ヴァイオリン弦 イル・カノーネ (Il cannone)

先日、カルミナストリングの高橋さんに、新発売の弦、「Il Cannone イル・カノーネ」という弦を紹介してもらいました。ミディアムとソリストという2種類あるのですが、ソリストなので、ソリストを選んでもらいました。

この弦は、ネットを調べてみると「パガニーニをイメージして作られた」とか。いったいパガニーニの何をイメージしたのか全く意味がわかりませんが、とにかく音が鳴る、パワーがあるらしいと言われております。高橋さん曰く、ドミナントのパワーアップ版、高級版ということらしいです。

今まで、私は師匠達が使ってきた、ADG線は、ドミナント、E線は、ゴールドブラカットと、所謂オーソドックスな弦を使ってきまして、1度も弦の種類を変えたことはありませんでした。ですが、今回、高橋さんの推しにより試してみることにしました。

結果としては、メリットは、確かにドミナントと比べて、確かに音量&パワーは増していることです。音が硬く格好良い感じはします。最大のメリットは、ハーモニクスが鳴りまくります。これはすごいです。普段必ずハズスようなハーモニクス関連のテクニックが、全てキレイに格好良く面白いくらい鳴ります。

一方、デメリットは、ピチカートが強過ぎること、音色が、綺麗な音が鳴りにくいです。また、ピアノの音質がまだ思い通りになりません。ただ、数日使っていれば慣れてくる感じはありますが。

弾きやすさとしては、弦が柔らかくないのですが、それでも強く押さえなくてもしっかり鳴ってくれる感じはしました。色々と開発されているんですねぇ。暫く使用して様子を見てみようと思います。結論は下記、追記にて。

追記・1日使ってみて、G線をイルカノーネに変更しようと決断しました。まだ音色が慣れませんが、A線D線は間違いなく私の理想の音は出ないので、ドミナントからの変更を断念しました。E線は、そのままゴールドブラカットです。ただ、新しいゴールドブラカットにしました。こちらは音が綺麗に広がり兎に角鳴り気持ちいいです。音が鳴りにくい楽器であれば、全弦をイルカノーネに変更しても良いかもしれませんね。
Kunito Int'l String School!" width="1280" height="600" >

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG