【連載企画】第11回子供に練習をさせる18の方法「お昼寝をさせる」

※連動企画「どうしてヴァイオリンを練習するか?!」【全23回】もYoutube(動画)やPodcast(音声のみ)で配信中!是非合わせてご視聴ください!!

「お昼寝をさせる」

お昼寝をすると、仕事の効率が上がります。
私は、学生時代、学校から戻ると必ずお昼寝をしてから練習をはじめていました。
赤ちゃんみたい!と思われるかもしれませんが、お昼寝をするのとしないのでは、練習効率も練習モチベーションも圧倒的に違うのです!!本当に!

睡眠って練習効率、練習モチベーションと結構関係があると思います。
睡眠前に、全く楽器にも触れようとしていなかった自分が、お昼寝をすると、知らない間に、ヴァイオリンを練習している自分がいることに気づくこともあります。笑 

何でもやる気が落ちた時って、寝るとリセットされるような気がします。
体力的には、疲れていなくても、精神的なのかなんなのか、科学的にはわかりませんが、疲れているから練習する気がないのではなく、寝ていないからやる気が無いときって結構あると私は、思います。

お昼寝をした後は、練習時間も増えますよ。ということは、集中力も上がっているんだと思います。ただ、夜更ししてしまうことも多くなりますけどね。

よく寝る子は育つと言いますが、寝る子はよく練習します!ただ、このお昼寝、寝た後に必ず練習する。と思いながら寝ることが重要です。そうでないと、寝すぎて、夕食になり、夕食を食べてお風呂入って、また寝る。という悪循環になることもありますので 笑

〜子供に練習をさせる18の方法シリーズ〜
【連載企画】第1回子供に練習をさせる18の方法「楽器にプライドを持たす」
【連載企画】第2回子供に練習をさせる18の方法「音楽ドラマを見せる」
【連載企画】第3回子供に練習をさせる18の方法「ご褒美をあげる」
【連載企画】第4回子供に練習をさせる18の方法「目標を与える」
【連載企画】第5回子供に練習をさせる18の方法「褒める」
【連載企画】第6回子供に練習をさせる18の方法「親御さんが興味をもっと持つ」
【連載企画】第7回子供に練習をさせる18の方法「ルーティーンにする」
【連載企画】第8回子供に練習をさせる18の方法「ライバルを作らせる」
【連載企画】第9回子供に練習をさせる18の方法「悲しそうな顔をする」
【連載企画】第10回子供に練習をさせる18の方法「レッスンを増やす」
【連載企画】第11回子供に練習をさせる18の方法「お昼寝をさせる」
【連載企画】第12回子供に練習をさせる18の方法「弾けるなら一緒に弾く」
【連載企画】第13回子供に練習をさせる18の方法「頼み込む」
【連載企画】第14回子供に練習をさせる18の方法「焦らせる」
【連載企画】第15回子供に練習をさせる18の方法「好きな演奏を見せる」
【連載企画】第16回子供に練習をさせる18の方法「練習しろと少し言う」
【連載企画】第17回子供に練習をさせる18の方法「楽器のケースに鍵をかける」
【連載企画】第18回子供に練習をさせる18の方法「練習したらどうなるのかリアルに伝える」

クニトオケ団員募集

クニトInt’lユースオーケストラでは現在弦楽器のヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスが演奏できる団員を募集しております。興味がある方は、ぜひお問い合わせください!お待ちしております。東京・練馬区・石神井公園にて隔週練習を行っております!

コメントを残す