
チケット購入はこちら
昨年のリサイタルのブログや動画はこちら

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG