背骨Labo in 汐留・新橋

私がここ数年お世話になっている、汐留新橋にあるカイロプラクティック、整体を紹介します!!

今から約3年前、浜離宮朝日ホールでリサイタルを行う前の日に、三井ガーデンホテルプレミアに前泊したときのことです。

リサイタルの緊張からか、もしくは練習し過ぎからか、頭痛がとにかくするのです。焦って周辺のマッサージ整体を探すと面白そうな整体を発見!その名も「背骨Labo」

ヴァイオリニストは、慢性の肩凝りに悩まされている方が多いです。ぎっくり腰ならぬギックリ首!が多く、ひどい方はストレートネックになってヴァイオリンの練習が出来ない方もいます。私もよく夜中に首を捻ったりします。なので、身体のメンテナンスをする場所が必要なのです。

背骨Labo、直ぐに予約して入ってみると、細田さんという真面目そうな20代のお兄さんが案内してくれ、色々と私の症状や施術について丁寧に説明してくださりました。とても話し上手で、信頼がおける感じで好印象です。

「それでははじめて行きましょう!」と、「ほぐし」からはじまります。要は、マッサージです。これをちゃんと行わないとこの後のカイロプラクティックをやる時に効果が弱くなります。

さて、細田さんの腕前ですが、直ぐに眠くなってしまうくらい凄腕です!なにより、揉み返しがこない方法で行っているので、とても効果を感じることが出来ます。

マッサージが終わり、ふにゃふにゃになっているところ、「では横になってください」と言われ、「カイロプラクティック」がはじまります。

最初の感想は、何が起こるんだという、ディズニーランド的なワクワクと、身体がおかしくならないかという不安を感じました。(笑)

カイロプラティックがはじまり、ぐぐぐっ強く身体を動かし、いわゆる「身体の矯正」を行われました。多少の身体の衝撃を感じ、少し不安になるものの、さすがはプロです。終わった頃には、曲がった身体が矯正され、身体がとても軽くなりました。これなら、ヴァイオリンも軽々弾けそうです。もしかしたら、緊張で身体が硬くなっていたのもあるかもしれませんね。

次の日のリサイタルは、嘘のように身体も指も動き、成功する事ができました。カイロプラティック恐るべし!!

姿勢矯正がメインですが、背が伸びる事もあるそうです!!背骨Laboは、単なる整体やマッサージではありません。あくまで、本気で姿勢や体の調子を改善したい!と思う方におすすめです!

是非、身体の事で悩まれている全てのヴァイオリニスト、ヴィオリストにおすすめしたいです!

ヴァイオリン自由自在

音楽書籍ヴァイオリン自由自在が発売されました!

「ひたすら練習」から解放される日。もう小難しい理屈はいらない!テクニックの上達も練習の工夫もできるだけ簡略化して実践してみよう。テクニック修得とメンタリティを総合した学習のヒントです!

コメントを残す