クニトInt’l ユースオーケストラ第8シーズン開始!1年半振り活動再開!

1年半振りに、東京都練馬区石神井公園を拠点とする、小学生から高校生までの弦楽オーケストラ「クニトInt’l ユースオーケストラ(Kunito Int’l Youth Orchestra)」が、第8シーズン開始という形で、活動再開することが出来ました!

はじめに、活動再開にあたり、講師の先生方(伊東先生、安藤先生、手塚先生、毛利先生、そして助手の加賀先生)や、ソルフェージュ講師と会計を務めてくださっている柴宮先生、そして姉妹オケである石神井Intオーケストラの事務局長である蔵重さん、そしてサポート奏者としてきてくださっている、石オケメンバーの皆々様、そして、保護者の皆様に感謝申し上げます!

今日の練習は、弦楽合奏の基本であり有名所のアイネ・クライネ・ナハトムジークからはじまりました。ゆっくりなテンポから急激に速いテンポまで、様々なテンポで練習しました。モーツァルトは難しいですが、1回目なのに皆さん良く弾けていたと思います。

その後は、グリーグのホルベルク組曲第1楽章です。クニトオケのテーマソングのように、最もクニトオケで演奏される回数が多い曲です。今回も全楽章演奏予定です。イキナリ!?熱のこもった練習でした。ですが皆さん、しっかりわたしの特殊な指示にも従ってくれて、すぐに理解してくれて、とても指揮&指導しやすかったです。とても良いスタートだったと思います。

もしかしたら、今日はじめて参加してみて、弾けなかった〜!と悔しがっている生徒もいるかと思いますが、クニトオケでは、「1音でも弾ければオーケストラの役に立つ!」と思って貰えればと思います。そして、練習のたびに1音でも多く音を鳴らし、上達を楽しみ、そして合奏の楽しみ方、合奏から様々なことを学んで貰えればと思います。先ずは1音、そして1音です!

うちの子どもたちのオケは、熱いです!とても楽しく練習出来ました。次回の練習の楽しみですね!

先立って先月活動再開した、石オケに関しては、名ブロガーによるブログがありますので、楽しみに待ちしましょう!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG