【連載企画】第7回子供に練習をさせる18の方法「ルーティーンにする」

※連動企画「どうしてヴァイオリンを練習するか?!」【全23回】もYoutube(動画)やPodcast(音声のみ)で配信中!是非合わせてご視聴ください!!

「ルーティーンにする」

皆さん「歯磨き」って、夜寝る前、ご飯を食べた後など、必ずしますよね!?
でも何故、歯磨きって続けて毎日出来るのでしょうか?意識しなくても出来ますよね。
これは、歯磨きをしたいっ!というモチベーションではなく、習慣化しているからだと思います。

しかしながら人間が、習慣化しているものを「しない」と、逆に気持ち悪くなります。
なので、ヴァイオリンの練習も習慣化されると良い練習が出来るかなと思います。

具体的には、何時に必ず何時間弾く!ということを習慣化することが大事かなと思います。

私の師匠・故田中千香士先生は、ヴァイオリンをはじめた日から、真冬でも朝5時に起きて学校に行く前、父親の故田中英人先生と練習をしていたらしいです。朝の1時間は、昼夜の3時間に匹敵すると言われているらしいので、効果は抜群だったらしいです。

私も、それを言われて、留学時代は、朝5時に起きて練習をしていた(時もありました。笑)。今は、5時に起きることさえ大変ですが・・。

習慣化を是非やってみましょう。不規則な生活なので、習慣化は出来ません!と言われるのでしたら、不規則な生活を改めないとですね。なかなか難しいですが。

是非、練習の習慣化、はじめてみてください!

〜子供に練習をさせる18の方法シリーズ〜
【連載企画】第1回子供に練習をさせる18の方法「楽器にプライドを持たす」
【連載企画】第2回子供に練習をさせる18の方法「音楽ドラマを見せる」
【連載企画】第3回子供に練習をさせる18の方法「ご褒美をあげる」
【連載企画】第4回子供に練習をさせる18の方法「目標を与える」
【連載企画】第5回子供に練習をさせる18の方法「褒める」
【連載企画】第6回子供に練習をさせる18の方法「親御さんが興味をもっと持つ」
【連載企画】第7回子供に練習をさせる18の方法「ルーティーンにする」
【連載企画】第8回子供に練習をさせる18の方法「ライバルを作らせる」
【連載企画】第9回子供に練習をさせる18の方法「悲しそうな顔をする」
【連載企画】第10回子供に練習をさせる18の方法「レッスンを増やす」
【連載企画】第11回子供に練習をさせる18の方法「お昼寝をさせる」
【連載企画】第12回子供に練習をさせる18の方法「弾けるなら一緒に弾く」
【連載企画】第13回子供に練習をさせる18の方法「頼み込む」
【連載企画】第14回子供に練習をさせる18の方法「焦らせる」
【連載企画】第15回子供に練習をさせる18の方法「好きな演奏を見せる」
【連載企画】第16回子供に練習をさせる18の方法「練習しろと少し言う」
【連載企画】第17回子供に練習をさせる18の方法「楽器のケースに鍵をかける」
【連載企画】第18回子供に練習をさせる18の方法「練習したらどうなるのかリアルに伝える」

コメント

タイトルとURLをコピーしました