身長計測機

たま〜にですが、小さい生徒さん達と、身長で言い争いになる事があります。「あ!大きくなった!」「え、なってないよ!」「いやいや、大きくなりましたよ」「そんな事ないもん!」と、その逆もあります。

そこで、Amazonで調べたところ、身長計測機というものが売っており、即※ポチりました。(※アマゾンで「ポチッ」とクリックをしてしまいゲットしましたの意・業界用語です。一応解説。)

この機械には、中に距離を測るセンサーが組み込まれていて、壁に背をくっつけ、頭にこの身長計測器をのっけるた後、センサーが地面との距離を、3秒で測り計測出来ることが出来ます。

これが、結構使えまして、何人かの生徒さんに測ってもらったところ誤差0.5cm程度でした。中々思ったより正確です。このお陰で、今日一人サイズアップが可能な事が分かりました。やはり早めのサイズアップはお得な事が結構ありますから、測って正解でした(^^)

大人の生徒さんに測ってみますかと聞くと、「体重がバレそうで恐いから嫌です!」と、測れるはずのない体重を何故か気にされて、拒否されました。(笑)

これで、また教室ハイテク器具が増えました。さあこの次は何かな〜!お楽しみに!

ヴァイオリン自由自在

音楽書籍ヴァイオリン自由自在が発売されました!

「ひたすら練習」から解放される日。もう小難しい理屈はいらない!テクニックの上達も練習の工夫もできるだけ簡略化して実践してみよう。テクニック修得とメンタリティを総合した学習のヒントです!

コメントを残す