集合写真わあ〜!

Kunito Int’l String School (クニトインターナショナルストリングスクール)主宰、第9回国際発表会@サンパール荒川にて開催されました!!

(これまでの発表会の歴史はこちら!※更新しました)

学生の部は11時半〜16時。そして、一般の部は17時半〜19時半と合計6時間半(リハーサルを含め約10時間)の長丁場の発表会でした!!m(__)m

スタッフの皆様、ピアノ伴奏を担当してくださった先生方、保護者の皆様、長時間多大なるご協力ありがとうございました!お疲れ様でした!

発表会当日(2017年10月29日)は、(2週連続の)台風の為、とても湿度が高く会場も暑く、弦楽器を演奏する環境としては、あまり良くない条件でした。

ですが、そんな中本当に参加者の生徒さん達は最善を尽くして頑張りました!

集合写真右側より

終演後には「昨年と比べて明らかに教室のレヴェルが更に上がりましたね!大成功でしたね!」とあちこちからお言葉を頂けました!!

また、新しい優秀な生徒さん達の親御さん達からも「レヴェルが高い発表会でした!」と言って頂けました!

少し先生バカ?かもしれませんが、今回、演奏を聴いていて参加した生徒全員に将来性をとても感じました。

集合写真・一般の部!

第10回目となる来年の発表会では間違いなく、今までに無い位、ハイレヴェルの発表会になるのではないかと思います。

来年に繋がる発表会となりましたので、既に今からとても楽しみです!(※ただ、逆に言えばまだまだ伸びシロが皆さんあるという事ですからね!)

この教室は、音大や才能教育機関等どこの機関にも属さない音楽教室としては、レヴェルも生徒同士の仲の良さも、日本で3本の指に入るんとちゃうか?と我ながら思います。笑(思うのは勝手です。他の教室の方は、反論はしないよう!)

本当にこんな理想の生徒達と教室を持てて、私はラッキーな先生だなと感謝しています。

 

集合写真左側より

さて!

毎回発表会後お話する事ですが、参加した生徒さん達にお願いがあります!

保護者の皆様はお子さんを!一般の部の生徒さんは自分を!必ず「1週間」は褒めてあげてください!

この時期を逃すとまた1年間自分に厳しくなってしまう可能性があります!(笑)

なので、是非たっぷり今!充実感に浸って貰えればと思います。

そして、今回の自分自身の反省ですが、、(少し冷静な判断をします!)

もう少し教室にとっての「基本」である「発表会」を大事にするレッスンを大切にして行こうかなと思います。

年々教室のレヴェルは上がっている事は間違いないと思いますが、冷静に全体的なテクニックに集中して聴いていると先生の教え方(私ですが・・)が少し丁寧さが足りない気がしました。

ドッペル合奏!

この教室の基礎であり自慢は、コンクールなんかではなく「発表会」なんだ!という初心を忘れぬようこれからも最善を尽くして行きたいと思います。基本は大事ですね。

ところで、皆さん!今後も上達されたい方は、是非!発表会が終わった直後に集中可能な「基礎」(弓の使い方、音階、姿勢など)に興味を持つのは如何でしょうか?

その曲を練習するだけだと、来年あまり変わらない結果になりますので、「曲に集中しなくて良い今!」のうちに基礎を鍛えておくのが懸命かもしれません!また頑張りましょう!

 

サンパール荒川小ホール客席より

来年の発表会は、11月以降を考えております。(ホールがまだ取れてません 、、、)具体的な場所と日時は後ほどお知らせしています。

来年は第10回と節目の年なので、大きなホールで!!と思ったのですが、これまたホールが取れない。。企画で何か考えようと思います!

何か案がありましたら、お知らせください!

それでは、少し休憩しましたらまた頑張りましょう!!

※発表会のその他の写真は下!

また、リサイタルのフライヤーも完成しました!

必ず生徒さん達は私の演奏会に来てくださいね!


2018年5月5日(土)【Violin】7th西谷国登ヴァイオリンリサイタル@浜離宮朝日ホール

〜浜離宮朝日ホールシリーズ第3弾!〜

・日時 2018年5月5日土曜(休日)こどもの日 13時半〜開演予定
・演奏者 西谷国登 新納洋介 特別ゲスト 岡部梢
・場所 浜離宮朝日ホール音楽ホール
・曲目 ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」、第3番 他

チケットはこちら! こりっち情報はこちら!

 


発表会その他の写真!

真面目な集合写真

真面目な集合写真・拡大

集合写真わあ〜!

舞台裏写真

集合写真ワ~

集合写真左側より

集合写真右側より

 

真面目な集合写真 一般の部