新年明けましておめでとうございます!2023.1.1

あけましておめでとうございます!本年もこのウェブサイトをどうぞよろしくお願いします!

昨年は、自画自賛してしまいますが、全てのミッションを達成した自分をもう褒めます!偉いぞ自分!笑

また昨年は、最後の30代であったことや、一昨年がコロナで一切の活動自粛をしていたことから、兎に角動こうと、沢山演奏活動を行う決断をしました!

ヴァイオリン演奏活動

 昨年、2月の誕生日演奏会を出発日として、5月の石神井Int’lオーケストラクニトInt’lユースオーケストラ定期演奏会の再開!そして、7月の4年振りの浜離宮でのリサイタル9月のピアノ三重奏、10月〜11月にかけての2年振りのアメリカ演奏旅行。最後に、年末クニトリオ。全部本当にやれるのか、全部本当に準備出来るのか、とても不安でしたが、やり切りました。

 人間、プライベートを捨てればなんでも出来るなと学びました。笑

 今年の大まかな私の主宰演奏会として、5月7日クニトオケ&石オケのハープとの共演。そして、9月23日(くにさんのひ)の浜離宮での大きなリサイタル。そしてクニトリオを、どこかのタイミングで開催しようと思っております。あとは、受注コンサートがメインになるかな。少しオケやレッスンに集中したいので、昨年の様に、あまり主宰公演は、乱発し過ぎずに行きたいと思います。

教室レッスン

 一昨年までは、コロナ禍で演奏会自粛をしていたことで、教室(クニトInt’lストリングスクール)のレッスンやコンクールの仕事に100%集中しておりました。その結果、全日本ジュニアのコンクールで入賞者数、全楽器全部門で全国2位や3位という快挙を達成しましたし、各コンクールで優秀指導者賞を受賞できました。やればできるもんですね(^^)笑。

 ただ昨年は、自身の演奏活動をガンガン増やして、私主宰の石オケ&クニトオケの本格的再開をしはじめた事から、教室に掛ける力や時間を調整することがとても困難でした。

 終始考えることが多岐に渡り、生徒さんのことを考える時間が減ったり、演奏旅行でレッスンが出来ない時期を作ってしまったり、、、。その結果、一昨年と比べてやはり影響は避けられなかったですし、コンクールも力及ばずでした。

 、、と昨年秋頃に、わたしは生徒達に申し訳ないと反省していましたが、発表会では一転!皆生徒たちはしっかり準備して立派に演奏してくれました!コンクールはあくまで練習、発表会が1番大事ですから、やっぱり嬉しかったですねぇ。新入生達の追い上げも期待以上で凄かったですね!

 今年は、主宰の演奏活動を少し落ち着かせて、極力レッスンやコンクールに優先して、集中力を注入して行きます。8月には音楽祭。12月23日には、発表会がありますからね。楽しさを倍増させます!楽しく上手くしますよっ!教室主催イベントもやって行きたいですね!

オーケストラ

昨年は、石神井Int’lオーケストラもクニトInt’lユースオーケストラも、コロナで中止になってしまった定期演奏会も3年振りに開催できまして、完全復活「目前」まで来ました!

コロナで1年半の活動中止をしてしまったことから団員数も影響しましたが、昨年末にはこちらもかなりV字回復⤴︎しかし、肝心の打ち上げや飲み会ができず(わたしは飲めませんが、、笑)本格的な楽しい感じにはなっていませんので、今年こそは完全復活出来ればと思います!

弦楽セミナーも恵比寿よみかるで、昨年完全復活しました!今年も既に7月29日の開催が決まっております。詳細は決まっておりませんが、是非興味がある方は予定を空けておいてくださいね!

昨年は、どちらかと言うと自分のために集中時間を使った年でした。今年は生徒達のためと自分のため、両方にバランス良くやって行こうと思います!

どうぞ今年もよろしくお願いします!

2023年元旦 西谷国登

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG