バイオリンケース用 外付け楽譜バッグ カーボンマック AB-101レビュー

バイオリンケース用 外付け楽譜バッグ カーボンマック AB-101を興味本位で購入しました。

要は、ひょうたん型や軽いケース、簡単に言えば長方形型ではないヴァイオリンケースには、楽譜入れポケットが無いものが多いので、外付けで譜面入れのポケット付けてしまおう!という画期的な商品です。

説明書です

今回は、私のSuper Lightの新しいヴァイオリンケースに取り付けてみました。Super Lightにはポケットありますけどね。もっと大きいほうが使いやすいです。

どうでしょうか?そして、以下が持ってみた感じです。違和感は無いです。軽いですし、結構沢山入ります。

やはり、ケースと譜面入れは一体型が良いですよね。オールインワンが一番です。それでいて軽いものが良いです。

しかし、いつも考えているのですが、ケースが譜面台になってくれたら嬉しいですよね。ケースメーカーさん、そろそろケースに譜面台機能を取り付けてください!よろしくおねがいします!

ヴァイオリン自由自在

音楽書籍ヴァイオリン自由自在が発売されました!

「ひたすら練習」から解放される日。もう小難しい理屈はいらない!テクニックの上達も練習の工夫もできるだけ簡略化して実践してみよう。テクニック修得とメンタリティを総合した学習のヒントです!

コメントを残す