身長計測機

たま〜にですが、小さい生徒さん達と、身長で言い争いになる事があります。「あ!大きくなった!」「え、なってないよ!」「いやいや、大きくなりましたよ」「そんな事ないもん!」と、その逆もあります。

そこで、Amazonで調べたところ、身長計測機というものが売っており、即※ポチりました。(※アマゾンで「ポチッ」とクリックをしてしまいゲットしましたの意・業界用語です。一応解説。)

この機械には、中に距離を測るセンサーが組み込まれていて、壁に背をくっつけ、頭にこの身長計測器をのっけるた後、センサーが地面との距離を、3秒で測り計測出来ることが出来ます。

これが、結構使えまして、何人かの生徒さんに測ってもらったところ誤差0.5cm程度でした。中々思ったより正確です。このお陰で、今日一人サイズアップが可能な事が分かりました。やはり早めのサイズアップはお得な事が結構ありますから、測って正解でした(^^)

大人の生徒さんに測ってみますかと聞くと、「体重がバレそうで恐いから嫌です!」と、測れるはずのない体重を何故か気にされて、拒否されました。(笑)

これで、また教室ハイテク器具が増えました。さあこの次は何かな〜!お楽しみに!

クララ・シューマンと仲間たち

練馬区文化振興協会主宰「クララ・シューマンと仲間たち」

日時:2019年10月19日(土)
会場:練馬文化センター小ホール
出演:西谷国登 毛利巨塵 坂田麻里
曲目:クララ・シューマン ファニーメンデルスゾーン ピアノ三重奏 他

女流音楽家たちの曲を中心にお届けします!
シューマンやブラームス、ショパンなど素晴らしい作曲家を輩出した19世紀のロマン派絶頂期。
この時代を生きた二人の女流作曲家クララ・シューマンとファニー・メンデルスゾーンは類まれなる才能がありながら、当時の社会で「女性」は作曲家としては認められることはありませんでした。
クララ・シューマンの生誕200年の時を経てよみがえる、女流作曲家とその仲間たちの作品をお聴きください。

コメントを残す